プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

日本海 廃止
ついにネタがなくなりました。
今回は僕のもう一つの趣味の撮り鉄写真です!(笑)

ここ最近、今月3月16日に廃止される寝台特急"日本海"を
撮りに走り回っていました。
30年ほど前、空前のブームになったブルートレイン、
昔はカメラなんて持っていなかったので
ブルートレインを撮りに行くことなんかもちろん皆無
もっぱら親に買ってもらった本や雑誌で目を輝かせていました。
昔から大の鉄道ファンでしたが
撮り鉄は恥ずかしさで遠慮がちだったのですが
最近はその羞恥心はどこかに飛んで行き、
思い立ったら即行動で写真を撮っています。
正直もっと前から行動していたらと後悔するばかり、、、

その肝心な内容のブルートレイン日本海、機関車はローズピンクのEF81
(ke-nさん、パーイチに聞き覚えがないでしょうか?笑)
トワイライト色のパーイチもいいですが日本海はやっぱりローズピンクですね。
日本海は今も細々と走っていましたがさすがに現代のニーズに合わず
消え行く運命になりました。今後は臨時列車として残るらしいですが、、、
今回はその日本海をアップしてみました。

日本海、1

塚本駅にて

日本海、2

新大阪~大阪

日本海、3

湖西線大津京駅

日本海、4

湖西線大津京駅

日本海

新大阪駅
団子さん、若かりし時、これに揺られて北海道まで行ったのですね!(笑)

日本海、5

新大阪駅、2

日本海、6

新大阪駅、3

京都駅、日本海

京都駅にて、

僕はブルートレインに乗車したことはありません。
でもまた一つ国鉄時代からの生き残りが消えると思うと
寂しい限りですね、、、

次回は内容をガラッと変えて去年秋にアップし損ねた"秋篠寺"を予定です。

スポンサーサイト

コメント
パーイチ
express55さん、おはようございます。

一枚目の写真が好きです。
さすがに鉄道撮りは生き生きとした写真を撮ってる感じがしますね(笑顔。

田舎に行ってローカルな電車を撮りたい気もします。
それから愛知にあるリニア鉄道館だったかな?
行ってみたいです。

鉄道は好きですが、撮るのは苦手です。。。

[2012/03/11 09:39] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


きっと沖縄に住んでいなかったら
うちの息子も電車好きになっただろうなぁ。。。
(一応、電車の絵本には興味深々です)。

日本海ってネーミングも味があっていいですね。
でも今度の週末で引退なんですね、残念です。
[2012/03/11 15:59] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

日本海
北海道への唯一の列車でした。
北海道に1ヶ月も居てて 大阪に帰ってきたら5円しかなかったのを思い出しました。
下新庄まで歩いて帰りました。

秋田で新婚さんが乗ってきて 銭函と幸福行きの切符をあげたことも
確か 新潟で前後がひっくり返りましたね。
ほんとに 懐かしいです。
遠い昔の忘れていた記憶を蘇させていただき ありがとうございました。
[2012/03/11 16:57] URL | 団子 #- [ 編集 ]

EF81
ke-nさん、こんばんわ

>一枚目の写真が好きです。
さすがに鉄道撮りは生き生きとした写真を撮ってる感じがしますね(笑顔。
ありがとうございます!(笑)でも正直毎回試行錯誤で撮影してますよ!

>田舎に行ってローカルな電車を撮りたい気もします。
それから愛知にあるリニア鉄道館だったかな?
行ってみたいです。
そうですね。ローカルな雰囲気の場所でしたら和田山辺りがベストですが
よほどの用事がない限り訪れることはないですね、、(苦笑)
それと25日の用事は実はトヨタ博物館と、リニア鉄道館に行ってまいります。
一度行ったトヨタ博物館よりもリニア博物館のほうが楽しみです!(笑)

>鉄道は好きですが、撮るのは苦手です。。。
一度このブログをご覧ください。http://railman.cocolog-nifty.com/
目指すはこのような鉄道写真ですが僕には真似できません、、、(汗)

[2012/03/11 21:11] URL | express55 #- [ 編集 ]

沖縄に線路があったら、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

>きっと沖縄に住んでいなかったら
うちの息子も電車好きになっただろうなぁ。。。
もし沖縄に電車が走っていたら多分大阪には帰らなかったかも?(苦笑)
一度内地に遊びに来て息子さんに鉄道を見せてあげてください。
ゆいレールで全く物足らなくなってしまいますよ!(笑)

>日本海ってネーミングも味があっていいですね。
でも今度の週末で引退なんですね、残念です。
ネーミングにぴったりの寝台特急日本海、しかし寝台列車自体が
既に時代遅れの列車なんですね。残念ですが仕方がないですね(汗)
廃止日は多分全国ニュースになると思いますよ!
[2012/03/11 21:32] URL | express55 #- [ 編集 ]

色々な思い出と共に
団子さん、こんばんわ

>北海道への唯一の列車でした。
北海道に1ヶ月も居てて 大阪に帰ってきたら5円しかなかったのを思い出しました。
下新庄まで歩いて帰りました。
僕もこのような貧乏旅行がしたかったです。全く"後悔先に立たず"ですね。
しかし大阪駅から下新庄まで歩くって、しかも手持ちのお金が5円って!
今となれば本当に笑い話ですね!(笑)
機会があればその北海道お話を聞きたいものです!

>秋田で新婚さんが乗ってきて 銭函と幸福行きの切符をあげたことも
そんなこともあったのですか!その頃は新婚旅行でも皆さん寝台列車を
使っていたのですね!特急列車が高嶺の花の時代ですね。
>確か 新潟で前後がひっくり返りましたね。
ほんとに 懐かしいです。
遠い昔の忘れていた記憶を蘇させていただき ありがとうございました。
その頃の日本海は20系寝台列車で米原までEF58が牽引、
今思えば最高の組み合わせですね。
もうすぐすべてが過去のものになってしまいますね、、、(惜)

[2012/03/11 21:54] URL | express55 #- [ 編集 ]


撮り鉄僕も好きですよ、やりませんけど(笑)
鉄道と風景写真って結構似てるところがあると思っています。
たとえば中井精也先生は著書の中で、3分割ではなく4分割がいいと言っておられ、
風景写真でも4分割が推奨されたりしています。
そういった意味でも参考にできるのかなぁと思っています。
ですので結構中井先生の画を参考にすることがあります。
そして、著書を何冊か持ってるくらい好きな写真家です。
本当は山崎先生にいっとかなあかんのですけどね(笑)

ブルートレインの写真、一鉄に載ってたドリームトレインの一枚に似てますね、
イイ感じです(笑)
[2012/03/12 21:32] URL | COOPER #- [ 編集 ]

写真は本当に難しい、、、
COOPERさん、こんばんわ

>撮り鉄僕も好きですよ、やりませんけど(笑)
僕も電車は好きでも最近まで、撮り鉄に全く興味はありませんでした。
でも、SL北びわこ号を撮ってすっかりはまってしまいました(苦笑)

鉄道写真も僕のようにただ漠然と撮るか
構図を考えて撮影するかで写真の内容の深みが違いますね。
確かに鉄道写真も風景写真のようにバランスが必要だと思います。
正直、ブログでしか知らない中井先生、一度本を読んで勉強します。
そろそろ漠然と写真を撮ることよりも,COOPERサんのように
もっと研究しないと自分の写真の出来の不満からから抜け出せませんね!(苦笑)

>ブルートレインの写真、一鉄に載ってたドリームトレインの一枚に似てますね、
イイ感じです(笑)
ありがとうございます!(笑)普段はあまり大々的にブログに鉄道写真は
アップしないようにしているのですが今回は惜別、日本海でアップしてみました(笑)

[2012/03/12 23:54] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/307-fc442402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

