プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
天川村観音峰、その1
いつも僕のブログを楽しみに見ていただいている方々へ、
いつもながら雑用と行事で更新が遅れています。
申し訳ございませんがもうしばらくこの状態が続きます。
どうかお許しを!(笑)

先日ke-nさんと、天川村観音峰に登ってきました。
がこの二人が撮影に行くといつも天候不順(汗)
ここしばらく日曜日になると何故か雨。今回は如何に!?(笑)

出発時いつもの様に午前5時に鶴見区の激安パーキングで待ち合わせ。
この時点での天候は曇り、もちろん朝焼けなんぞ拝めないと思いながら
目的地の天川村に向かいます。
そしていつもの24時間スーパーで食料を調達し
車を走らせ吉野町手前に差し掛かります。
そうすると今までどんよりだった空が
微かにピンク色へと染まってきてました。
「ke-nさん、これはいい感じに染まるんでは?」
吉野川の橋を渡る頃空は僕好みの染め具合になっっています。
ke-nさんが、橋を渡りきり車を停めて急いで撮影開始。

吉野川朝焼け

まさに僕好みの夕、、いや朝焼け!
ちなみに朝焼けはお天気下り坂の兆候。
数枚の写真を撮り、再び到着地へと向かいます。
途中道の駅で用を済まして、出発して約2時間、観音峰登り口に到着。

天川村観音峰、8

「もみじまつりか~」とのぼりを見てお祭りを想像する僕(笑)

「観音峰ハイキングコース」と書いてあります。
ハイキングコースと書いてはいますがこの山を登った方々
本当にここはハイキングコースでしょうかね?(笑)

天川村観音峰、1

出発地のみたらい渓谷山上川はそこそこの紅葉。
紅葉を撮影してどんより天気の中出発。

おじさん二人、いつものペースで山を登っていきます。
途中第一展望台を寄り約一時間で"観音平休憩所"に到着。

天川村観音峰、2

そこで青々したカエデを撮影。
まだまだ紅葉は一部だけのような感じです。
でも綺麗に紅葉している樹もあるし、、、

この休憩所から少し登ったところに"観音の岩屋"があります。
その場所は少し広い洞穴になっていて
そこには観音様が数体安置されていました。

天川村観音峰、3

洞穴とke-nさんの後姿。
ke-nさんごめんなさい、実は見事にピンボケでした、、、(苦笑)

ここから更に登ること約30分、急に視界が開けススキ野原に出ます。
観音峰展望台に到着。ここは視界を遮る樹々もなく
360度パノラマにススキ野原が広がる不思議なところです。

天川村観音峰、7

一面ススキに囲まれた場所、こんな高い場所でも
ススキは蓋い茂ているのにはびっくりしました。

天川村観音峰、5

とりあえず展望台モニュメントの前で休憩するke-nさん(笑)

天川村観音峰、4

弥山、八経ヶ岳、頂仙岳、、、

天川村観音峰、6

大日山に稲村ヶ岳。紀伊山地の登山が
いかに厳しいかがよく分かると思います。
パノラマを満喫し曇天の中少し覗いた青空に感動しながら
更に前に進みます。目の前には、

天川村観音峰、9

小高い山が、、、もちろんあれを越えていくのですね、、、(汗)

             つづく

スポンサーサイト

コメント
頑張ってますなぁ~
しかし、頑張って 山登りしているのに
なかなか痩せませんね…。(・∀・)

私も人のこと言えませんが…。

どうも今年は紅葉が遅れそうですなぁ。

月曜は滋賀か奈良か…。

腰痛でダウンか。。。

では、明日から3日間研修で留守にします (´ー`)/~~
[2011/11/09 00:24] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

楽しみにしていますよ
express55さん、おはようございます。

ようやく更新されましたね。
当日はお疲れ様でした。

まるで自分のブログを見ているかのような同じ流れ(笑、
観音峰からのパノラマ展望は良かったですね。

お忙しいでしょうけど、
がんばって更新してくだされ。

これから見えていた大峰の山々にもひとつひとつ連れて行ってあげますよ(笑顔。
[2011/11/09 09:33] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

痩せるどころか、ますます、、、(汗)
枚方のKさん、こんばんわ

もちろん今は研修先でしょうね!(笑)

>しかし、頑張って 山登りしているのに
なかなか痩せませんね…。(・∀・)
元々歩くのは大好きなので多少の山登りは大丈夫ですが
なんぼ歩いても、山登りしてもその日消費したカロリー以上
食べるから痩せないんでしょうね!(爆)

>どうも今年は紅葉が遅れそうですなぁ。
月曜は滋賀か奈良か…。
随分遅れているみたいですね!
ようやく雑用も先が見えてきて久々に月曜日空きましたので
とりあえず行き先は枚方のKさんにお任せしますよ(笑)

>では、明日から3日間研修で留守にします (´ー`)/~~
頑張って社長をギャフンと言わす方法を学んできてください!(爆)

[2011/11/09 21:57] URL | express55 #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
ke-nさん、こんばんわ

>ようやく更新されましたね。
当日はお疲れ様でした。
バタバタが続き、コメントを返すのが精一杯でしたが
ようやく事が落ち着いたのでホッとしています。
当日は本当にお疲れ様でした!(笑)

>まるで自分のブログを見ているかのような同じ流れ(笑、
観音峰からのパノラマ展望は良かったですね。
写真の殆どがke-nさんの模写ですから(爆)
ke-nさんのブログを見て笑ってしまいました!(笑)
あの展望台はほんと良かったですね。
遠く奈良盆地や金剛山までよく見えていましたね。
しかし晴れていたならもっと最高だったのに、、、

>お忙しいでしょうけど、
がんばって更新してくだされ。
ありがとうございます。とりあえず明日夜も用事がありますので
更新はあさってとなります(汗)

>これから見えていた大峰の山々にもひとつひとつ連れて行ってあげますよ(笑顔。
マジですか?とりあえず大日山はあの階段は怖いし、
弥山は違うコースから登りましょうね、、、(苦笑)
[2011/11/09 22:14] URL | express55 #- [ 編集 ]

疲労困憊。。。
お疲れ様どす。
紅葉 進みませんな。。。
月曜は天気が良さそうだが、紅葉はいまいちか・・・?

気温が下がりませんな。。。

さて、どこ行くよ。。。
[2011/11/10 22:36] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

あれ?まだ研修中では?
枚方のKさん、こんばんわ

>紅葉 進みませんな。。。
月曜は天気が良さそうだが、紅葉はいまいちか・・・?
少なくとも二週間前よりかは大丈夫でしょう!(笑)
とにかく僕も二週間以上撮影に行っていないので
ウズウズしてますよ~(爆)

>さて、どこ行くよ。。。
いつもの無責任発言ですが!
もちろん枚方のKさんに一任します!(笑)
集合は三山木のパーキングでしょうか?
[2011/11/11 00:07] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/265-de6f96f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)