プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

滋賀県大津市坂本の寺院、4 番外編、青蓮院門跡
年をまたぎ、やっとこのネタも最終を迎えました!(汗)

日吉大社を後にして、次に訪れるのが
パンフレットに載っていた京都の"青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)"に向かいます。
坂本駅から浜大津にて乗換、東山駅で下車します。

駅から歩いて狭い路地を入り約10分、なにやら長い行列が見えてきます、、、
僕は青蓮院門跡は初めてだったので最初「何の行列何やろう?」と
よく見ると、なんと青蓮院門跡ライトアップの開始を待つ行列でした!(汗)
開門が午後6時、到着が午後5時過ぎ、しかも早々の行列、、、
まあ、他に行くあてもないので開門を待つことにします。

青蓮院門跡,1

待っている間、親鸞聖人の手植えと伝わるクスノキを撮影。

僕らの後ろはさらにかなり長い行列になっており、
さらにその狭い道路にはたくさんの人が行き来し、
さらに観光バスやらタクシーがガンガン走ります。
「一体どこからこの人は湧き出てくんねん、、、」
ただただ人の多さと車の多さにびっくりです!

待つこと約50分、ようやく開門の時間になり
拝観料を払いますがその値段がなんと800円です!(驚)
僕の見る限り千人以上は拝観しているはずです、、、
税金がかからない"宗教法人"
仏に仕えるものが高級外車やブランド物を
身につけている意味がよく分かる瞬間ですね!(怒)

青蓮院門跡、2

まさに口は悪いですが「坊主丸儲け!」です!(怒)
もちろん800円分十分元を取るつもりです!(笑)

青蓮院門跡、3

しかしこれを見ると「怒、怒、怒!」は完全に忘れて
たちまち蒼の魅力にはまってしまいました、、、(苦笑)
庭でのライトアップにも工夫があり、撮影も試みましたが
大混雑する参拝者と押し合いへしあいで撮影したため、写真の殆どがピンボケでした、、、(涙)
そして人混みに流されるがまま本堂中央部に差し掛かります。

青蓮院門跡、4

電球の灯りで浮かんでは消える不動明王。
芸術と言うよりも何故か不気味に感じました。

そして押し出されるように裏の庭園に出ます。

青蓮院門跡,8

もちろん紅葉もライトアップされています。

そして、ずっと気になっていた天空に伸びる光の筋に
導かれるようにその発光元に向かいます。

青蓮院門跡、5

大きなサーチライト4つだったはず、、、が空に向けられていました。

青蓮院門跡、6

そして再びあのお庭に戻ります。

青蓮院門跡、7

帰る頃にはこの蒼い色の魅力に完全にはまってしまったワタクシ、、、
ひょっとして今秋も訪れるかも、、、(苦笑)

と、今回一緒にお供させていただいたke-nさん、
明日も二人で急遽、姫路、加西市のお寺巡りをします。

スポンサーサイト

コメント
おはようございます
円教寺へ登られるんでしょうか。。。加古川の鶴林寺へ途中お寄りください。
なかなか良いお寺ですよ。
もし時間があれば 小野市の浄土寺にも寄ってください。
阿弥陀三尊は まさにあの世の世界です(笑)
[2012/01/05 06:11] URL | 団子 #- [ 編集 ]

今回は、、、
団子さん、こんばんわ

今回は西国三十三箇所のお寺巡りだったので
円教寺と一乗寺を訪れる予定でしたが、、、
詳しくはke-nさんの明日のブログをご覧になれば
この意味深な書き方の意味が分かります、、、(汗)
[2012/01/05 22:27] URL | express55 #- [ 編集 ]

今秋も行くんかい!(笑。
express55さん、おはようございます。

最初は文句だらだらだったのが
出てくるころには満足の言葉に変わっていましたね(笑。
綺麗に撮れていると思います。

昨日は僕のカメラが機能停止してしまい、
とんだご迷惑をおかけすることになってしまいましたね。
キヤノンのサービスセンターにまで付き合っていただき
どうもすいませんでした。
しかしあれからまた電車の旅へ出かけて行く根性には
頭が下がります。
僕は帰って速攻でふて寝してました(笑。
[2012/01/06 08:28] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

あの池の鯉が撮りたい、、、
ke-nさん、こんばんわ

>綺麗に撮れていると思います。
ありがとうございます!(笑)
でもこれが手持ち撮影の限界ですね!(汗)
でも、この美しき蒼には本当はまってしまいましたね!(爆)

>しかしあれからまた電車の旅へ出かけて行く根性には
頭が下がります。
ハッハッハ~!あれから和歌山に行って、そこから奈良経由で
家に帰りかえりました!(汗)ホンマ、アホです、、、(苦笑)


>とんだご迷惑をおかけすることになってしまいましたね。
いいえ、カメラの突如の故障は予期しませんでしたが
不可抗力なのでこればかりは仕方がないですね。
一乗寺にはいつでもいけるし、後二つのお寺さん
兵庫清水寺と中山寺も次回の参拝の視野に入りましたし!(笑)
とにかく何が原因で動かなくなったのか又教えてください!
[2012/01/06 21:33] URL | express55 #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、年開けてしまってました。。。
気がつけば、2012年になってしまってました。。。

正月の試し撮りは、天気がおもわしくなかったが、そこそこ満足いく写りでした!
しかし、レンズ買う金が無い!

坊主丸儲け~♪

うらやましいですわ~♪
[2012/01/06 23:43] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

今年も宜しくおねがいします!
枚方のKさん、おはようございます。

昨日は悪友と新年会だったので
お返事が今になってしまいました!(汗)
と、言っても新年の挨拶は一昨日交わしたのでは?(笑)

今年は高級レンズで桜や花々を撮影しに行かなくては
いけないですね!
また何処かいいところに連れて行ってくださいね!(笑)

[2012/01/08 10:20] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/284-9d098c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

