プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

どこも紅葉が、、、滋賀東部の旅、1
先日枚方のKさんと滋賀県東部にある
百済寺(ひゃくさいじ)に紅葉撮影に行ってまいりました。
しかし今年は紅葉がパッとしません。不安と期待の中
集合場所のJR三山木駅パーキングを出発、
ひたすら国道307号線を北上します。
この307号線は昔と違って広く走りやすくなってます。
途中、信楽を通り、遠目に高原鉄道の線路が見え、
出発して約2時間、目的地百済寺(ひゃくさいじ) wikipedia
に、到着します。
しかし、表駐車場から見る紅葉はもう一つ進んでいません、、、

百済寺、1

布石としてこの近くに"永源寺"と言う
これまた紅葉で有名なお寺があるみたいですが、
二人して悩んだ結果このお寺に留まることにしました。

でも実際境内に入ってみると

百済寺、3

それなりに紅葉が進んでいますね!
そしてパラパラと季節はずれの桜が咲いています、が、
写真の殆どがピンボケなので今回のアップはお見送りです、、、

百済寺、2

今日は殆どが紅葉写真です(笑)

百済寺、4

境内の池には残念ながら鳥除けのテグスがいたる所に
張り巡らしていました(汗)
枚方のKさん曰く「去年はなかったのに、、、」と落胆したました。
まあ仕方がないかな、、、(苦笑)

百済寺、5

平日はオジイ、オバアの憩いの場所(笑)

百済寺、7

百済寺、8

この庭園で約二時間、二人で黙々写真を撮り続けます、
そしていつもながら天候ははっきりしません(汗)

百済寺、9

紅葉が目立つ庭園の所々に
申し訳なさそうに"サザンカ"が咲いています。

百済寺、11

今年の紅葉は色付が悪いと言われていますが
それなりに綺麗だった百済寺の紅葉。
昼ごはんを食べるのも忘れて二人して
撮り捲った三時間強!なかなか有意義でした(笑)

次回は、帰りに寄り道した信楽高原鉄道各駅停車の続き、
枚方のKさんオススメの"雲井駅"を訪れます。

               つづく
スポンサーサイト

コメント
ええやん!
express55さん、おはようございます。

百済寺、これだけの紅葉が見れたら十分ではないですか。
贅沢言ってたらまた雨が降りますよ(笑。

最後のお写真、好きです。
せつなくなりますね。
[2011/11/20 09:33] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

雨降りませんでした?
そろそろ紅葉見頃になってきましたな~♪

京都の紅葉もきれいですが、やっぱり奈良&滋賀ですね。

駐車料金、拝観料も安いし~コスト掛からんし~♪

明日は休み~ 奈良へ出撃!
[2011/11/20 22:36] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

雨は降らなかったのですが、、、
ke-nさん、こんばんわ

結構紅葉は進んでたのですが、いつもながら天候不順で
晴れ間が出てくるまでジーっと待つことが多かったです、、、
なんとか雨男を返上したい、、、(汗)

>最後のお写真、好きです。せつなくなりますね。
ありがとうございます!実はこの写真は
枚方のKさんの猿真似でございます、、、(苦笑)
[2011/11/20 22:37] URL | express55 #- [ 編集 ]


いよいよ明日、
遭難の日ですね 笑

線路が草まみれで
途切れ、途切れはなんだか
切なくなりますね。

トロッコ乗りたいです♪


最近、岩盤浴に
行きたいので行こうかな。
悪い汗出したいです…
冬に運動って
なんだか運動した
気分にならないんですよね

そうです。
楽したいのです。
楽して結果を得たいのです
お互い得意の「楽」です♪
録画してるの観てから
寝ます(´ω`)
[2011/11/20 23:41] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

京都北部は今日も雨だった、、、
枚方のKさん、こんばんわ

昨日のコメント、入れていただいたタイミング、タッチの差で
今見ることとなりました、、、スミマセン(汗)
今日行ってきた芦生原生林、見事に雨でした、、、
その分しっとりした写真に仕上がったと思います!(笑)

春日大社のお守り、30個ほど届いていましたよ!(爆)
明らかに奈良公園周辺にいましたね!(笑)
僕は帰りに購入した時代劇のカツラ、差し上げます!
ちなみに間違いなく不良在庫になりますので
レア土産以外はいりません!(爆)

[2011/11/21 21:25] URL | express55 #- [ 編集 ]

無事に帰ってきました!(笑)
こいチャン、こんばんわ

今日、予定通り芦生原生林に行ってきたで~(笑)
ワタクシ雨男、現地に着く直前、見事に土砂降り!
マジ落ち込んだわ、、、(涙)
結局、時間の都合で最後まで行かれへんで悔しかったけど
色々写真を撮りながら楽しんで帰ってきました!(笑)
しかし、雨乞いしているところに俺を連れて行ったら
絶対に雨が降ると思うわ(涙)

>最近、岩盤浴に行きたいので行こうかな。
悪い汗出したいです…
俺がよく行く"水春"ええで~
行ってきたらええねん!(笑)
ちなみに岩盤浴は息苦しいから苦手、、、

>そうです。楽したいのです。
楽して結果を得たいのです
楽より苦労したほうがよりうれしさがこみ上げてくるで~(笑)
登山も登るのはしんどいけど山の頂点に立ったとき
今までの苦労が吹き飛ぶ瞬間が爽快やで~(笑)
でもまたこれを降りるのか、、、とブルーになるけど、、、(苦笑)

[2011/11/21 21:48] URL | express55 #- [ 編集 ]


紅葉、きれいですね~!
寺に紅葉ってすごく合いますね。素敵です。
主役をとられたサザンカもキレイです。
[2011/11/24 12:50] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

紅葉は本当綺麗ですよ!
たぁまぁさん、こんばんわ

一昔前までは紅葉には興味もなかったのですが
ここ最近、歳を取ったのか、、、(汗)
寺院、紅葉が大好きになりました!(苦笑)
美しくてたまりません!(爆)

>主役をとられたサザンカもキレイです。
ありがとうございます!(笑)これだけ綺麗に咲いているサザンカ、
庭園にひっそりと咲いている姿がいとおしかったです、、、(微笑)
[2011/11/24 21:10] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/270-4cc43a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

