プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
日本一の?
12月23日、まあ今から約一ヶ月前の話ですが
いつもながらJR特急を撮りに京都の亀岡にいました。

馬堀駅、1

あ、来た来た!

馬堀駅、2

満足、満足!
いつもの183系国鉄型特急電車を撮り終え、
新たな場所に移動中、仙台の悪友から電話が鳴り
「なんやねん!こんなときに、、、」と、少々不機嫌に電話に出ると
「俺、今大阪やねん!」と、悪友。
「せや!こいつそういやクリスマス、大阪帰ってくる言ってたなぁ」
「今、亀岡おるから一時間位待っといてくれ!」と、
亀岡から急いで戻るともう黄昏の時間。
悪友も去年の暮れ、「カメラを買う!」と言っていたので
「買うならキャノンにしろ!」と、呪文のように言っていたので
ついに僕にそそのかされてEOSkissを買っていました。
ついでに合流時間も黄昏時だったので地元の小学校で悪友と合流、
夕焼け写真を撮りましたがもう一つ焼けずお日さんが沈んでいったので
写真は割愛させていただきます、、、
そして、夜、このまま飯食っても面白くないので
冬の空気は澄んでる、そうや!夜景を撮りに行こう!
と、言うことで今まさに車で約1日かけて仙台から帰ってきた
クタクタになっている悪友の車で生駒山の横にある
暗峠(くらがりとうげ)に向かいました。
暗峠に行くには国道308号線と使うのですが
この国道は例の"酷道"で有名なほど急勾配と狭い道が延々つづく
とんでもない国道です。
悪友の車も急勾配のため2,3度タイヤが空転!
その度「新品のスタットレスが!!!!」と、嘆く悪友!(笑)
対向車が来たらもう大変!(笑)助手席の僕はただただ笑っているだけ!(笑)
そんなこんなで何とか暗峠に到着。悪友の車は焦げ臭くなってます、、、(苦笑)
暗峠にある外気温計は-2度車を停め、
ここから寒風吹きすさむ星明りだけが頼りの山道を歩きます(これが結構怖い、、、)
その恐怖心と戦いながら約20分強、今までの景色が一転、
寒さも忘れるほどの最高の景色が眼下に広がります。

暗峠、1

この日は空気も澄んでいたので大阪府下から神戸、
さらには明石大橋までくっきり見えていました。

暗峠、2

ここに通天閣が写っています。どこにあるか分かりましたか?(笑)

暗峠、4

大阪城は分かりましたよね!

暗峠、5

ここを訪れるまでは大変ですが、さすがクリスマスイヴイヴ、
やたらカップルが入れ替わり立ち換わり訪れます。
そんなこと全くお構いなしで撮り続けるオッサン二人、
結局、クソ寒い中約1時間、お互い納得がいくまで写真を撮るのでした。

夜景を撮るならやはり真冬の乾燥した日が最高ですね!

後、悪友N、ご苦労じゃったのう!(笑)
スポンサーサイト

コメント
顔 引きつってますよ
暗峠の夜景いいですね。
亀岡の特急も良いです。
カーブ手前から正面を撮る。
更に 頭を少し振ったところを撮る。懐かしいなぁ~(ワクワク)
久しぶりに 梅小路へ行きたくなりました。

良いフィルムスキャンないかなぁ。。。
[2012/01/18 09:56] URL | 団子 #- [ 編集 ]


この特急列車好きです!

それにしても夜景キレイすぎます~!
沖縄ではこんな景色見れるところないので。

↓のイチョウの紅葉もキレイですねえ!
[2012/01/18 11:43] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

SLの写真の蔵出し!(願)
団子さん、こんばんわ

>暗峠の夜景いいですね。
亀岡の特急も良いです。
ありがとうございます!(笑)元撮り鉄の団子さんならご存知と思いますが
右カーブの電車を撮るのは比較的簡単ですが(大山崎の大カーブ等、、、)
左カーブはバランスをとるのが結構難しいのですね!(汗)
実はこの特急を撮る前、2本の普通電車で試し撮りをしていますよ!(笑)

>久しぶりに 梅小路へ行きたくなりました。
僕も去年の8月に梅小路を訪れましたが
設備及び、保存車両のオンボロさに少々がっかりしましたよ!(汗)
でも、雰囲気は非常にいいですね!(笑)
僕のブログの8月の記事に梅小路を訪れたときの内容があります!
http://express55.blog65.fc2.com/blog-date-201108.html
真ん中辺りです!(笑)是非ご覧ください!

[2012/01/18 21:11] URL | express55 #- [ 編集 ]

かっこいいでしょう!(笑)
たぁまぁさん、こんばんわ

>この特急列車好きです!
やはり特急電車はこの国鉄型に限りますね!(笑)

>それにしても夜景キレイすぎます~!
沖縄ではこんな景色見れるところないので。
確かに!(汗)沖縄は高い山がないから
なかなか綺麗な夜景が見られないですね!
那覇市織名の道路からは多少綺麗な夜景が
見られたかも、、、

>↓のイチョウの紅葉もキレイですねえ!
ありがとうございます!(笑)実は僕も結構お気に入りなんですよ!(笑)
特に月が写っているほうの写真がいい感じです!(照)

[2012/01/18 21:21] URL | express55 #- [ 編集 ]


お久しぶりです。

寒いです。

寒くて眠くなってきました 笑

冬の夜景はやっぱ
最高ですね(・∀・)

明日は映画鑑賞です。
トラ トラ トラ観ます★
[2012/01/24 15:48] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

ブログでは久しぶりやな!(笑)
こいチャン、こんばんわ

今日は一日寒い中お疲れ様!(笑)
しかし今日はマジで寒かったなぁ、、、(汗)

>寒くて眠くなってきました 笑
それってちょっとヤバくねえか、、、(汗)
ちなみに俺は常に眠たいけど、、、(睡)

>冬の夜景はやっぱ最高ですね(・∀・)
ホンマきれいやったで~!(笑)
こいチャンの彼氏の車やったら楽チンで行けるはずやから
一回行っておいで!又行き方教えるで~!

>明日は映画鑑賞です。トラ トラ トラ観ます★
又トラトラトラ!って、渋い映画見まんな!(爆)
昔見たことあるけど、これ又殆ど覚えてないんですわ、、、(汗)
明後日、どんな映画やったか教えてや~(笑)
[2012/01/24 20:44] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/289-f98746ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)