プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
リニア鉄道館
先日の日曜日友人Iさんと愛知県にある
トヨタ博物館とリニア鉄道館に行ってまいりました。

トヨタ博物館は去年と内容が同じなので
今回はリニア鉄道館、新幹線車両をアップします。

ちなみに友人Iさんは鉄道に全く興味がないので
リニア鉄道館は半ば無理矢理連れて行くことにします(笑)

名古屋市金城埠頭にあるリニア鉄道館、
トヨタ博物館を先に行きましたのであくまで推測ですが
大阪から約2時間で行けるハズ、、、(曖昧、、、)

リニア鉄道館、1

最初に展示されている鉄道はC62 300X 超電導リニアが展示されています。
それぞれ当時の世界最高速度を記録した車両です。

そしてそこから奥に進むと

リニア鉄道館、6

思わず「お~!」と、声を上げてしまいました。
まさに1/1スケールの鉄道模型。
一両一両じっくり見ていきます。

リニア鉄道館、2

3月16日に引退した300系電車。初の270km/h運転を実現、
東京ー大阪間を2時間半で結びました。
初代「のぞみ」の300系、「鉄仮面」の愛称で親しまれました。

リニア鉄道館、4

悲運の国鉄型100系電車。新幹線初の2階建て電車。
民営化前、当時の国鉄が置き土産として製造した車両。しかし300系の登場により
走行性能的に0系と大差ないレベルの100系は高速ダイヤに対応出来ず
殆どの車両が天寿を全うできずに廃車。
一部短編成化され山陽新幹線の「こだま」として細々と走っていましたが
300系と同じ日3月16日に全て引退しました。

リニア鉄道館、5

国鉄型0系電車。元祖新幹線車両。
この車両に思い出深い人はたくさんいるはず(笑)
世界ではじめて200km/hを超える営業運転を達成。
新幹線電車で一番好きな車両でした。
もちろん今は全て引退しています。

リニア鉄道館、3

新幹線電気軌道総合試験車922形、と言っても
ピーンと来ないと思いますが「ドクターイエロー」
と言えば分かる人も多いかと思います。
線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両。
非常に人気が高いゆえ、走行時刻表が一切非公開とのこと。
もしお目にかかれたら「幸せになる」と言われていますが、、、

今回は新幹線車両を中心にアップしましたがもちろん在来線車両も
美しく整備され展示されています。
鉄道に興味がなくとも機会があれば一度訪れてみてください。
ちなみにこの日午後三時半頃に訪れましたが
春休みと重なってすごい人でした、、、

最後に、、、

C62

非常に美しかったC62型蒸気機関車。
是非動態保存で復活を!

スポンサーサイト

コメント
ここ行きたい
express55さん、おはようございます。

鉄道に興味のない僕ですが、
テレビCMを見てここへは行ってみたいと思っておりました。
新幹線のテカテカ感が良いですよね(笑。
一枚目のような写真が撮りたいです。

日曜の混み具合はどうでしたか?
[2012/03/29 09:06] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

CMやってたんですか!
ke-nさん、こんばんわ

鉄道に興味がなくともここは非常に見る価値がありますよ!(笑)

>新幹線のテカテカ感が良いですよね(笑。
引退した車両を完璧にレストアして展示してあるので
新車同様の輝きがありました。
一両単位ではありますが館内に
これだけピカピカの車両が展示してたら
非常に圧巻です(笑)

>一枚目のような写真が撮りたいです。
ke-nさんだったら僕以上に美しく撮れるはずです!(笑)

>日曜の混み具合はどうでしたか?
そうですね!春休み期間中の日曜日は間違いなく
大混雑だと思います。
それ以外の日曜日は多少はましだと思いますよ!(笑)

[2012/03/29 21:38] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/314-9b014b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)