プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

大台ケ原、その1
先週ke-nさんと、奈良県大台ケ原に行ってまいりました。
大台ケ原と言えば日本でもっとも雨量が多いところですね。
今回は幸いにして雨は降りませんでしたが
はっきりしない天気の中、近畿で一番早い?
紅葉を撮影しに行きました。

いつものとっても安い鶴見区のパーキングでke-nさんと
午前7時に待ち合わせ。ke-nさんのマイカーに
荷物をを乗せていざ出発です。

途中、桜井市の某スーパーで弁当を調達、
そのまま国道169号線を南下します。
近鉄六田車庫を尻目に吉野町を抜け、川上村に入って
しばらくすると急に車の渋滞が、、、
各車から運転手が降り始め最初は「大きな事故?」と、
思っていましたが
先月の甚大な被害をもたらした台風12号で
大きな土砂崩れのため169号線は一部通行止めでした。
そのための迂回路がダムの対岸にあるのですが
あいにく一車線道路で交互通行が出来ず
尚且つ約2km位あるのでガードマンの指示が出るまで
約15分停車。
ようやく車が動き出すと、細い橋を渡ってダムの対岸の
道を走るとすぐ、目の前に大きな土砂の崩落が見えてきました。
その破壊力は凄まじく、復旧までに相当の時間がかかりそうです。

その迂回路を抜け、そして僕の大好きな169号の大ループトンネルを走り
ようやく大台ケ原のドライブウェーの入口に、、、と思ったら
「一部通行止め、迂回路」と書いてるでは!
アッチャ~大台ケ原に行かれへん、、、いやいや迂回路って書いてる!
のやり取りで迂回路を目指すことに。
ようやく迂回路にたどり着き、グネグネ道の林道を走る羽目に。
今回の台風12号は、紀伊半島に甚大な被害をもたらしました。
一日も早い復興、復旧を心より願います。

いつまでも本線が見えない迂回路を走り、「何処まで続くねん!」と、言いかけたとき
ようやく本線ドライブウェーと合流。
またこのドライブウェーも思ったより長く周りの景色に感動しながら、
午前10時前、ようやく目的地にと到着です。
肝心の紅葉はそこそこ進んでいるようです。
車を停めて、用も足し、いざ出発。ここでやっと写真が出てきます、、、

大台ケ原、1

何の構えもなく撮影した紅葉です。

大台ケ原、2

大台ケ原はそれなりに紅葉は進んでいました。
コースは何通りかありますが今回はシオカラ谷に向かうコースを歩きます。

大台ケ原、3

ke-nさん、この実の名前なんでしたっけ?(汗)

このシオカラ谷に向かうコースは途中から急勾配で谷に下るコースで
「これを登るのは絶対イヤ!」と、お互いにボヤキながら
谷の底に向かいます。
約40分でシオカラ谷の吊橋に到着。

大台ケ原、4

シオカラ谷吊橋と撮った写真を確認するke-nさん(笑)

このコースは登山と言うよりも、どちらかと言うと
ハイキングコースといってよいほど。
すれ違う人は僕のいつもの舐めた格好!?以上に舐めた人が多く(汗)
革靴、サンダルの人、お子様も多い次第、、、
もちろん物足らないke-nさん、ちょっと素人コースを逸れます!(笑)

でもコースを逸れたほうが、、、

大台ケ原、5

その分美しさも増しますね(笑)

大台ケ原、6

東ノ川渓流、水は冷たく非常に透明度は高いです。
今回は水を谷底へ落としていないので(汗)
口にはしませんでしたが絶対に美味しいハズ!

次回は革靴やサンダル、お子様連れは絶対行けない
絶景をアップします(笑)

                    つづく
スポンサーサイト

コメント
ひと足早い近畿の紅葉
express55さん、おはようございます。

先日はお付き合いいただきありがとうございました。
色づき始めの大台ケ原、美しかったですね。
そして久しぶりに台高の美しい水に触れることができて、
大変満足な撮影行になりました。

一枚目の写真、高さがよく出ていてコントラストも綺麗に撮れていますね。
三枚目の赤い実はなんだかわかりません。
吊り橋のところにいっばいある赤い実はナナカマドです。

続きの絶景、楽しみにしています。

追伸 23日か30日いずれかにまた山の紅葉撮影に行きましょうか。
[2011/10/18 08:33] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

そうです!ナナカマドでした、、、
ke-nさん、こんばんわ

>先日はお付き合いいただきありがとうございました。
色づき始めの大台ケ原、美しかったですね。
いいえ、こちらこそ初の大台ケ原へ連れて行って頂き
大満足でした。
今年の見ごろは僕らが訪れた日辺りらしいですよ(笑)
また美しい水も良かったですね。
吊橋で水辺に引き寄せられるke-nさん、
やっぱりそっちに行くのね!と思いました!!(爆)

>一枚目の写真、高さがよく出ていてコントラストも綺麗に撮れていますね。
ありがとうございます。僕好みの若干暗めですが、、、(笑)
紅葉は色合いを色合いを出すのが難しいと改めて分かりました(汗)

>吊り橋のところにいっばいある赤い実はナナカマドです。
そうです!ナナカマド!うちのオバァが七人!と覚えていたのに、、、(汗)

>追伸 23日か30日いずれかにまた山の紅葉撮影に行きましょうか。
是非行きましょう!(笑)
ただ23日は昼はクラシックコンサートと晩はタチウオリベンジなので
30日明けておきます。が、ただワタクシ24日以降、しばらく車がなくなりますので
向かいに来ていただければ助かります、、、(祈)


[2011/10/18 21:17] URL | express55 #- [ 編集 ]


いいな~紅葉といい、ナナカマドの実といい、
秋って感じですね!
こっちで「紅葉?」って見たら、
まつくい虫にやられた松の木ですから!

ちなみにexpress55さんのおばあちゃんの名前は
カマドさんですか!
余談ですが、旦那のひいおばぁの名前が「カメ」で
ひいおじぃの名前は「亀」だそうです。

次回の絶景楽しみにしてます!
[2011/10/19 12:46] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

お互いカメカメですか~(笑)
たあまぁさん、こんばんわ

>いいな~紅葉といい、ナナカマドの実といい、
秋って感じですね!
沖縄は落葉樹がないんで紅葉は望めないですね(汗)
紅葉は本当に綺麗ですよ!今年もガンガン撮りに行きます!(笑)

>ちなみにexpress55さんのおばあちゃんの名前は
カマドさんですか!
以外と沖縄にはカマドさんが多いのですね!
確か琉球新報の葬式情報に
うちのオバァと同姓同名の名前があったのには
びっくりしましたよ!

>余談ですが、旦那のひいおばぁの名前が「カメ」で
ひいおじぃの名前は「亀」だそうです。
これまたお互い"カメ"さん同士で微笑ましいですね。
カメさんと呼んだらお二人とも振り向くんですかね?(微笑)


>次回の絶景楽しみにしてます!
ありがとうございます。ちなみに"絶景"の"絶"は
"気絶"の"絶"です、、、(汗)
[2011/10/19 22:13] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/257-e66f8f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

