プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
芦生の森、再び、1
前回9月、ke-nさんと美山のかやぶきの里、芦生の森に
行ってまいりました。
この芦生の森にはトロッコの廃線跡があります。
そして11月に入り、
以前ご紹介した「CHARME」のオーナーKさんが
僕のブログを見て「是非廃線跡を歩いてみたい!」
と言うことで、同僚Uさんと共に
再び芦生の森を訪れました。
出発時の天候は冬型の気圧配置で大阪は見事な晴れ!
しかし、近畿北部は曇り模様。
芦生の森がある京都府南丹市美山町は微妙な北部、、、
僕の雨男が顔を出さなかったらいいけど、、、

今回は国道162号線周山街道をKさんの愛車"ゴルフ"で
ひたすら北上することに。
しかし、これが思ったより時間を食い(渋滞多数、、、)
あげく北上するごとに天候悪化、、、
「天気予報は曇りといってたし、、、大丈夫か!」。
場所場所では見事な紅葉、いい感じで芦生の森でも紅葉が綺麗かな?
そして、幾つかの峠を越えてようやく美山町安掛に入ります。
この辺りから雨がパラパラ降り始めました。
「アッチャ~(汗)雨が降ってきやがった!」
ついに僕の雨男が目覚めました!(笑)
芦生の森の近づくにつれ雨は本降りになり、
到着直前のパーキングでは土砂降りになってます、、、(涙)
この雨の中、出発して約3時間、ようやく目的地"芦生の森"
に到着です。到着時、雨は小降りになっていましたが
傘は手放せない状態です(汗)

芦生の森、1

雨の中の芦生の森、やはり紅葉は進んでいました。

んで、僕にとって今回は二回目、
そしてお供していただいたKさん、Uさんは初めての
芦生の森ハイキングコースを歩きます。
もちろん前回は途中で引き返してるので今回は
紅葉を見ながらの廃線跡を進める所まで歩いてみます。

芦生の森、2

もちろん前回は途中で引き返してるので今回は
紅葉を見ながらの廃線跡を進める所まで歩いてみます。

芦生の森、3
芦生の森、4

紅葉もかなり進んでいて、線路跡は
落葉のじゅうたんで染まっていました。

芦生の森、5

前回ke-nさんの後姿を撮影した鉄橋。
雨に濡れる落ち葉が以前と違った雰囲気を醸し出します。

芦生の森、7

冬型の気圧配置らしい所々の晴れ間で雨が止み
木漏れ日が大きな樹に降り注ぎます。
しかし雨が止むのはつかの間です.

芦生の森、6

出発して約1時間、三人とも進んでは停まってと、
写真を撮りながら、更に雨が降る中、奥へと進みます。

                  つづく
スポンサーサイト

コメント
雨音は55の調べ
express55さん、おはようございます。

廃線跡に枯葉が積もり、良い秋の風景が見られましたね。
雨もまたしっとり感が出て良いではないですか。
周りの山も美しく染まっていますね。

歩いたのがもう遠い昔のように思えてきます(笑。
また行きたいですね。
[2011/11/29 08:45] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


廃線萌え~!
線路のそばの大木がいい感じです~!
[2011/11/29 12:45] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


こんな線路は素敵ですね。

他にもあるのですか?
似たような線路って。


今年も後一ヶ月ですよ。
思い残した事は
ないですか?
とりあえず、
ジャンボを買わないと
ダメですね。
一括千金♪
まだまだ諦めてません 笑
[2011/11/29 16:10] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

雨男ゴーゴー
ke-nさん、こんばんわ

>雨もまたしっとり感が出て良いではないですか。
ありがとうございます。僕の行く所、いつもながら傘は手放せないですが!
初秋の芦生の森と違い、綺麗な紅葉と後、ヒルには襲われず(苦笑)
程々の気温だったので快適に歩け、趣のある写真が撮れたと思います。

>歩いたのがもう遠い昔のように思えてきます(笑。
また行きたいですね。
あれから約2ヶ月ですね。月日が経つのが早いです、、、(汗)
今度は通行禁止を越えて芦生の森の奥まで行きたいですね!(笑)

[2011/11/29 20:58] URL | express55 #- [ 編集 ]

廃墟もいいけど、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

廃墟オタクのたぁまぁさん!廃墟は幽霊が出そうで怖いですよ!(笑)
でも廃線跡はここにかつてトロッコが走っていたと思うと
非常に"萌え~!"ですね!(笑)

>線路のそばの大木がいい感じです~!
原生林らしい巨木の傍らに廃線、美しいです!!(爆)

[2011/11/29 21:06] URL | express55 #- [ 編集 ]

他にもあるで~(笑)
こいチャン、こんばんわ

>こんな線路は素敵ですね。他にもあるのですか?
落葉が積もった線路、すごく綺麗でしょう!(笑)
線路が残っている廃線跡は全国各地に残ってんで~!
線路跡は最高!(笑)

>思い残した事はないですか?
歳を取るにつれて一年が段々早くなるわ、、、(汗)
もちろん思い残しもようさんあんで~(笑)
恋愛に転職にetc、、、(苦笑)
ジャンボ宝くじか~!俺も買って儚い夢でも見ようかな?(笑)

[2011/11/29 21:27] URL | express55 #- [ 編集 ]

休めない。。。
結局、月曜日も仕事していたので、撮影行けず。。。

本日、交野から岩船街道の山越えをしましたが、すんごい紅葉!

思わずカメラ持ってきたらよかったと後悔。。。

しかし、夕方に一休寺に立ち寄り紅葉を撮影♪

でも携帯のカメラでは、うまく写らん!

明日はどこで、撮影しようかな~。(仕事中に)
[2011/11/30 00:05] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

休まんと倒れまっせ~
枚方のKさん、こんばんわ

お仕事ご苦労様です。
岩船街道の紅葉は月曜の時点で知ってましたよ~(笑)
仕事中でも愛機を持って写真を撮っているのでは!?(笑)

>しかし、夕方に一休寺に立ち寄り紅葉を撮影♪
うらやましいですな!僕も仕事中に写真を撮りたいけど、、、(汗)

>しかし、夕方に一休寺に立ち寄り紅葉を撮影♪
でも携帯のカメラでは、うまく写らん!
一休寺は今は人が多いでしょう。特にテレビで紹介されてからは
更に人が多いのでは、、、
後、ヤッパリ携帯のカメラは綺麗には写らないですよ(汗)
携帯カメラやったらコンデジの方がマシでしょう!(笑)
[2011/11/30 23:54] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/272-6b2b04b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)