プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
高見山、樹氷を見る
先日、ke-んさんと、愛知からke-nさんのお友達、三河龍魚登山倶楽部
のお三人さんと奈良県にある高見山に樹氷を見に登ってきました。

僕にとって初の雪山にです。ke-nさんは「誰でも登れる簡単な山!」
と、言うのですが、、、どうでしょう!(苦笑)

いつもの如く朝何も食わず家を出発!そしてke-nさんと
いつもの場所に午前6時に合流し高見山に向けて出発します。
もちろん朝飯食っていないので道中ke-nさんに「マクド!」を連呼します!(笑)
途中スーパーオークワでカップラーメンを調達して
更にその先にあるマクドで腹ごしらえ!(笑)

空きっ腹だった腹は満足状態でマクドを後にし、
順調に寒さで凍て付く国道を走ります。
そして待ち合わせ場所のたかすみ温泉の駐車場を8:30に到着。
さすが樹氷で有名な山、既にたくさんの登山者の車が止まっていました。
しばらくして三河龍魚登山倶楽部の皆さんが到着。
このときの天候は曇り、この日の奈良県南部は晴れだったのに、、、

曇天の中、皆さんの出発準備が整い9:40頃登山開始です。

しかし愛知三人組の方々登山慣れしているのでペースが速い!
僕等ドン亀チームは付いて行くのがやっと、、、
多分いつもの2倍のペースで歩いている感じ!(苦笑)
更に登山する人が非常に多く、登山をしていると言うよりも
ハイキングコースを歩いてる感じでした。
登山開始約40分、最初の休憩地点高見杉に到着。

高見杉

しかしここで頂上までまだ1/3との事、、、
「………」になるワタクシ、、、
軽く休憩をし再び頂上をm目指します。
しばらく登っていくと樹々に着いていた雪が
段々先の尖った氷に変わってきました。

高見山、1

杉林も氷の世界に変わってきます。

高見山、2

周りの風景も杉から自然林へと変化してきました。

曇天の中、誰も写真を撮ろうという気持ちにならないのか
この後、十数組登山人を追い越しながら黙々と登り続けます。

ようやく、頂上まで800mの看板が出てきて
「後、800mや~!」と、ウキウキ気分で登っていたら
実はここからの登りが非常に大変!
更に下山をする人、これから登る人で登山道は列をなす状態。
調子よくお年寄りの登山人の後ろを歩いていたら
「お先にどうぞ!」顔では「ありがとう!」の笑顔ですが
内心は「ゲっ!勘弁してよ!」。

ようやく12時前に高見山頂上に到着。

高見山、3

山頂には小さな小屋がありましたが、屋内はもちろん
周囲まで人でごった返しています。
小さな頂上だけで百人前後はいたハズ、、、
苦労して登った実感は全く立ちません。
更に、周りはガスで覆われ周りの景色は一切見えません!(汗)


と、一瞬雲が薄れ、思わずパシャリ。

高見山、4

ん~ん、よく分からん、、、

今まで登山で体が非常に暑かったのが、頂上はさすがに
風が強くて非常に寒く、一気に体が冷えてきます。
早く暖かいラーメンを食べたい!
寒風吹きすさむ頂上の人ごみの中でようやく
社の横の場所を確保。みんなで昼食を摂ります。
お湯はke-nさんが用意していただいているのですが
ポット内のお湯は800cc。
ke-nさんはメッチャでかいカップラーメンを買っています。
そのカップラーメンにお湯を注ぎ残りを僕のどん兵衛に注ぎます。
もちろん結果はお分かりの通り、「………」の状態。
「ke-nさん!そんなでかいカップめん買うからですやん!」
と、お湯を頂いてる身分にもかかわらずke-nさんに悪態つきます!(笑)

しかし、愛知からの方々は簡易なコンロを持ってきており
お湯を沸かしていたので少し頂いて僕のどん兵衛は事なきを得ました!(笑)
その直後、ke-nさんのでかいカップめんは股の間でひっくり返っています。
慌てて持ち上げたのですが股下の雪は茶色に染まっていました!(汗)

ラーメンで体を温め、約一時間いた寒い寒い高見山頂上を後にします。

                        つづく
スポンサーサイト

コメント
暗(笑。
express55さん、おはようございます。

愛知の皆さんとなかなかに楽しい一日でしたね。
山頂での食事も事件連発で思い出となりました。

最近はちょっとカップヌードルに飽きたので、
大きめのラーメンになっています。
800ccで二人分は厳しいですね(笑。

写真、ほんまに寒そうな世界になってますね。
[2012/02/13 08:33] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

可哀想に
堅い麺のどん兵衛はいいとしても 辛い汁はいけませんね。(笑)
何かといじわるされてますが いいお友達(愛知の方)を持って良かったですね。(爆笑)
しかし 真っ暗な写真 なんでしょう?
きっと 高角の神が怒ったんでしょうね。何に???
[2012/02/13 16:14] URL | 団子 #- [ 編集 ]

まさに銀世界!
うわ~寒いうえに山登りとは!
express55さん(と仲間の方々)すごいです。
葉についた針のような雪がいいですね。

どん兵衛無事に食べれて良かったですね!
お友達はとんだ災難でしたね。

↓のSLの写真もジョートーです!
[2012/02/14 11:21] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


杉林、
映画の世界みたいで
キレイですね。

昨日、スーパーで
日清のカップヌードルの
馬鹿でかいのが
売ってました。
普通の三倍はありましたよ。

お土産ありがとう
ございました。

味わって頂きます。

今週ボードですが
何も決まってません 笑

本当に行くのか?!
[2012/02/14 13:47] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

凍て付く寒さを表現しました、、、(苦笑)
ke-nさん、こんばんわ

>愛知の皆さんとなかなかに楽しい一日でしたね。
山頂での食事も事件連発で思い出となりました
本当楽しい一日でしたね!次回の登山でもお会いできるのでしょうか?
山頂での食事は場所取りに苦労し、あの寒い中で食べたどん兵衛の天ソバ
最高に美味しかったです!(笑)しかし僕の体でカップラーメン一個は
全く物足らなかったですが、、、(苦笑)

>大きめのラーメンになっています。
800ccで二人分は厳しいですね(笑。
ke-nさんにお湯を頂いているにもかかわらず
悪態ついてすみませんでした!(笑)
後、どん兵衛!どん兵衛が美味しいですよ!

>写真、ほんまに寒そうな世界になってますね。
ありがとうございます!(笑)でも、写真で寒さを表現するって
非常に難しいですね!(汗)

[2012/02/14 20:58] URL | express55 #- [ 編集 ]

大丈夫ですよ!(笑)
団子さん、こんばんわ

>堅い麺のどん兵衛はいいとしても 辛い汁はいけませんね。(笑)
何かといじわるされてますが 
いいお友達(愛知の方)を持って良かったですね。(爆笑)
いえいえ!意地悪ではないですよ!(笑)ke-nさんも
「ひょっとしたらお湯足らないかも、、、」と、前もって言っていたので
予想通り足らなかっただけなんですよ!(笑)
愛知の方々も初めてお目にかかるのですが
色々親切にしていただきました!(笑)

>しかし 真っ暗な写真 なんでしょう?
きっと 高角の神が怒ったんでしょうね。何に???
ハッハッハ~(汗)山のふもとの集落が一瞬綺麗に見えたので
慌ててシャッターを切ったのですが、雲の動きが早く
あっという間にガスの中に消える寸前にシャッターを押した次第であります、、、(汗)
[2012/02/14 21:10] URL | express55 #- [ 編集 ]

たぁまぁさんもその気になれば登れますよ!
たぁまぁさん、こんばんわ

>うわ~寒いうえに山登りとは!
express55さん(と仲間の方々)すごいです。
葉についた針のような雪がいいですね。
実は着グルミ状態で山に登るので道中汗をかくぐらい
暑くなることもありますよ!(笑)
もちろん休憩すると一気に体が冷えてきますが、、、
登山者も非常に多く、その大半は多分60以上の
オジイ、オバアが登ってるんですよ!(驚)

>どん兵衛無事に食べれて良かったですね!
お友達はとんだ災難でしたね。
まあ、多少お湯が少なくても食べられたのですが、、、
それに僕は5分も待てきれずに半分パリパリの状態で
食べました!(笑)

[2012/02/14 21:37] URL | express55 #- [ 編集 ]

いいえ!どういたしまして!(笑)
こいチャン、こんばんわ

>杉林、映画の世界みたいで
キレイですね。
でしょう!(笑)普段は杉林なんか撮影しないけど
これは思わずパシャリと撮った一枚です!(笑)

>日清のカップヌードルの馬鹿でかいのが
売ってました。普通の三倍はありましたよ。
ホンマかいな!(驚)でもそんな馬鹿でかいカップラーメン
買っていったらそれこそお湯不足で半分パリパリの
ラーメン食わなあかん羽目になってしまうわ、、、(苦笑)

>お土産ありがとうございました。
味わって頂きます。
こいチャンにはいつもなにかもらってるから
これくらいまだまだ事足らへんわ、、、(汗)

>今週ボードですが何も決まってません 笑
本当に行くのか?!
今年はこんなけ雪があるんやから
もっとガンガン行きなはれ!(爆)
ちなみに奥神鍋、スキー場良かったで~(笑)
[2012/02/14 21:56] URL | express55 #- [ 編集 ]

俺のは???
もらってないぞ~!!!


ところで、最近のお気に入り♪

NHK「Eテレ(昔の教育テレビ)」

朝早い6:55からの「0655」

深夜の23:55からの「2355」の2つの番組

たった5分の番組だけど ついつい見てしまう。。。

くだらないんだけど、毎日見てしまう。

一度皆さん見てみよう! きっとはまるはず。。。

こいチャン見るんだぞ!

そろそろ今日の「2355」始まる。

見るスタンバイ! ではでは。。。
[2012/02/14 23:52] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

どの時間も寝てるんですが、、、
枚方のKさん、こんばんわ

>もらってないぞ~!!!
ハッハッハ~(笑)また次回にご期待!(爆)

> NHK「Eテレ(昔の教育テレビ)」
朝早い6:55からの「0655」
深夜の23:55からの「2355」の2つの番組
一体何の番組をやっているのでしょうか?
ちなみにどの時間もほぼ就寝中なんですが
今日は頑張って見てみようかな?(笑)

[2012/02/15 22:10] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/296-d9eb5911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)