プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
法華寺、海龍王寺再び、不退寺、1
この間法華寺、海龍王寺のデーターが全て消え、
しばらくネタもなく苦労していましたが、
「こうなったらもう一度行ってやれ!」と思い
先日不退寺を含めて行ってまいりました。
しかし二週間後再び訪れるとは、トホホ、、、
今日は法華寺をアップします。

法華寺、奈良市平城京跡の東にあるお寺ですぐ近くに海龍王寺があり
もちろん同時に訪れることをオススメします。

法華寺、10

本堂(重要文化財)、本堂内には国宝、十一面観音像が安置されています。
境内の植物が二週間前より花を咲かせていました。

法華寺、11

ギョウリュウバイ、多分初めて見たと思います。
その横には、

法華寺、12

グレビリアが咲き始めています。

法華寺、13

鐘楼と本堂。

法華寺には法華寺庭園ー江戸時代前期の作庭があります。

法華寺、1

サンシュが綺麗に咲いていました。

法華寺庭園は次回に続きます。


スポンサーサイト

コメント
おはようございます
法華寺の十一面観音菩薩は 光明皇后の写しと言われていますが
慈愛につつまれるようなお姿をしてますね。
小浜の羽賀寺には 女帝元正天皇のお姿の写しと言われている十一面千手観世音菩薩があります。
こちらも 美しい観音さんです。
ともに10本の指に数えられる十一面千手観世音菩薩です。
何度 訪れても良いもんは良いんですよね(笑) 
[2012/03/31 09:32] URL | 団子 #- [ 編集 ]

二回目はじっくりと、、、
団子さん、こんばんわ

十一面観音菩薩、じっくり見てきました。
昔の仏師は本当に魂を込めて彫ったのがよく分かります。

>小浜の羽賀寺には 女帝元正天皇のお姿の写しと言われている
十一面千手観世音菩薩
そうなんですか!羽賀寺は機会があれば訪れてみたいものですね!(笑)

>何度 訪れても良いもんは良いんですよね(笑) 
確かに!良いお寺は何度訪れても良いですがさすがに
前回から二週間後で訪れるより、二~三年に一度の方が
ありがたみがあると思うのですが(苦笑)
[2012/03/31 21:10] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/315-f37bd52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)