プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
北びわこ号
ブログアップを後にするか、先にするか迷った挙句、
鉄撮りの大先輩、団子さんに是非評価を頂きたく!?(汗)
ワタクシ御用達の関西1Dayパスを使って
昨日滋賀北東部に撮影しに訪れたSL北びわこ号をアップします。

説明が面倒くさいので、、、興味のある方は右隣へ→北びわこ号 wikipedia

朝、河内磐船駅6:57分発の快速に乗り、
いつもの如く京橋で立ち食いソバを喰らいます!
(ke-nさん!京橋駅中のソバ屋とちゃいますよ~(爆))
天ソ(天ぷらソバの事、、、)とイナリさん3つで430円!
で腹ごしらえをして、大阪駅に向かいます。
大阪駅で8:00発の新快速に乗り込む前に、
鉄撮りをして、約2時間の鉄道の旅が始まります。
しかし、日曜朝早いのに駅、電車は人だらけ、、、
皆さん非常に早起きなのね、、、
(ワタクシ休日何もなければ9時に起床、、、)

実は大の電車オタクでありながら前まで電車に乗るのがおっくう!?(汗)だったのですが
最近はジョイント音を聞きながらの鉄旅は最高!と気付き始めた今日この頃、、、(笑)
道中、窓の外をポカーンと眺めながら変わり行く景色と
更に雪が少しづつ深くなる景色を楽しみながらプチ旅行を満喫!
新快速は米原に到着、すでに米原駅ではSL、C56(ポニー)が出発に向けて準備中。
ここから北陸本線、鈍行敦賀行きに乗り換えて河毛駅に向かいます。
毎度のことですがこの鈍行はSL鉄撮りで満員になります。

北びわこ号を撮るのに毎回この河毛駅を訪れます。
何故かって?SLが河毛駅出発をするのに大量の煙を吐きながら
進んでいくので最高の絵になるからです!(笑)
SL北びわこ号は午前と午後を1本ずつ走るので
もちろん両方を狙います。
今回の写真は午後の部をアップします。

河毛駅に着くとたくさんの鉄撮りと共に僕も下車します。
しかし雪は思ったより量が多く、

河毛駅、1

所々で雪に埋もれて足を取られその都度、こけそうになりました。
ヤッパ、マイアイゼン買わないといけないですね(汗)

後、この駅で会社の上司と合流予定でしたが
残念ながら午前の部には間に合わないと言うことで
撮影位置を決めて一人でSLが走るのを待つことに、、、

河毛駅、2

以外と速いスピードで雪煙を上げながら通過する
数本の電車をやり過ごすと遠くから汽笛の音がしました。
また、この遠くから聞こえてくる汽笛の音が哀愁を帯びて
身震いするくらい最高のサウンドです!(笑)

そしていよいよ河毛駅に到着、約1分ほど停車して
長い汽笛を鳴らして出発!大量の煙と共に「シュッシュッシュ!」

北びわこ号、3

途中ドレンから排出する水蒸気で真っ白になりながら
ドラフト音が徐々に早くなりながら近づいてきます。

北びわこ号、4

北びわこ号、5

北びわこ号、6

もう何も言うことがありません!(笑)
現代の機関車には無いすべてがアナログな機関車!最高です!

北びわこ号、2

北びわこ号終着駅、木ノ本駅で撮影。
やっぱり生きているSLは最高です。
全く元気のないJR西日本さん、
もっと各地にSLのスジを作ってほしいのですが、、、(無理か、、、)

その後、北びわこ号の写真を撮り終えすでに上司との合流もし、
そのまま敦賀まで足を伸ばすことに、、、もちろん鉄撮り三昧!(爆)

その帰り、京都にて今春全廃するブルートレイン"日本海"を撮影。

京都駅、日本海

昔は憧れだった寝台列車ブルートレインも
もうすぐ過去のものとなるのですね、、、(涙)

いやあ!誠に充実した一日でした!(笑)

スポンサーサイト

コメント
おはようございます
雪の中ご苦労様でした。
架線とSLのミスマッチに 公害の芸術である煙のもこもこ感
SLは やっぱり良いですね。

私 雪のSLは 北海道でしか撮ってません。
北海道へは 必ず日本海を使っていました。
これが無くなると寂しいですね。
札幌か倶知安までの特急も合わせて買います。
で ないと青森で青函連絡船の足止めをくいます。
北海道側の特急券があれば 優先的に船に乗れます。
なつかしい経験です。
[2012/02/07 05:29] URL | 団子 #- [ 編集 ]

なぜにええ天気?(笑。
express55さん、おはようございます。

こういう場所ではアイゼンより長靴では?(笑。

煙のモコモコ感が良いですね。
僕も一度くらいは撮影しに行きたいと思っていますが、
休日しか走らないのでなかなかチャンスが無いです。

しかし鉄道に乗ったら元気でいつも最果てまで行くのですね(笑。
[2012/02/07 08:39] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


団子さん、こんばんわ

>架線とSLのミスマッチに 公害の芸術である煙のもこもこ感
どうしても電化区間を走るのでいかに架線を風景として
撮るかが難しいですね!
今回はいつも以上に煙を出してくれました(笑)
でも、鉄道を撮るには200mmでは物足りません、、、(汗)

>私 雪のSLは 北海道でしか撮ってません。
北海道へは 必ず日本海を使っていました。
これが無くなると寂しいですね。
日本海が今年の三月で全廃です。やはり乗車券が高いのと
高速深夜バスには勝てないですね(汗)

>北海道側の特急券があれば 優先的に船に乗れます。
なつかしい経験です。
そうなんですか!青函連絡船は鉄道雑誌等で
よく読みましたが一度乗ってみたかったですね!
もちろん北海道すら行ったことありません、、、(苦笑)
[2012/02/07 21:22] URL | express55 #- [ 編集 ]

僕と一緒になると変なパワー出してません?
ke-nさん、こんばんわ

この日はまずまずの天気でよかったですよ!(笑)

>こういう場所ではアイゼンより長靴では?(笑。
確かに!訪れていた方々は長靴が多かったです(汗)
僕のスーパー運動靴でも雪には歯が立ちませんでした(苦笑)

>煙のモコモコ感が良いですね。
僕も一度くらいは撮影しに行きたいと思っていますが、
休日しか走らないのでなかなかチャンスが無いです。
そうなんです!今年は運転手さんの機嫌がよかったのか
いつも以上に煙を出してくれました(笑)
来年は一緒に撮りに行きましょう!(笑)
鉄道に興味のないke-nさんでも走ってるSLを見ると
感動すると思うのですが、、、

>しかし鉄道に乗ったら元気でいつも最果てまで行くのですね(笑。
もちろんです!(爆)2900円で行ける所まで行ってみようと思って
最果てまで行ってしまいます!
でも、さすがに家に着いたらバテバテですよ!(苦笑)

[2012/02/07 21:40] URL | express55 #- [ 編集 ]

飛ばしましたね。。。
菜の花はどこへ~?

雪の長命寺はどこへ~?


次回の撮影は、どこへ?


しかし ゆっくりと沿線の風景を眺めながら旅してみたいですな。。。

ローカル線のディーゼルカーに乗って。。。
[2012/02/08 00:02] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

大丈夫です!
枚方のKさん、こんばんわ

>菜の花はどこへ~?
雪の長命寺はどこへ~?
撮影した順番で"冬の高見山"の次にちゃんとアップしますよ~!(笑)
でもまだ写真は選定していませんが、、、

>次回の撮影は、どこへ?
しかし ゆっくりと沿線の風景を眺めながら旅してみたいですな。。。
ローカル線のディーゼルカーに乗って。。。
最近ようやく列車の旅の良さが分かってきた今日この頃、、、
列車の旅もいいですね!今度のゴールデンウィークに
信州辺りにカメラ片手に列車の旅をしてみようかな?(笑)

ちなみに次回の撮影場所の選定はお任せいたします!(爆)
[2012/02/08 20:56] URL | express55 #- [ 編集 ]


青春18きっぷ ってまだ売ってた?

近場でディーゼルカーってないよね~。

青春18きっぷなら飛騨高山往復可能ですよ♪

時刻変わってなければ。。。 たぶん。。。
[2012/02/08 23:34] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

気動車は関西本線で走ってますよ!
枚方のKさん、こんばんわ

調べましたところ青春18切符は春、夏そして冬しか売ってませんでした、、、
ですのでゴールデンウィークはほぼ正規の値段で行くしか、、、(涙)

青春18きっぷなら飛騨高山往復可能ですよ♪
時刻変わってなければ。。。 たぶん。。。
やっぱり行くなら信州に行ってアルプス山脈を写真に収めたいです!(爆)
[2012/02/10 00:06] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/295-d8dce625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)