プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

東吉野村、滝と紅葉巡り その、3 魚止滝
昨日ブログ更新すると言っていたのに、、、スイマセン、、、
もう紅葉が終ってしまうと言うのに
紅葉ネタがタンマリあります、、、(汗)
しかし今週も仕事が忙しいし、、、(涙)


和佐羅滝を後にして次に訪れたのが
大又川の上流にある魚止滝を訪れました。
道中に「七滝八壺」という名水百選の
ポイントもありますが
「奥のほうに小さな滝が段々にあるで~」とke-nさん
今回は一瞬車を停めてそのまま出発。
更にそのまま林道を進むと吊橋が見えてくると到着です。
後、周囲の紅葉も最高でした。

大又川 魚止滝、1

さっそく吊橋の上から魚止滝と紅葉を撮影。
橋を渡りきり魚止滝の側まで近づきます。

大又川 魚止滝、2

魚止滝、滝自体の規模は小さいですが
結構水量があり迫力がありました。
この後、魚止滝を正面から数枚撮りましたが
今現在、水平器がないので(3ヶ月前買ったその日に行方不明、、、)
適当に撮影してたらすべて傾いていました、、、(涙)

滝本体を撮影していたらke-nさんがなにやら
水面の撮影に夢中になっていました。
僕、「一生懸命何を撮ってはるんですか?」
ke-nさん、「この水面の落ち葉のグルグルを撮ってんねん!」
水面に広がる落ち葉が滝の側の淀みでゆっくりグルグル周ってます。
もちろん僕もke-nさんの横で撮ってみます。

大又川 魚止滝、3

台風のような落ち葉グルグルが撮れました!(笑)
僕は何枚かグルグルを撮って移動、
でもke-nさんはまだ頑張っています(笑)

大又川 魚止滝、4

渡ってきた吊橋と紅葉。

あちこち写真を撮って再びke-nさんを見ると
まだ水面のグルグルに夢中!(笑)
「納得がいくまで!」とあきらめないke-nさん(笑)
しばらくすると結局納得出来ずに断念されました(苦笑)

滞在時間約1時間強で魚止滝を後にします。
そして再び吊橋の上からモミジを撮影。

大又川 魚止滝、5

紅葉も遠くから見ると綺麗なんですが
近づくと「………」ということが多々あります(苦笑)

大又川 魚止滝、6

離して撮ると綺麗なんですが、、、

次回は帰路道中の紅葉をアップします。

               つづく

スポンサーサイト

コメント
おはようございます
>紅葉も遠くから見ると綺麗なんですが
確かに日焼けや乾燥で汚れたものも多々ありますね。
その点 山野草は裏切らないですよ。
おもいっきり近づいて写せます。
ただ マクロレンズを運ぶのが重いですけどね。(笑)

ぐるぐるもke-nさんのとは少し違いますね。シャッタースピードの差でしょうか。

魚止滝のまん前の大岩に登らなかったんですね。
私は 一度挑戦しましたが 滑りそうでやめました。
大岩の向こう側に 折れた木がじゃまで仕方なかったんですけどね。(笑)
[2011/12/13 07:09] URL | 団子 #- [ 編集 ]

ほとんどグルグル
express55さん、おはようございます。

僕のここでの写真はグルグルばかりでした(笑。
やはり渦のスピードがもう少しないと、難しいようですね。

滝は水量があり撮影が面白かったですね。
二枚目の岩間を流れくる水が印象的でナイスですね。

団子様のおっしゃる大岩の向こう側の樹が邪魔でしたね。
あれはでもちらりと見てみましたが、取り除けそうになかったです。
[2011/12/13 08:54] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

マクロレンズ欲しいです、、、
団子さん、こんばんわ

>その点 山野草は裏切らないですよ。
おもいっきり近づいて写せます。
そうなんですか!来年は山野草に挑戦してみます!(笑)
その前にマクロレンズを買わないといけません、、、(汗)

>ぐるぐるもke-nさんのとは少し違いますね。シャッタースピードの差でしょうか。
どうなんでしょう?ke-nさんは30秒シャッターを開けてますが
僕は8秒しか開けていません。
この淀みも回転が速くなったり遅くなったりしてたので
その関係ですかね!(笑)

>魚止滝のまん前の大岩に登らなかったんですね。
あの邪魔な流木を動かそうとした記憶があるので
多分登ったのかなぁ、、、(ボケの始まりです、、、)

[2011/12/13 21:36] URL | express55 #- [ 編集 ]

グルグルにはまるke-nさん
ke-nさん、こんばんわ

>僕のここでの写真はグルグルばかりでした(笑。
ずっと頑張っていましたね!写真を撮っては
納得のいかない顔でもう一度シャッタを切りなおし!(笑)
もう少し淀みの回転と落ち葉が多ければ面白かったでしょうに!(笑)

>滝は水量があり撮影が面白かったですね。
二枚目の岩間を流れくる水が印象的でナイスですね。
ありがとうございます!岩の間から流れ出す滝
素晴らしかったですね!あの流木も動かそうとしたのですが
ビクともしませんでした、、、(汗)
まぁ、ある意味自然の風景なんですが、、、(苦笑)

[2011/12/13 22:12] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/277-4d8a14f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

