プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
西国三十三箇所 第二十七番札所 圓教寺
昨日、ke-nさんとke-nさんのお友達、愛知の三河龍魚登山倶楽部の
お三人さんと奈良の"高見山"に登ってきました。
この内容は後日アップしますが、
実は今回アップの圓教寺を訪れた1月5日は高見山に登る予定でしたが
その日は天候悪化の予報だったので急遽「予定変更」の形となって
姫路の"圓教寺"と、加西市の"一乗寺"を訪れることになったのでした。
この二つのお寺は西国三十三箇所の第二十六番札所"一乗寺"と
第二十七番札所"圓教寺"のお寺で、ke-nさんのブログEOS Photograph Library
不定期連載!?(笑)の西国三十三箇所巡拝の一環として
訪れることにしました。

特に第二十七番札所"圓教寺"は「ラストサムライ」の
ロケ地となったお寺で一度訪れたかったお寺でした。

当日、いつもお世話になるJRの関西1Dayパスを使って
姫路まで直行!(と、言うわけには行かなかったですが、、、)
そして、姫路駅でバスに乗り換えて圓教寺の山のふもとの
書写山ロープウェイ口に着いたのが9:30分。
圓教寺は書写山にあるので徒歩かロープウェイで登るかの二者選択です。
予定では徒歩で圓教寺を訪れる予定でしたが
今後の時間を余裕にする都合で多少後ろめたさ!?(笑)を感じるロープウェイで
山上駅まで4分で到着(徒歩なら約1時間)。
楽チン!楽チン!!(笑)

しかしこのコンビでこんな見事な晴天は今までにあっただろうか、、、

書写山

快晴の下で山の斜面の樹々は夜に降ったであろう雪で
銀色に輝いていました。

そして山道途中の西国巡礼の道を登っていきます。
この道に沿って三十三箇所霊場の各々の観音さまの像があり
ke-nさんと一体一体何処のお寺の観音様かを確認しながら
写真を撮ります。

圓教寺、2

圓教寺、1

圓教寺、3

圓教寺、4

真冬のお日様は暖かく、観音様にもやわらかい光が降り注ぎます。
しかしke-nさんの愛機はご機嫌斜めでエラーを出して電源が落ちてしまいます(汗)
バッテリーを抜き差しすると動き出すのでごまかしごまかし撮影します。

仁王門に到着。

圓教寺、5

こじんまりとした仁王門です。でも大体のお寺は
これくらいの大きさの仁王門が多いですね。

圓教寺、6

仁王門の横には寒椿が咲いていてその葉の上には
まるで砂糖をまぶしたような粉雪が積もっていました。

                  つづく
スポンサーサイト

コメント
寒いですね
高見山の耐寒登山 お疲れ様でした。

円教寺 巡礼の旅 何願う 道々思うも 忘れ参らせ
[2012/01/31 05:28] URL | 団子 #- [ 編集 ]

兵庫方面は鬼門かも
express55さん、おはようございます。

そういえばこの日に高見山登山を計画していたのでしたね。
晴れの樹氷でカメラが壊れていたら、キヤノンで暴れていたと思います(爆。

一枚目の写真綺麗です。
カリカリ描写ならではの逆光写真ですね。
僕の設定ではこうは撮れないと思います。
[2012/01/31 08:28] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

お疲れ様でした
express55さん こん〇〇は

先日はおつかれまでした。三河龍魚登山倶楽部のへいちゃんです
アロワナ好きが効して昇龍館というしがないサイトも運営してますから
HNが昇龍で、その昇龍館の館長とも呼ばれております。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

高見山の記事まだですか?楽しみにしてますね♪
あっ!それと僕も写真好きなんですよ。野鳥撮影にはまっておりましたが、
現在ちょっと休養中です^^;
ほかにもダーツやら超多趣味な男なんで。。。(苦笑

それではまたお会い出来る日を楽しみにしてますね。

PS お互い少し痩せましょうね(笑

[2012/01/31 12:40] URL | へいちゃん #N75dXOPI [ 編集 ]

お寒い日が続きますね!
団子さん、こんばんわ

>高見山の耐寒登山 お疲れ様でした。
ありがとうございます!でも実際寒かったのは頂上付近だけで
スキーウェアを着ていたので大丈夫でしたよ!(笑)
なるべく早くこの記事をアップするよう頑張ります!

>円教寺 巡礼の旅 何願う 道々思うも 忘れ参らせ
面白い短歌ですね!でも僕は頭が悪いので
俳句や短歌が作れないのです、、、(汗)
でも言葉のニュアンスはなんとなく分かります(笑)

[2012/01/31 20:44] URL | express55 #- [ 編集 ]

再び円教寺、一乗寺の参拝は?
ke-nさん、こんばんわ

>晴れの樹氷でカメラが壊れていたら、キヤノンで暴れていたと思います(爆。
もしあの日、高見山に行ってたら頂上付近でカメラ壊れる!(涙)
と、言うことになっていたんですね!(汗)
ある意味不幸中の幸いだったのではないでしょうか?(笑)

>一枚目の写真綺麗です。
カリカリ描写ならではの逆光写真ですね。
ありがとうございます!(笑)常にカリカリ設定にしていますので
何でもハッキリ写ってしまいます!(笑)
[2012/01/31 20:57] URL | express55 #- [ 編集 ]

疲れは残ってないですか?
へいちゃん、こんばんわ

>アロワナ好きが効して昇龍館というしがないサイトも運営してますから
早速覗かせていただきました!アロワナ、すごく大きくなるんですよね!
昔、会社の上司がアロワナを買っていて週一こおろぎを買っていたのを
思い出しました!(笑)

>今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。
こちらこそ末永いお付き合い宜しくお願い致します!(笑)

>高見山の記事まだですか?楽しみにしてますね♪
ハッハッハ~(汗)これが又最近更新を怠ることが多いので
なるべく早くアップできるよう努力します!(苦笑)

>あっ!それと僕も写真好きなんですよ。野鳥撮影にはまっておりましたが、
ke-nさんからお聴きましたよ!僕も身近な野鳥の鳴き声が好きで
某サイトの野鳥の鳴き声をよく聴かせてもらってます。
しかし姿を見ても種類がよく分からないので色々と教えてください!(笑)

>ほかにもダーツやら超多趣味な男なんで。。。(苦笑
これもお聴きしましたよ!プロ級の腕前とお聴きしております!(驚)
趣味がたくさんあるっていいことですよ!
僕も家でじっとすることが出来ない落ち着きのない野生オッサンですが、、、(苦笑)

>それではまたお会い出来る日を楽しみにしてますね。
PS お互い少し痩せましょうね(笑
次回は鈴鹿の山ですかね?次回お会いすることを
楽しみにしてますね!(笑)
後、本当に痩せんとあきませんわ、、、(汗)

[2012/01/31 21:20] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/292-43ea8d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)