プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
圓教寺 その2
山上駅から歩いて約15分、摩尼殿に到着。

圓教寺、6

圓教寺、7

摩尼殿は大正10年に焼失した後に再建に着手され、昭和8年に落慶した
まだ新しいですが全く手抜きがなく立派な本堂でした。

圓教寺、8

その造りは京都の清水寺と同じ"懸け造り"あるいは"舞台造"という
独特の造りをしています。

圓教寺、9

ke-nさんと撮りあった手洗い場の龍、
全然思うように撮れないのでドアップで
そのまま撮ります、、、

圓教寺、0

圓教寺、1

思っていた以上に見応えのあるお寺です。

圓教寺、2

圓教寺では新年の夢や願いを込めた漢字1文字を大書する「新春夢の書」
があり今年は「暉」き、が書かれました。
「暉」はただ輝くのではなく、光が円状に広がることを意味するという=神戸新聞より。

                   つづく
スポンサーサイト

コメント
頭寒くない?
先日はお疲れ様でした~♪

しかし冬の滋賀県は何もないところですなぁ・・・。

菜の花は撃沈。。。

辛うじて雪景色の長命寺を収められて良かったですわ。

余呉に行かなくて良かった。積雪120cmだったそう。。。

さて、次は菜の花リベンジですな。

それと、新幹線ですな。。。架線は多いし、スピード速すぎるし、写されへん。。。

[2012/02/01 23:45] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]


お寺って日本の伝統建築の集大成みたいなものですよね!
木造の重厚感あふれる立派なお寺ですね。
龍は次の機会にリベンジを!
[2012/02/02 17:29] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

寒ない!(汗)
枚方のKさん、お疲れ様です

そして、ほぼ滋賀半周の運転ありがとうございます!(笑)

>しかし冬の滋賀県は何もないところですなぁ・・・。
菜の花は撃沈。。。
確かに!滋賀は目的がないと途方にくれる場所ですね、、、(苦笑)
菜の花の写真もましなヤツをピックアップして載せる予定ですよ!(笑)

>辛うじて雪景色の長命寺を収められて良かったですわ。
そうですね!雪の長命寺は非常に綺麗でしたね!(笑)
それも700段ほど階段をショートカットしましたが、、、(苦笑)

>余呉に行かなくて良かった。積雪120cmだったそう。。。
余呉まで行ってたら帰られなくなるところでしたね、、、
それもノーマルタイヤやからあのまま走ってたら
下北半島の道路みたいに立ち往生でしたよ(汗)

>さて、次は菜の花リベンジですな。
それと、新幹線ですな。。。架線は多いし、スピード速すぎるし、写されへん。。。
次回又休みがあったらリベンジに行きましょう!(笑)
後、走ってる新幹線は、、、やっぱり難しい、、、(涙)

[2012/02/02 21:18] URL | express55 #- [ 編集 ]

沖縄の寺院は殆どコンクリート、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

>お寺って日本の伝統建築の集大成みたいなものですよね!
まさにその通りですね!昔は全く興味がなかったのですが
ここ最近、オッサン(全く自覚なし!)になったのか
寺院の魅力にはまっています!(笑)

>木造の重厚感あふれる立派なお寺ですね。
ラストサムライの監督さんがこのお寺をロケ地に
選んだ意味がよく分かる、趣のあるお寺でした!

>龍は次の機会にリベンジを!
もちろんリベンジに行きたいですが、
ただちょっと遠いのが難点ですね!(苦笑)

[2012/02/02 21:28] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/293-e92cefda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)