プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
晩秋の比叡山から京阪三条まで、4
閑静な住宅を怪しい格好の二人が一路哲学の道に向かいます。
しばらくすると北白川天満宮が見えてきます。

北白川天満宮

北白川天満宮、1

ここのイチョウの樹が見事でした。

さらに哲学の道に向かって歩いていくと観光客でごった返してきます。
すぐそこはもう銀閣寺の表通り、哲学の道はここから始まります。

哲学の道

ke-nさんに、「ちょっと暗いんでは?」と指摘されそうな写真(汗)
銀閣寺近くの駐車場から見えたこちらも見事な紅葉。

哲学の道を南へ下ります。
「丁度、通り道に法然院があるんで行ってみましょう。」と
ke-nさんに法然院のほうへ案内しましたが何故か山門が閉まっていました。
もう拝観は終了したのかと残念がっていたら
「横から入れますよ。」と、親切な方がいらっしゃいました。

法然院、1

実は丁度この真隣ではオバちゃん連中数名が
通り道の真ん中で井戸端会議をしています。
さらに挙動不審なお姉ちゃんがカメラ片手、携帯でしゃべりながら
一番撮りたい場所から一歩も動きません(汗)

法然院、3

特に関東弁を話す迷惑甚だしいオバハンらは邪魔になって
行き来がしにくいので「あの、そちら邪魔ですよ!(関西弁に直してね!)」
と、言おうとしたときにようやくオバハンらが立ち去っていきました。
更に気付けば挙動不審なおねえちゃんも消えていました。

法然院、2

やっと落ち着いて写真が撮れると安心もつかの間、
辺りは既に夜の帳が下りてきてました。

法然院、4

晩秋の京都の黄昏、一抹の寂しさが辺りを覆います。

そこからしばらく歩くとバス停があります。
しかし、バス停は人人人で長蛇の列!
ke-nさん「もうバスで帰りたい、、、」
確かに僕もヘトヘトです、、、
しかし、この列に並ぶのはイヤ!(汗)
「とりあえず三条まで歩いて帰りましょう!」(笑)と僕。
途中、平安神宮のバス停で「もう限界!」と、ke-nさん!
しかし、このバス停も長蛇の列、、、
「ほなバスで帰りましょうか?」と、バスの時刻表を見ていたら
バスが到着。これが又超満員!!(涙)
ke-nさんに「やっぱ歩きましょう!」と、嫌がるke-nさんを
無理矢理引っ張り歩くことにしました。
超満員のバスが横を通過するのを横目に黙々歩くヘトヘトな二人!(汗)
歩くこと約30分、ようやく京阪三条駅に到着。
そこで楽しみにしていたラーメン屋さん、「山頭火」(さんとうか)
を、夕飯をかねて召し上がります。
やっぱ、ヘトヘトな体にはラーメンが一番やね!(笑)
帰りはもちろん京阪特急で家路に着きました。

            しかしホンマよく歩いたなぁ!
スポンサーサイト

コメント
おはようございます
イチョウの木の空 真っ青ですね。
黄葉したもみじの奥に庵の光良いですね。

体力の消耗後は ラーメンですね。
体がミネラルを欲しがっているのが良く分かります。
体は 正直です。
[2012/01/17 05:19] URL | 団子 #- [ 編集 ]

青空に輝く月
express55さん、おはようございます。

この日は本当によく歩きましたね。
痛いところもなく体力的にはまだまだ歩けましたが、心がもう嫌がってました(笑。

>ke-nさんに、「ちょっと暗いんでは?」と指摘されそうな写真(汗)

わかってますやん(笑。
空が青すぎてせっかくの輝く黄葉の印象が弱くなってしまいますね。

五枚目の法然院の写真が気に入りました。
薄明りの露出がお見事。
[2012/01/17 08:14] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

毒々しい蒼!(笑)
団子さん、こんばんわ

>イチョウの木の空 真っ青ですね。
そうなんです!この青さは僕は好きなんですが、
ke-nさんはいつも「こんなん空の色ちゃうやん!」
と、言われてますよ!(笑)
なのでいつもわざと偏光フィルターを最大に効かせてます!(爆)

>体力の消耗後は ラーメンですね。
このときのラーメンは塩ラーメンだったのですが
最近塩ラーメンはスカ!ばかり喰らっていたのですが
この「山頭火」の塩ラーメンはなかなか美味しかったですね!(笑)
やはり体は塩を欲していたのかな?

[2012/01/17 20:22] URL | express55 #- [ 編集 ]

どうしても入れたかった月(笑)
ke-nさん、こんばんわ

>この日は本当によく歩きましたね。
痛いところもなく体力的にはまだまだ歩けましたが、心がもう嫌がってました(笑。
本当よく歩きましたね!僕も正直バスに乗りたかったのですが
あのバスの混み様は絶対にイヤだったので
どうせなら駅まで歩いてしまえ!と体が勝手に動いていました!(爆)

>空が青すぎてせっかくの輝く黄葉の印象が弱くなってしまいますね。
前もって宣言したあの毒々しい青色!最高に仕上がりました!(笑)
最高に青色になった分、確かにイチョウの印象が弱くなっていますね、、、(苦笑)

>五枚目の法然院の写真が気に入りました。
薄明りの露出がお見事。
ありがとうございます!実はあの庵の扉の前でレンズ交換していたとき
人が庵に入っていきましたので「これは!」と思って撮影しました!(笑)
これでようやく紅葉ネタが終りました!(爆)

[2012/01/17 21:09] URL | express55 #- [ 編集 ]

しかし。。。
よく歩いたのに 痩せてませんなぁ。。。

私は 12月中頃から体調が良くなりません。

過労、ストレス、薬が手放せない身体になってしまいました。


[2012/01/17 23:46] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/288-c0a4b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)