プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
晩秋の比叡山から京阪三条まで、2
昨日、偶然にも北野武の番組で比叡山延暦寺を取り上げていました。
もちろん今回取り上げた寺院も全て説明されていました。

次に訪れたのが延暦寺西塔地区です。

延暦寺、1

にない堂へ続く階段。

延暦寺、2

そして重文、転法輪堂(釈迦堂)では、いい具合に晴れてくれました。

延暦寺、3

そして、何故か、にない堂では写真は殆ど撮ってなく
少し下にあるお地蔵さんを撮影。

西塔地区を後にして、途中出町柳で買ったおにぎりをほお張って
再び比叡山ロープウェイ駅に戻ります。

比叡山、1

下山途中で見事な柿木を発見。

ようやく比叡山ロープウェイ駅に到着。
その場所は京都盆地が一望でき思わず撮影開始。

比叡山、2

京都御苑や下鴨神社と、こちらも地図通りの形で感動!

比叡山、4

さらに大阪市内、生駒山、金剛山に和泉山脈まで一望できました。
展望台で一休憩をしていざ北白川まで下山します。
天気は良好、この先雨は大丈夫だろうと思いながら、、、

下山途中、1

下山途中、2

12月上旬でしたが紅葉はまだまだ見頃で
いつものことですが進んでは所々で写真を撮りを繰り返します。

下山途中、3

もちろん、ke-nさんと同じアングルもありますよ!(苦笑)

下山途中、4

下山途中で見事なもみじを発見、
ke-nさんは何やら工夫しながらの撮影ですが
僕は何にも考えずパシャリ!
こんな感じで宜しいでしょうか?(笑)

                 つづく
スポンサーサイト

コメント
秋ですねぇ~
柿の写真良いですね。
山並みだけよりも何かあると安心します。
苔生した地蔵さんも良いですね。
落ち葉の絨毯の山道も石があると安心する。
⇒歩くとなると危険なんだけど 写真は安心感がでます。

何かあると安心感が出るのは何故なんでしょうね。
 
[2012/01/11 05:18] URL | 団子 #- [ 編集 ]

何かあると寂しさがまぎれる
express55さん、おはようございます。

前回記事の琵琶湖の写真、良い露出で撮れてますね。
今回も秋晴れの比叡山の様子がとてもナイスです。
枯葉の積もった道が比叡山はやはり山深いって思い出させてくれます。

最後のもみじ、輝きが綺麗です。
僕は風でワサワサしてる様子を出したかったのですが
失敗してました(笑。
[2012/01/11 08:31] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

今はとても寒いですが、、、(苦笑)
団子さん、こんばんわ

>柿の写真良いですね。
山並みだけよりも何かあると安心します。
ありがとうございます!あまり柿を食べない僕でも
何故かもったいなさを感じる瞬間ですね(汗)
全部採って干し柿にでも出来ないでしょうか?(苦笑)

>苔生した地蔵さんも良いですね。
このようなお地蔵さんが非常に好きですね!(笑)
いつもke-nさんに指摘される
"カリカリ写真"で撮るのが大好きです!(爆)

>落ち葉の絨毯の山道も石があると安心する。
⇒歩くとなると危険なんだけど 写真は安心感がでます。
どうなんでしょうね?この写真はただke-nさんの猿真似写真なんで、、、
やはり落ち葉だけだと「のべー」っとした仕上がりになってしまうからでは?
そこに本当は不安定要素になるべき岩が全体のバランスを整えるのからでしょうか?(汗)

ちなみにワタクシこの日、落ち葉が原因で三回滑りこけそうになりました、、、(苦笑)
[2012/01/11 20:07] URL | express55 #- [ 編集 ]

やはり写真は奥深い、、、
ke-nさん、こんばんわ

>前回記事の琵琶湖の写真、良い露出で撮れてますね。
今回も秋晴れの比叡山の様子がとてもナイスです。
ありがとうございます!このときの前半の天候が良かったからでは?
紅葉の写真の青空も毒々しい青にならず?いい具合の色合いになりました!(笑)

>枯葉の積もった道が比叡山はやはり山深いって思い出させてくれます。
そうですね!所々枯葉の深いところがありましたね!
写真では美しく写っているのに、僕はこの落ち葉で
3回滑りこけそうになりました!(苦笑)
[2012/01/11 20:25] URL | express55 #- [ 編集 ]


山からの景色や紅葉もキレイですが、
私的にexpress55さんの地蔵写真が
結構好きです。
[2012/01/13 14:28] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

どんどん撮ります!(頑張)
たぁまぁさん、こんばんわ

ありがとうございます!今年も頑張って
お地蔵さんもっと工夫して撮影し
バシバシアップしていきますね!(笑)
[2012/01/13 20:23] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/286-adda5151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)