プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
番外編、皆既月食
12月10日土曜日、皆既月食が見られました。
昨日悪友と今年最後のタチウオ釣りということで
例の如く神戸港に行ってきました。
今回は番外編なので詳細な内容は書きませんが
夕べはとっても寒く、尚且つ、あちこち場所を移動したにもかかわらず
結果は「ボウズ!」でした、、、
後、こんなに寒いのに以外や釣り人の多いこと、、、

そんな中、最後に場所移動した兵庫突堤で皆既月食を見ることに。

皆既月食

釣りそっちのけで撮影した皆既月食。
見事に赤銅色になっていました。

後、オマケで撮影した天体写真を二枚。
ノイズが非常に多く写真が見にくいですが悪しからず、、、

プレアデス星団

月の横で輝いていた小さな星の集団、"すばる(プレアデス星団)"

オリオン大星雲

そして、かの有名なオリオン大星雲ですね。

悪友も写真を撮る僕に慣れているのか「寒い、寒い!」
と、言いながらも釣に没頭。

結局今年最後のタチウオの顔は見られずじまいでしたが
久々に夜空を見上げて色々星の観察が出来ました。

今回は急遽皆既月食の番外編をお送りしました(笑)

今夜は東吉野村、滝と紅葉巡り その3をアップします。
ke-nさんと色々周ったネタがたまりにたまってますので
急ピッチでアップ予定ですが、、、出来るかな?(汗)

スポンサーサイト

コメント
やられたー
express55さん、こんばんは。

赤い月の撮影、おめでとうございます。
もうしばらく見れないそうですから、貴重な写真ですね。

僕も飲み会などに行かずに自宅からでも撮りたかったです。
[2011/12/11 17:48] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

赤い月
大ザルに変身しませんでしたか。

私は 夢の中でした。
すばるやオリオン座も良く撮れましたね。
8時に寝る私には無理な写真です。(笑)
[2011/12/11 20:07] URL | 団子 #- [ 編集 ]

しっかり撮りました!(笑)
ke-nさん、こんばんわ

>赤い月の撮影、おめでとうございます。
もうしばらく見れないそうですから、貴重な写真ですね。
竿を投げては撮影に没頭!釣りをするよりも
夜空ばかり見てました!(笑)
皆既月食も思った以上に綺麗に撮れてよかったです!(笑)

>僕も飲み会などに行かずに自宅からでも撮りたかったです。
でも飲み会に行って皆様とコミュニケーションを取るのも
大事ですよね!(笑)

[2011/12/11 22:44] URL | express55 #- [ 編集 ]

肝っ玉が小さいもので、、、
団子さん、こんばんわ

>大ザルに変身しませんでしたか。
大ザルに変身出来るくらいの人物になりたいですが、、、(汗)

>すばるやオリオン座も良く撮れましたね。
ありがとうございます!でも思った以上にノイズが多いのには
参りましたが、、、(苦笑)

>8時に寝る私には無理な写真です。(笑)
早起きは"三文の徳"ですよね!(笑)
その代わり僕は早起きは非常に苦手です、、、(汗)

[2011/12/11 22:55] URL | express55 #- [ 編集 ]


見事な月食ですね。
大星雲って肉眼で見えるものなんですね。
キレイです。
[2011/12/12 12:55] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

肉眼でもぼんやり見えますよ
たぁまぁさん、こんばんわ

>見事な月食ですね。
ありがとうございます!十数枚撮って綺麗に撮れたのが
たったの2枚でしたよ(苦笑)

>大星雲って肉眼で見えるものなんですね。
この写真は200mm望遠で感度を最大にして
更にシャッターを6秒開けて撮りました。
肉眼ではぼんやり見える程度ですよ。
沖縄でしたらもっとよく見えると思いますよ!(笑)



[2011/12/12 20:19] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/276-2e8d8a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)