プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
長弓寺
最近、"国宝"の言葉に敏感になってしまったワタクシ。
先日某放送局で"やまとの国宝"という番組で"長弓寺・本堂"
を放送していました。場所を聞くと生駒市と言っています。
早速ナットで調べると生駒市の県道7号線沿いとのこと。
(ちなみにこの道を北に進むと交野市に行きます)
「なんや?しょっちゅう前の道通ってるのに知らんかった、、、」
と、言うことで先日"国宝 長弓寺"に行ってまいりました。

長弓寺、2

国宝 長弓寺本堂。
閑静な住宅地にあり近くには学校があるのか
子供たちの声がよく聴こえました。
この撮影時は最高の天気"快晴"でした。
しかし、この撮影以降天気には
完全に見放されるようになります(涙)

長弓寺、1

フムフム、分かったフリ、、、

長弓寺、3

国宝級なのに訪れる方々はほぼ地元の方々と
デッサンに励む初老のおじさんと木陰でむしろを敷いて
昼食を摂るおば様達(笑)

長弓寺、4

そして僕は写真の被写体を探して挙動不審の行動をとるワタクシ(汗)

長弓寺、5

たくさんのお地蔵さんに夢中になっていました。
その後しばらく長弓寺を散策し撮影も終了。

長弓寺を後にして次に稲刈り風景を撮影しようと
車をを走らせたのですが

稲田、1

「い、稲刈り終っとるやないけ、、、」
さらに車を京都方面に走らせると逆に
稲穂は頭を垂れて田は黄金に輝いてる状態。
これ以上進んだら家から遠くなると稲刈り撮影を断念。
稲穂にカメラを向けることにしました。

稲田、2

あれだけ暑かった夏、
稲穂がこれだけ育つと夏の暑さも過去のものですね。

稲田、3

西日に輝く稲穂の上に時々爽やかな風が吹きぬけていきます。
「小さい秋見つけた」が頭の中をぐるぐる駆け巡ります。

その後、あちこちで撮影してるうちに黄昏時になり、

くろんど池

電線が垂れている夕陽を撮影して(汗)帰宅しました。
しかしあの電線ジャマ、、、(涙)


スポンサーサイト

コメント
初秋の風景
express55さん、おはようございます。

すっかりと秋は深まりを見せてきましたね。
これは10月の初めの風景で、
西日に輝く稲穂が綺麗な頃ですね。

なにげないお寺にも歴史の古い国宝があり、
そういうものを撮って巡るのもテーマとしては面白そうです。
それにしてもお地蔵さん、カリカリ描写ですね(笑。

明日はお天気が悪そうですが、よろしくお願いいたします。
[2011/10/29 08:31] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


空の色が本当にイイですね。
稲穂の写真を見てると
秋だな~って感じがします。
沖縄も昼間はまだ夏ですが朝晩は涼しくなりましたよ。
最後の夕焼けの写真、
水面に写ってるのがいい感じです。
[2011/10/29 17:49] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

僕の好きなカリカリ描写!(笑)
ke-nさん、こんばんわ

>これは10月の初めの風景で、
西日に輝く稲穂が綺麗な頃ですね。
そうです!この日ke-nさんに連絡を入れてその後
近所をうろうろしてたときの写真です!(笑)

>そういうものを撮って巡るのもテーマとしては面白そうです。
そうですね。最近は自分のテーマとして
国宝、または重要文化財級を撮影しようと思っています。
もちろん電車も変わらず撮り続けますよ!(笑)

>それにしてもお地蔵さん、カリカリ描写ですね(笑。
ハッハッハ~(笑)完全に僕好みのカリカリ描写でしょう!(爆)

>明日はお天気が悪そうですが、よろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願いします。ただ明日見事に雨ですが、、、(苦笑)

[2011/10/29 21:33] URL | express55 #- [ 編集 ]

まだТシャツを着てました。
たぁまぁさん、こんばんわ

>空の色が本当にイイですね。
ありがとうございます(笑)これはPLフィルターを使うと
綺麗な青空になるんですよ!(笑)

>稲穂の写真を見てると 秋だな~って感じがします。
沖縄も昼間はまだ夏ですが朝晩は涼しくなりましたよ。
稲穂は秋の象徴ですね。大阪でも秋深くなっていると
思うのですが、、、(笑)
ちなみに沖縄在住時この頃は日中はТシャツだけでしたよ。

>最後の夕焼けの写真、
水面に写ってるのがいい感じです。
ありがとうございます(笑)ただ肝心な夕陽の部分の電線は
非常に残念ですが、、、(汗)
[2011/10/29 21:49] URL | express55 #- [ 編集 ]


PLフィルター!全くわからん(汗)
一眼だと色々レンズに付属できるんですよね?
他のブログなんかでも海の色がものすごく綺麗だったりするのも
フィルターかなんか使ってる事が多いんですかね?
普通のデジカメのマニュアルモードも使いこなせない私には
とても無理ですねぇ・・・。
[2011/10/30 12:19] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

最近デジイチも安くなってますよ!(笑)
たぁまぁさん、こんばんわ

>PLフィルター!全くわからん(汗)
ごめんなさい。PLフィルター=偏光フィルターです。
このフィルターをうまく使うと綺麗な青空になりますよ(笑)

>他のブログなんかでも海の色がものすごく綺麗だったりするのも
そうなんです!僕の沖縄の海の写真も偏光フィルターを使って
エメラルドグリーンを強調していますよ!(笑)

>普通のデジカメのマニュアルモードも使いこなせない私には
デジカメにフィルターを付けられる機種があるかどうか分かりませんが
最近安くて簡単なデジイチがたくさん出ているので(キャノン推奨(爆)
お勧めですよ!(笑)
[2011/10/30 21:11] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/262-a6c3ba3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)