プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
信楽の鉄道
先日暇だったので信楽までタヌキではなく
信楽高原鉄道を撮影してきました。

家から出発して一時間強、信楽駅に到着。
さすが陶器で有名な信楽、たくさんの観光バス
そして観光客がいますが、鉄道を撮影しているのは僕だけ、、、(苦笑)

信楽、1

終着駅"信楽"
国鉄時代の終着駅の雰囲気が残る構内。
線路フェチには最高のショットです。

そしてプラットフォームには

信楽、2

たくさんのタヌキが出迎えてくれます。

次に隣の駅"玉桂寺前駅"を訪れました。
この駅、周りは田んぼと雑木林に囲まれて辺りに民家はなく、
川を挟んで向こうには"玉桂寺"と言うお寺があり
そのお寺を訪れるには長いつり橋を渡らなければいけない
ある意味秘境中の駅でした。
半ば自然に溶け込んだ駅の周りにはたくさんのイガグリが落ちており
実は小さいですが立派な栗が中に入っていました。

信楽、3

誰も降りる気配のない駅そして観光客のその往来も全くない
哀愁漂う駅、ワタクシのお気に入りの駅になりました。

せっかくだし、つり橋を渡って駅名になっている玉桂寺に行ってみることに。
長い吊橋を歩いて対岸に到達すると
下には無数のイガグリが落ちていましたが、
肝心な中の栗は全く見当たりませんでした。

信楽、6

ひょっとして誰かが大量の栗を拾って
栗ご飯にして食べたのでしょうか、、、悔しい(汗)

つり橋を渡ってすぐに玉桂寺があります。
紅葉を期待して境内に入りましたが

信楽、4

思ったより紅葉は進んでなかったようです。
少し境内を散策。
玉桂寺は空海が開いたお寺らしい。

信楽、5

弘法大師像の背中が何かを語っているように感じました。

数枚の写真を撮って玉桂寺駅前に戻ることに。
すると丁度気動車が駅に到着するところでした。
軽く汽笛を鳴らして玉桂寺駅前を出発。

信楽、7

後追い撮影ですがいいローカル鉄道の雰囲気が撮れました。
撮影に納得をして次の駅、勅旨(ちょくし)駅に向かおうと
車に乗り込むとき、何処からか綿毛がたくさん飛んできます。
「???」と思いつつ車のシートに座り何気なく線路側を見ると
綿毛の正体が分かりました。

信楽、8

線路向こうにキク科の雑草が一生懸命種の綿毛を飛ばしています。
家に帰って植物を調べると"ノボロギク"という事が分かりました。
秋は確実に訪れているのだなぁと実感するシーンでした。

           次回の勅旨駅につづく
スポンサーサイト

コメント
④???
信楽には凍結が心配される冬以外にはよく訪れますね。

信楽から各駅の写真を撮ってたんですか?

信楽高原鉄道でおすすめのポイントは「雲井」の駅です♫

人気がなく寂しい場所です。。。

でも、秋には紅葉(少しだけど)。春には桜。
四季を感じることのできる場所ですよ。
夏は蚊が多いだけですが…。

そろそろ紅葉ですな~

[2011/11/02 00:41] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

とりあえず④番!(爆)
枚方のK さん、こんばんわ

今日はどちらかに紅葉撮影行ってきましたか?(笑)

>信楽には凍結が心配される冬以外にはよく訪れますね。
信楽から各駅の写真を撮ってたんですか?
ノスタルジックな雰囲気のある非電化単線が大好きで
久しぶりに見たくて行ってきました(笑)
今回訪れた駅は大戸川駅まででしたがどの駅も
乗降する人がなく寂しい駅ばかりでした。

>信楽高原鉄道でおすすめのポイントは「雲井」の駅です♫
人気がなく寂しい場所です。。。
次回は一緒にその雲井駅まで行ってみますか?(笑)

> 四季を感じることのできる場所ですよ。
そうなんですか!僕はピンポイントで行くのみなので
いい時期に行ったことがないかも、、、(汗)

>そろそろ紅葉ですな~
いよいよですよ!(笑)12月中旬にカメラO/Hに出す予定なので
それまでにスケジュールが合えば一緒に行きましょう!(笑)
[2011/11/02 20:40] URL | express55 #- [ 編集 ]

たんたんタヌキの
express55さん、おはようございます。

信楽にはゴルフでよく行きます(笑。
巨大なタヌキのキ○玉を見ては写真が撮りたくてうずうずします(笑。

くりのイガイガに光が当たると綺麗ですね。
信楽鉄道の写真も情緒があってナイスですね。

それにしてもお互い別行動の時は天気が良いみたいですね(笑。
[2011/11/03 09:13] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


今日も出掛けたのですか?


今CMしてる
ゲームが欲しいです♪
ハリソンフォードがやってるやつ。
シリーズ全部やってるし
来週にでも
買いに行こう★

外に出ろって??

今月末にでも
愛媛行きますよ。
唯一、日本に紫電改が
あるので
見てみたいです。

零戦も見たいのですが、
広島?が
一番近いのかな…
62型ですが。

昔の戦闘機欲しいな♪

高所恐怖症ですが
克服して
真珠湾行ってきます。
[2011/11/03 21:52] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

正直撮影も考えましたが、、、
ke-nさん、こんばんわ

>信楽にはゴルフでよく行きます(笑。
巨大なタヌキのキ○玉を見ては写真が撮りたくてうずうずします(笑。
そうなんですか!そのときにゴルフボールを並べて
さりげなくタヌキの○ン玉を撮影してみては!?(爆)

>くりのイガイガに光が当たると綺麗ですね。
信楽鉄道の写真も情緒があってナイスですね。
ありがとうございます。歩道にたくさんのイガイガが落ちてたので
ピントが合うイガギアをカリカリに写るようにしました!(爆)
信楽鉄道の殆どの場所が情緒溢れる写真が撮れるので
すごくうれしい限りです!(笑)

>それにしてもお互い別行動の時は天気が良いみたいですね(笑。
何故なんでしょうね?ひょっとして二人で行動すると雨雲を呼んでしまうとか?(爆)
とりあえず次週の日曜日もお天気悪いみたいなんで
少なくとも僕たちのせいでないと信じていますよ、、、(苦笑)
[2011/11/03 22:09] URL | express55 #- [ 編集 ]

愛媛まで行くんかいな?(驚)
こいちゃん、こんばんわ

>今日も出掛けたのですか?
今日は雑用で摂津と守口をうろうろしてたよ~(汗)

>ハリソンフォードがやってるやつ。
シリーズ全部やってるし
アンタも好きね!(爆)
これが又ハリソンフォードのところは見てるけど
肝心のゲームの内容は見ていないんだなぁ(笑)
まあゲームするにしても夜更かしは美容と健康に悪いで~(笑)

>今月末にでも 愛媛行きますよ。
唯一、日本に紫電改が あるので
確か海に不時着した紫電改やったかな?
最近海から引き上げたやつやったと思うわ!
そうそう!家でゲームばっかりせず!
彼氏としっかり旅行をしてきなはれ!(笑)
どうせ愛媛に行くんやったらついでに
広島に寄ってゼロ戦も原爆ドームも見てきたら?(笑)

>昔の戦闘機欲しいな♪
高所恐怖症ですが 克服して
真珠湾行ってきます。
今は我慢して俺の好きな雷電のラジコン戦闘機で
我慢しなさい!(爆)
同じく高所恐怖症のワタクシは
真珠湾よりも沖縄行きのB787で十分でございます!(爆)
[2011/11/03 23:01] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/263-c017d63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)