プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

冬の登山、三峰山 その1
2月19日、ke-nさんと奈良県御杖村(みつえむら)の
三峰山(みうねやま)に登ってきました。

朝5時にいつものつるみパーキングを出発。
途中マクドで朝飯、オークワででっかい弁当を買い
三峰山登山口を目指します。

以前枚方のKさんと訪れた仏隆寺のある国道369号線を南下します。
すると段々と雪が積もってきて道路も凍結状態に!
快調に飛ばしていたke-nさんも急にドン亀状態に、、、

国道369号線

坂道を除雪するユンボですが、何処となく頼りがない、、、
しかしさすがにこの状態では、雪道がトラウマの僕は
全く運転が出来ません、、、(汗)

到着直前で右折しないといけない所を通り過ごし
次に右折出来る所で右折したらこれがとても細く
更に凍結している道があり、その横の用水路が
ke-nさんに更なる恐怖の追い討ちをかけます!(笑)
とにかくとにかくゆっくり走り何とか危機を脱し
正規の道に戻りました。

もう目の前に三峰山が迫っています。

三峰山、1

これが結構高い山なのね!

7時半過ぎようやく登山口の青少年旅行村に到着。
その駐車場には既に3台車が止まっています。
準備をして軽いストレッチをし8時前に登山開始。
コースは不動滝を見るコースもあるのですが
去年の台風被害のため通行止めとなっています。

真っ白に染まった杉林の葉から積もった雪が「バサっ!」っと
雪が落ちてきます。

三峰山、3

木漏れ日に照らされた雪はキラキラ輝いて美しいのですが
時に体やカメラに降ってくる奴や非常に厄介でした(汗)

三峰山、2

以外や撮影は結構難しいものですね、、、

三峰山、4

木製の階段に積もった雪はまるでグラニュー糖ですね!(笑)

三峰山、5

まるでスイスのアルプス山脈を見てるみたい!(行った事がないですが、、、)
と、しょーもない事言いたくなるくらい美しかった
室生火山群の山々でした。

三峰山、6

雪の結晶がプリズム効果でキラキラ虹色に
輝いていましたが、縮小したらよく分からん、、、(汗)

三峰山、7

孤独と寒さの中我々を見守るお地蔵さま。

三峰山、8

三峰山、9

しかしこんなに天気がいいって最高ですね!(笑)

三峰山、10
 
山道は更に続きます!   つづく

スポンサーサイト

コメント

4枚目の写真最高ですね。
神秘の森 どこからか妖精がでてきそうです。
いや 雪女が。。。(笑) 
三峰山までの道がまた大変だつたようですね。
倶留尊山や大洞山がきれいです。
[2012/02/29 05:33] URL | 団子 #- [ 編集 ]

気持ちの良い日差しです。
express55さん、おはようございます。

僕も4枚目に一票入れておきましょう。
カメラを持ちながら登り、辛抱強く狙っていた甲斐がありましたね。

写真も明るくなり気持ちの良さが伝わってきます(笑。
[2012/02/29 08:23] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


樹氷と青空が綺麗です。
ピンクの帽子の地蔵様も素朴でいい感じですね。
私も行ったことないけど、アルプスのような山脈素晴らしいですね!
[2012/02/29 15:26] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

雪も穏やかだと美しいのですが
団子さん、こんばんわ

>4枚目の写真最高ですね。神秘の森 
どこからか妖精がでてきそうです。いや 雪女が。。。(笑) 
ありがとうございます!(笑)以外と神秘的に撮れました。
しかし現れるのがいくら美しくても雪女は勘弁ですね!(苦笑)

>三峰山までの道がまた大変だつたようですね。
雪は結構深かったですが以外とすんなり登れましたよ!
多分写真撮影するのに毎回停まるのでそれが休憩になるんでしょうか?(笑)

>倶留尊山や大洞山がきれいです。
このときは殆ど雲がなかったので雪景色の山々が
本当に綺麗でした!
まさに雪国の風景でしたよ!(笑)
[2012/02/29 21:23] URL | express55 #- [ 編集 ]

やっと露出を明るくする覚悟を決めました!
ke-nさん、こんばんわ

>僕も4枚目に一票入れておきましょう。
カメラを持ちながら登り、辛抱強く狙っていた甲斐がありましたね。
ありがとうございます!これが以外と幻想的な写真になりました!(笑)
ホンマそうですね!よくよく考えたら登りも下りもほぼカメラ片手でしたよ、、、
早く大きなリュックとカメラ用の腰巾着が欲しいです!(苦笑)

>写真も明るくなり気持ちの良さが伝わってきます(笑。
ありがとうございます。今まで意識して暗めに撮っていた写真、
やはり皆さんから「暗い!」との指摘が多かったので
かなり明るめに撮ることを意識して撮りました!(笑)

[2012/02/29 21:47] URL | express55 #- [ 編集 ]

パスポートすら持ってません!(笑)
たぁまぁさん、こんばんわ

>樹氷と青空が綺麗です。
ありがとうございます!(笑)この日の午前中は見事な快晴で
観るものすべてが美しかったですよ!(笑)

>ピンクの帽子の地蔵様も素朴でいい感じですね。
油断していたら完全に見落としていたお地蔵様。
心で「ありがとうございます。」と、言って撮影しました。

>私も行ったことないけど、アルプスのような山脈素晴らしいですね!
いやあ!本当綺麗でした。いつもは山のふもとからの眺めは多いですが
中腹からの雪山はまさに圧巻でした!(笑)
[2012/02/29 22:00] URL | express55 #- [ 編集 ]


僕も4枚目にポチっ。
2枚目も、さぁこれから行くぞ!!って雰囲気が好きです!
僕も登山口までの道中を撮る派なので。

お写真、そう言われればアンダー気味なテイストですね。
個性だからいいとは思いますけどね~。

アルプスはやっぱりこの画になりますよね!!
ke-nさんや僕のより空を広くとられてて、広大なイメージが伝わりますね。
[2012/03/01 23:29] URL | COOPER #- [ 編集 ]

この日は常に持ち歩いていました
COOPERさん、こんばんわ

>僕も4枚目にポチっ。
2枚目も、さぁこれから行くぞ!!って雰囲気が好きです!
僕も登山口までの道中を撮る派なので。
ありがとうございます!(笑)この日は車内でカメラを
セットしていたので色々と撮影してみました!(笑)
後、肝心な登山口の青少年旅行村のゲートを撮るのを
すっかり忘れていました、、、(苦笑)

>お写真、そう言われればアンダー気味なテイストですね。
個性だからいいとは思いますけどね~。
そうなんですね、、、(苦笑)写真全体の色彩や濃淡を
鮮やかにしたいので少しアンダー気味に撮ってたのですが、
皆から「ちょっと暗いんでは?」の指摘が多かったので
ここ最近から「オーバー気味に!」撮るようにしてみました!(笑)

>アルプスはやっぱりこの画になりますよね!!
ke-nさんや僕のより空を広くとられてて、広大なイメージが伝わりますね。
これまたありがとうございます!(笑)おっしゃるとおり風景に広大さを出すため
昔から何故か風景を撮るときは空を広く撮る様に心がけています(笑)
なかなか自分のイメージと程遠くなることが多いですが、、、
[2012/03/02 21:39] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/302-61b0d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

