プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
滋賀県大津市坂本の寺院、2
ブログの更新全く進みません、、、(汗)

で、ここしばらくはネタが豊富な紅葉の写真をアップします!(苦笑)

前回の続き、今回は"西教寺"をアップします。

旧竹林院庭園を出て、徒歩で次の西教寺に向かいます。
ke-nさんが「腹が減ってきた!」と言うことで
向かいながら食堂を探したのですが見当たりません。
と、しばらく歩いていると地元の喫茶店を発見、
正直この手の喫茶店は当たりハズレが多いので
喫茶店を尻目に通過、西教寺に向かいます。

旧竹林院庭園より歩いて約10分、西教寺前に到着。
その前に西教寺正門正面にある西教寺塔頭安養院聖天堂に参ります。

西教寺塔頭安養院聖天堂

有名なお寺の真隣にありながら何故か誰もいない境内。
紅葉が見事でした。
観光客は有名どころで十分なのですね!(苦笑)

そしてようやく目的地西教寺。

西教寺,1

皆さん思い思いに写真を撮っています。

西教寺、2

参道を歩くと見事な紅葉です。
撮影しようと人が途絶えるのを待ち続けましたが
あちらこちらから出てきます。
シビレを切らして歩き出すke-nさん(笑)
まあ、仕方がないですね、、、

西教寺、3

あちらこちらにお猿さんがお寺を見守っています。

西教寺、4

ke-nさんの大好きな瓦と紅葉、これがなかなか上手に撮れません、、、(汗)

西教寺、5

それと三羽の雀の紋と親子ザル。

西教寺、6

高台にある西教寺からは琵琶湖がしっかり見えます。

西教寺、7

見事だった西教寺の紅葉、見ごたえがありましたね!(笑)

そして西教寺での写真を撮り終え、二人ともハラヘリはピークに達し
高台から琵琶湖を見下ろすと大型スーパーらしきものが見えています。
「あそこに行って飯でも食いますか?」
でもスーパーまで歩くのが大変!お互いトボトボ歩く中
先ほどの喫茶店が見えてきました。
「さっきより客が入ってますやん!」と駐車場が満車になってますし
ハラヘリには勝てないので仕方なく入ってみることに。
すると、これが近所のオジイの憩いの場所になっています、、、
「アッチャー!」完全なハズレが頭を過ぎります。
もう腹が限界なので喫茶店定番のオムライスを注文。
待つこと約5分オムライスがやってきましたが
これがまたボリュームがあり、一口食べてみると
これがまた美味しいではないですか!
後、コーヒーも頼んで満足して喫茶店を出ました。
地元の喫茶店のオーナー様、ボロッカス言ってスミマセン、、、

次回は出来れば明日更新予定です、、、(明後日は更新出来ない為、、、)

スポンサーサイト

コメント
おはようございます
しびれるような寒さが応えますね。

ke-nさんの写真は 人が少ないのですが
本当は 人が多かったんですね。

私も人が写るのを嫌いますが 
写真家の中には 必ず 人を入れる人が居ますね。
私は 景色に人が入ると どうも記念写真のような気がしてなりませんが
大きさや傾斜を出すには 人を入れると簡単に表現できますね。
[2011/12/26 05:46] URL | 団子 #- [ 編集 ]

面白い
express55さん、おはようございます。

最後から二枚目の琵琶湖が面白いです。

参道での写真は15分に一回くらいは人がいないチャンスがありそうでしたね。
でもその15分がなかなか我慢できませんね。

紅葉写真、年内には終わるのでしょうか?(笑。

1月2日、初撮りを予定しています。
よければ付き合って下さい。
[2011/12/26 08:26] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

この寒さ身に応えます、、、
団子さん、こんばんわ

厳しい寒さが続きますね!(汗)
お互い風邪を引かぬよう、健康管理しっかりしましょうね!

>ke-nさんの写真は 人が少ないのですが
本当は 人が多かったんですね。
そうなんですよ!一時人気がなくなって「チャンス!」と、思って
カメラを構えたらあちらこちらから人が出てきて
完全にチャンスを逃しました、、、(汗)

>写真家の中には 必ず 人を入れる人が居ますね。
人も上手に入れられたら一緒に撮影するのですが
撮影したほとんどがバランスを崩して
単なるスナップ写真になってしまいます、、、(苦笑)
写真てホント難しいですね、、、
[2011/12/26 20:28] URL | express55 #- [ 編集 ]

普通に撮るよりも、、、
ke-nさん、こんばんわ

>最後から二枚目の琵琶湖が面白いです。
ありがとうございます!最初普通に琵琶湖を撮ろうと
思ったとき、目に入ったのが門の彫り抜きが目に入ったので
「これだ!」と思いました!(笑)

>でもその15分がなかなか我慢できませんね。
ホントそうですね!
でもあの参道は殆ど人が途切れないと思いますよ!(汗)

>紅葉写真、年内には終わるのでしょうか?(笑。
ハッハッハ~(汗)正直終われないと思います、、、
でも何とか1月上旬までには終らせたいです!(苦笑)

では1月2日、宜しくお願いします!(笑)

[2011/12/26 20:41] URL | express55 #- [ 編集 ]


早くボードがしたい
今日この頃♪

来年も
一緒に行きましょーね。

ってか夜なんて
かなり寒いですね。

寒さに強い
こいチャンでさえ
寒いですが、
どこ行っても薄着やな。
と言われます…

今年は色んな事も
思い出せません 笑

アルツです 爆

カレー祭は
開催されるのですか?

バイトがなけりゃ
行きたかったな~★
って、辛いの
食べれませんが 汗
[2011/12/27 00:00] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

皆の衆~ご無沙汰!
いや~ 体調悪いわ。。。
薬飲んで 体調を維持している老体。。。

もうジジイです。。。

そのうち杖ついて歩いているかもね。

アルツのこいチャンもお気をつけ下され!
そろそろ 年々 年老いていくのがわかるようになるよ~♪(笑)

来年もスノボ(スキー)行くのかい?
私も生きてたら 連れて行ってね~♪
※そろそろ戦死するかも。。。

さて、今の唯一の楽しみ。。。
正月にレンタルする交換レンズ。

17-55mm f2.8レンズで試し撮り!
しかし 正月で何撮る???
[2011/12/28 00:36] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]


紅葉綺麗ですね~。
これくらいが一番のピークですかね?

私的にはオムライス画像も欲しかった(笑)
[2011/12/28 22:27] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

アホは風邪引かんはずやけど、、、
こいチャン、こんばんわ

昨日はさすがに10時に寝たで!(汗)
今日も朝はメッチャしんどかったけど
今は多少咳と鼻水が出る程度まで回復したで~(笑)

後、かぜのせいで
今日の朝まで食べるものすべてまずかったけど(汗)
昼頃から味覚も戻ってきたから
明日の一流シェフが作るカレーの会も
味わって堪能出来るわ!(楽)

>来年も一緒に行きましょーね。
せやな!また機会があったらみんなでスキーしに行こうぜ!(笑)




[2011/12/28 22:52] URL | express55 #- [ 編集 ]

僕も風邪引いてます、、、
枚方のKさん、ブログでは久しぶりですね!

僕も一昨日の夜から風邪引いて昨日がピークでしたが
今は何とか平常に戻そうとしているところです、、、(汗)
お互い歳やから!?体調管理しっかりせーへんと
倒れてからやったら遅いでっせ~(苦笑)

>17-55mm f2.8レンズで試し撮り!
しかし 正月で何撮る???
いよいよニコン高級レンズ(呼び方が分からない、、、)で
撮影開始ですね!(笑)
今まで使用しているレンズと見比べてみてください!
一目瞭然だと思いますよ~(笑)

[2011/12/28 23:01] URL | express55 #- [ 編集 ]

紅葉美しいでしょう!(笑)
たぁまぁさん、こんばんわ

>これくらいが一番のピークですかね?
そうですね~、どちらかと言うとまだ紅葉していないもみじが
あるので紅葉8~9分辺りですね。
でもこれくらいが一番綺麗な時なんですよ!(笑)

>私的にはオムライス画像も欲しかった(笑)
ハッハッハ~!おなかが減りすぎて食べるのに夢中でした、、、(汗)
[2011/12/28 23:09] URL | express55 #- [ 編集 ]


今、大津に向かい中です。
頑張ってきます。

枚方のKサンも、
お疲れ様ですね。
もし生きてれば
ボード(スキー)行きましょう。
営業のTサンが
また計画しときますって
言うてたんで
来年も行くと思います。


皆様、こいチャンは
31日もバイトなので
師走丸出しで予定あるので
来年にまた来ます。
皆様、良いお年を♪♪♪
[2011/12/29 09:02] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

今年一年、ご苦労様でした!(笑)
こいチャン、こんばんわ

今年一年、お世話になりました。
来年もお互いに一生懸命頑張りましょう!
年末までバイトが忙しいやろうと思うけど
体調崩したら来年早々のスノボーツアーが台無しになるで!(汗)

では、又来年!(笑)
[2011/12/30 21:35] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/281-1d6d7840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)