プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
秋篠寺
昨日、ブログのネタ探しに奈良の法華寺と
海龍王寺に行ってまいりました。
両方のお寺を撮影終了後、隣の畑の菜の花を撮ろうとカメラの電源を得れると、
「カードが不良ですもう一度入れなおすか交換するか初期化してください。」
と、画面に現れます!
「はぁ?」と、思いながらも何度入れなおしても同じメッセージが出ます(汗)
「やられた!!カード壊れてもうた、、、それも全て撮り終わった後に、、、」
そうです。初のカード不良!非常にショックです、、、(涙)
今までの写真が全てパー!!(汗)

法華寺、菜の花

今日撮りに行った梅ネタを除いて当分のブログネタは蔵出となります、、、

去年の晩秋、奈良の"秋篠寺"を訪れました。が、
結局ボツネタになってしまいお蔵入りになりました。
でもなかなか趣のあるお寺です。秋篠寺

秋篠寺東門より入り玉砂利の長い参道を歩くと
時々玉砂利の踏みしろの感触と違う感覚が足元からします。
「なんや?」とよく見ると一面にドングリが転がっていました。
踏むのはかわいそうですが避けて歩くのは非常に困難なくらい
一面に転がっていました。

秋篠寺、6

実は食べると美味しいらしいドングリ、
しかしアク抜きが非常に大変らしいので
今は殆ど食べないとのことです。

玉砂利の参道を歩き進むと一面の苔のじゅうたん、苔庭が出てきます。

秋篠寺、1

これ、雨が降っていたら最高なのにな、、、
しかしこの日はカラカラの苔じゅうたんです。

秋篠寺、2

これから雨風に耐えて大きくなれよ!
しかしこの樹の名前なんでしたっけ?(苦笑)

秋篠寺、5

手入れが隅々まで行き届いていますね。

そして苔庭を抜けると秋篠寺本堂が見えてきます。

秋篠寺、4

国宝"秋篠寺、本堂"
堂内には本尊薬師三尊像(重文)を中心に、十二神将像、
地蔵菩薩立像(重文)、帝釈天立像(重文)、伎芸天立像(重文)などを安置。
もちろん堂内撮影は禁止です。

秋篠寺、3

このお寺のメインはどうしても苔になってしまうかも、、、

なんか納得のいかないまま秋篠寺を後にします、、、
もう少し工夫して撮影しなければいけないですね!
まだまだ勉強です!(笑)

次回は今日撮影した近所の山田池の梅林をアップします。

スポンサーサイト

コメント

秋篠寺いいでしょ。特に伎芸天立像。
ここは 散歩道だったんですが、長らく来ていない。
西大寺の奥の院から一本道なので 今度墓参りの際行ってみよう。

法華寺へ行かれたのなら 不退寺へ寄れば良かったのに。
リボンの騎士 いや リボンの観音さんがあります。(笑)
在原業平の感性に ちょっと触れることができます。
次回にでも行ってみてください。

海龍王寺の国宝五重塔はいかがでしたか(笑)
[2012/03/13 08:02] URL | 団子 #- [ 編集 ]

カード不良?
express55さん、おはようございます。

悪夢のカード不良ですね。
僕は幸いにも体験したことがないのですが、
持って帰ってパソコンにつないでも撮った写真は取り入れられないのですか?
しかしカメラに入れたままのカードが突然使えなくなるというのは
困りものですね。

赤い実のついた木は多いので何の樹かは難しいですね。
これは「万両」ではないかと思いますが、自信はありません(笑。

秋篠寺、ボツネタにするほど悪くないと思いますよ。
[2012/03/13 08:32] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

サファイア王子
団子さん、こんばんわ

秋篠寺良かったです!仏像は全て良かったですよ!(笑)
肖像権の問題かなんかで仏像は何処のお寺も撮影は一切禁止なので
写真に残すことができないのは残念ですが、、、

>法華寺へ行かれたのなら 不退寺へ寄れば良かったのに。
不退寺、全く気付きませんでした、、、(汗)実は不退寺近くの
牛丼屋で昼飯を食べていたのに残念です!
その後、京都山城町の蟹満寺を訪れました。
次回は不退寺を訪れて在原業平の心に触れてきます!(笑)

>海龍王寺の国宝五重塔はいかがでしたか(笑)
小さいながらなかなか見応えのある五重塔でした。
でも所々傷みがありそろそろ大修復が必要かもしれません。
もちろん五重塔もしっかり写真に残したのですが、、、(涙)
[2012/03/13 21:09] URL | express55 #- [ 編集 ]

初期化したら復活しましたが、、、
ke-nさん、こんばんわ

>持って帰ってパソコンにつないでも撮った写真は取り入れられないのですか?
パソコンに直接接続しても全く認知しませんでした、、、
あきらめて初期化したら復活しましたが
多分このCFカードはもうお蔵入りですね、、、(苦笑)

>これは「万両」ではないかと思いますが、自信はありません(笑。
僕が知ってる赤い実がつく樹と言えば、南天かナナカマド!(笑)
しか分かりません!(苦笑)
多分種が偶然にこの苔庭に落ちて芽が出たのでしょうね。
次訪れる時、少しでも大きくなっているとうれしいです!

>秋篠寺、ボツネタにするほど悪くないと思いますよ。
ありがとうございます!(笑)写真を撮った枚数も少なかったし
この頃は多少バタバタしてたのでそのままボツにしてしまいました!(苦笑)
[2012/03/13 21:27] URL | express55 #- [ 編集 ]


CFでそんなことがあるんですね!
気のつけようがないです。。。
苔はやっぱり落ち着きますね!
[2012/03/13 23:41] URL | COOPER #- [ 編集 ]

非常にショックでした、、、
COOPERさん、こんばんわ

本当ショックでした、、、(汗)
それも去年購入した新品だったのに、、、
これでしばらくは蔵出し写真確定です(苦笑)

>苔はやっぱり落ち着きますね!
苔を見てると心が落ち着きますね。
特に雨降り後の青々とした苔が大好きです!(笑)
[2012/03/14 20:32] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/308-df44bb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)