プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

圓教寺 その、3
摩尼殿を後にして次に常行堂・食堂・大講堂に
向かう間、プチ登山をするのですが、
小さな山なのにいつも通り途中迷ってしまいます(汗)
まあ、毎度のことですが、、、(苦笑)

すると次に目指した食堂(じきどう)が見えてきました。

摩尼殿はそこそこ参拝客がいたのですが、
こちらは参拝客が殆どありません。

圓教寺、1

大講堂(重要文化財)
コの字に並ぶ三つの重要文化財は非常に見ごたえがあり
冷たく澄み切った空気は厳かな雰囲気が漂っていました。

圓教寺、2

常行三昧堂(重要文化財)

圓教寺、3

食堂(じきどう)(重要文化財)
食堂は堂内を見学することが出来ます。
堂内二階にお寺の宝物があります。

圓教寺、4

二階は所々扉が開いていましたが堂内は不思議と寒さは感じませんでした。

圓教寺、5

食堂二階より本多家墓所を撮影。

圓教寺、6

食堂の窓より大講堂を撮影。

圓教寺、7

歴代の鬼瓦が並ぶ食堂二階。

次に渡辺謙が座禅を組んでいたお堂を訪れることに。
しかしいざ行ってみると「………」あっそ、、、

その次に姫路市が一望できる展望台を訪れました。

圓教寺、8

しかし、この写真を撮った直後、
ke-nさん、「カメラ終に電源入らんようになった、、、」
僕、「エー!マジですか~、、、」
ke-nさん、「俺、このままキャノンサービス行くわ、、、この後どうする?」
僕、「、、、一人で一乗寺行っても、おもんないんで一緒に行きます。」
と、言うことで、急遽梅田に戻り、キャノンのサービスに行ってきました。
初の梅田キャノンサービス、まさにここはキャノンユーザーには
興味津々の場所でした。

そこでke-nさんのカメラは全治8日の入院、、、
その後、登山用品のモンベルに寄って
お互い不完全燃焼の状態で解散することに。
まだ、午後4時過ぎだったのでこの後、夕焼け狙いに
和歌山を目指すのですが、途中泉佐野辺りで日は沈んでしまいました。
真っ暗な和歌山駅に到着して、最後に狙いをつけたのが
"381系くろしお"でした。
しばらく待っていたら来ました!381系!
この381系は振り子電車でカーブでもスピードを落とさず
走られる電車でしたが、電車酔いする方がぞくしつ!
近々全車引退します。

和歌山駅

本当は国鉄色がいいのですが、、、
更にこの後、奈良経由で家路に着きました。
ke-nさんには申し訳ないですが、
ある意味、僕にとっては有意義だった一日だったかも!(笑)

スポンサーサイト

コメント
良い写真です
食堂の直線の廊下と大講堂の甍の美しいこと。
食堂の一点に集まる直線 と 講堂の平行線
とても良い写真です。

黒の空間がどかんと占めていて 窓からの景色が生きてますね。
得てして景色が白飛びしそうになりますが 綺麗に撮れていますね。

ところで(別件ですが) 
この文字入力 字がちっちゃいので 何入力しているか
全く見えないので 不明です。
老眼にはかなりキツイです。(爆笑)
[2012/02/04 08:26] URL | 団子 #- [ 編集 ]

青空がまぶしいです(笑。
express55さん、おはようございます。

当日は大変なトラブルに巻き込みまして
すいませんでした。
でもそのおかげで和歌山まで行けたので
良かったのかな(笑。

二枚目と六枚目の写真が好きです。
現地でも常行三昧堂の雰囲気に惹かれました。
この空間だけは雪が積もった雰囲気でもう一度撮りたいと思いました。

団子さんのコメントの老眼にはきついコメント欄…同感です(笑。
[2012/02/04 08:38] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

ありがとうございます!(笑)
団子さん、こんばんわ

>食堂の直線の廊下と大講堂の甍の美しいこと。
食堂の一点に集まる直線 と 講堂の平行線
とても良い写真です。
お褒めのお言葉、ありがとうございます(照笑)
豚もおだてりゃ木に登る!状態で図に乗ってしまいますよ!(爆)
最近、この手のアングルにはまってます!(笑)
今後も喜んで頂けるような写真を撮れるといいですが、、、(汗)

>黒の空間がどかんと占めていて 窓からの景色が生きてますね。
得てして景色が白飛びしそうになりますが 綺麗に撮れていますね。
こちらもありがとうございます!(笑)こちらのアングルもはまっています!(爆)
いつもke-nさんに「ちょっと暗いんでねーか?」のご指摘で
白飛び寸前の露出で撮ってあります!(苦笑)
暗めが好きだった僕、明るいのもいいですね!

>老眼にはかなりキツイです。(爆笑)
どうもすみません!(汗)fc2のコメント欄の字は確かに
小さいですね!近々fc2に問い合わせてみますね!(笑)

[2012/02/04 23:08] URL | express55 #- [ 編集 ]

偏光フィルターを最大にしています!(笑)
ke-nさん、こんばんわ

>当日は大変なトラブルに巻き込みましてすいませんでした。
でもそのおかげで和歌山まで行けたので良かったのかな(笑。
このようなトラブルもいつもの珍道中らしいのかなと思いました!(笑)
梅田での解散後は"糸の切れた凧"状態で電車オタクは何処に飛んでいくか
わからない状態になってしまいます!(笑)

>二枚目と六枚目の写真が好きです。
現地でも常行三昧堂の雰囲気に惹かれました。
この空間だけは雪が積もった雰囲気でもう一度撮りたいと思いました。
ありがとうございます!(笑)うっすら雪化粧はある意味ご褒美でしたね!
常行三昧堂の雪化粧となると冬でピンポイントで行かないと
お目にかかれないかも、、、(笑)
でもこの圓教寺はまた訪れたいお寺ですね!(笑)

>本当に文字が小さいですね!(汗)
僕の周りも老眼が増えてきてます、、、
僕もそろそろ危険区域に入ってきてるかも、、、(まだ大丈夫ですが、、、)

[2012/02/04 23:31] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/294-cc1dbcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

