プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
滋賀県大津、坂本、1
11月27日、大阪では大事な知事選挙がありました。
内容は皆さんご存知の通りですが、
この日、選挙に行った後、さてどうするか!
ke-nさんが「投票終ったら日吉大社に行かへん?」
と、前日に連絡があり、もちろん僕は「行く!行く!!」の返事。

そして当日、朝早く投票を済ませ、枚方駅にAM8:30分に集合。
そこから特急で参上まで行き、京阪京津線(けいしんせん)と乗り入れしている
地下鉄に乗り換えました。
そして御陵駅(みささぎえき)から地上に上がります。
少しオタク話になりますが、京阪京津線は地上時代
蹴上駅付近では碓氷峠並みの急勾配を登る電車で有名でしたが
地下化によってその急勾配も過去の記憶となりました。

今でも逢坂山を越えるのに急勾配は残っていますが
蹴上駅付近の急勾配ほどではありませんが乗っていて
非常に楽しいです。
そして京阪全線で唯一のトンネルを抜けると
いよいよ浜大津駅になります。
浜大津に入る約500mはなんと道路併用軌道で
4両編成の電車が道路の真ん中を走ります。
ようやく浜大津駅に到着。
ここから京阪石山坂本線に乗り換えですが
乗り換えの接続が悪く約7分後に坂本行きが到着。
すると、「なんじゃ!この電車は!!」と、やってきた電車は

京阪600系

「けいおん」というアニメは知ってますが
なんじゃこれは、、、どおりで一般の乗客に混じって
焦点の定まらない方々も多いなあ、、、と、思ったら、、、(汗)
電車に乗り込むと車内も「けいおん」一色、、、
焦点の定まらない方もこのときとばかりに
車内で写真を撮りまくります!
丁度すれ違った電車は「日本昔話」でした。
「僕はあっちの電車がいい、、、」と本音がポロリ、、、
そして、色々な方々を乗せてようやく坂本駅に到着。

実は何故か帰りも「けいおん」電車でした。
そのときに撮った写真を最初にアップ。

坂本駅を出て日吉大社方面に歩きます。
あちこち写真を撮りながら最初の目的地、
国の名勝となっている旧竹林院庭園へ向かいます。

旧竹林院庭園、1

もちろん訪れるのは初めてでございます。

旧竹林院庭園、2

入口付近に吊るされているたくさんのひょうたん。
一体何に使うのだろう。

旧竹林院庭園、3

ke^nさんはすでに奥のほうでカメラの準備をしています。

旧竹林院庭園、4

もみじも綺麗にいい色になっていました。

旧竹林院庭園、5

なかなか見応えのある庭園ですね。

旧竹林院庭園、6

居間にはさりげなく柿が置かれていました。

旧竹林院庭園、7

思った以上に園内は広く撮り応えがあります。

そして何故か妙にはまってしまったこの撮影。

旧竹林院庭園、8

ke-nさんに「これはどのように写真を撮りますか?」
と尋ねます。
二人で色々試行錯誤しましたが、、、、写真は難しい、、、(汗)

旧竹林院庭園,9


次回はお隣の"西教寺"をアップします。

つづく
スポンサーサイト

コメント
静寂さが出ていますね
正面でなく横から撮ったひょうたん良いですね。
我が家は 今干し柿がいっぱい吊るしています。v-218

けいおん。。。分からない年齢です。ハイ(v-290)
[2011/12/21 07:11] URL | 団子 #- [ 編集 ]


けいおん電車ぢゃナイですか。

けいおんの舞台が
滋賀県なんです。
だから電車がと言う訳では
ないのですが……

このアニメは
凄い人気ですからね。
前にローソンで
けいおんのフェアを
した時は
夜中にけいおんファンが
ローソンに列んでました…

スキな物には
みなさん必死ですね 笑


今年も後、10日

あっというま
なんでしょーね。
[2011/12/21 19:13] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

とても綺麗な庭園でしたよ
団子さん、こんばんわ

>正面でなく横から撮ったひょうたん良いですね。
ke-nさんは正面から撮っていましたが
僕は真横から撮ってみました!(笑)

>我が家は 今干し柿がいっぱい吊るしています。
同じくうちにも干し柿がいっぱいぶら下がっています(爆)
でもワタクシ、干し柿が苦手なんです、、、(汗)

>けいおん。。。分からない年齢です。ハイ
実は僕もけいおんは名前しか知らないです、、、
アニメ自体に興味がないので僕の好きな電車が
アニメの着ぐるみを着せられているようでがっかりですね、、、

[2011/12/21 21:13] URL | express55 #- [ 編集 ]

けいおんて一体、、、
こいチャン、こんばんわ

>けいおんの舞台が滋賀県なんです。
そうなんや!ほなこの登場人物は
関西弁しゃべってるんかいな!?(爆)
ホンマ電車の中は、危ない奴が多くて
メッチャ不気味やったで~、、、(怖)

>夜中にけいおんファンがローソンに列んでました…
全く俺には理解が出来んなぁ、、、(汗)
俺もガンダムやジブリアニメは大好きやけど、、、
んんん~、、、理解が出来ん、、、(汗)

>今年も後、10日
あっというまなんでしょーね。
今年もいいことあまりなかったなぁ(汗)
まあ残りもいつもと変わらへんと思うけど、、、

[2011/12/21 21:25] URL | express55 #- [ 編集 ]

お~!
けいおん!列車があるとは。。。
うちの子達大好きなんですよ。
きっかけは私がレンタルしてきたDVDがきっかけですが(笑)

↓の画像もそうですが、
少し前までは黄色から朱色だった紅葉が
だいぶ真っ赤になったのがわかります。
水中のもみじもいい味出してますね!
[2011/12/21 23:35] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

等彌神社の写真も良かったよ
express55さん、おはようございます。

企画してもらっていた月曜の食事会が僕の事情で中止になり
申し訳ありませんでした。
また年が明けてから僕がまた企画しますね。

9枚目の普通に撮った写真が良いですね(笑顔。
苔の美しさもナイスです。

僕は干し柿は大好きです。
食べないなら下さい(爆。
[2011/12/22 08:24] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

そうなんですよ~(笑)
たぁまぁさん、、こんばんわ

今、メッチャ人気があるみたいですね!
"けいおん電車"子供が追いかけるならかわいいですが
いい大人がカメラを持って追いかけていたら
異様に不気味ですよ、、、(汗)

>水中のもみじもいい味出してますね!
ありがとうございます!(笑)
この写真にはまってしまった割には
かなり試行錯誤しましたよ!(苦笑)
実は僕も結構お気に入りの一枚です!(笑)

[2011/12/23 23:13] URL | express55 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!(笑)
ke-nさん、こんばんわ

>「企画してもらっていた月曜の食事会が僕の事情で中止になり
申し訳ありませんでした。
いえいえ、仕方がないですよ。
それに食事会なんていつでも出来るので
又企画の方、お願いしますね!(笑)

>9枚目の普通に撮った写真が良いですね(笑顔。
苔の美しさもナイスです。
ありがとうございます!(笑)以外と綺麗に撮れたので
お気に入りの一枚です(笑)

>僕は干し柿は大好きです。食べないなら下さい(爆。
ハッハッハ~(汗)僕は殆ど食べないのですが
両親が干しているものなので
勝手に触ると怒られます、、、(汗)

[2011/12/23 23:26] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/280-8e0fb5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)