プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
元に戻ります、、、
鉄道大好な僕、先日鉄撮りで有名な京都大山崎の
大カーブに行ってまいりました。その前に、、、
な、なんと!

石敢當

京の街に石敢當(いしがんとう) wikipediaがあるではないか!!
沖縄在住時、当たり前のように見ていた石柱が
京都にあるなんて!
もちろん車から降りてパシャリ!
よく通る道なのに全く気付きませんでした、、、(汗)

早速、大山崎の駐車場に車を停め有名撮影ポイントへ。

山崎大カーブ

んーん納得!
このカーブの前はあの有名な
"サントリーウイスキー山崎"の工場であります。
何本かの鉄道を撮り満足でカーブを後にし
次の目的地、いつものお寺めぐり"宝積寺 wikipedia"でございます、、、(汗)
宝積寺は天王山の山のふもとにあります。
「天王山?はて?」と思った貴方!!答えはご自分でお調べください!(笑)

宝積寺、1

宝積寺金剛力士像、吽形(あぎょう)
最近これにはまっています、、、(苦笑)

宝積寺、3

宝積寺本堂。
訪れた時期がお彼岸だったので
お邪魔にならないようにパシャリ!

宝積寺、6

歪んで置いているお線香立て。
多分、清水寺と八坂の塔らしき彫が描かれています。

宝積寺、5

静けさの中、時々列車の走る音がします。

宝積寺、7

吽形像(うんぎょうぞう)も忘れずにパシャリ。

宝積寺、8

宝積寺からは淀川を挟んで枚方市内が一望でき(特に樟葉周辺は目の前)
更には我が家のある交野市の山々と、その奥には生駒山までがよく見えました。
東海道新幹線、N700系が通過途中でした。
スポンサーサイト

コメント

すっごーい!!!
京都にも石敢當があるなんて!
一応、沖縄県外にも住宅の塀などに
ある家もあるようですね(かなり少ないと思いますが)。
うちの子達も琉神マブヤーの影響で、
意味はわからなくても、石敢當を見るたびに
「いしがんとうだ!」ってよく言ってます。

そういえば、昨夜のテレビに出ていた
電車オタクの人すごかったな~。
express55さん見ました?
[2011/10/17 12:44] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

僕もびっくりしました!(驚)
たぁまぁさん、こんばんわ

>京都にも石敢當があるなんて!
京都と大阪の県境の所なんですが電車の撮影で
よく通っていたのに全く気付きませんでした(汗)
もちろん沖縄の石敢當の形とは程遠いですが
意味合いは同じでしょうね!(笑)
後、鹿児島にも多いらしいですね。

>うちの子達も琉神マブヤーの影響で、
琉神マブヤー!懐かしい、、、サンエー西原シティで
琉神マブヤーショーを遠目に見ていたのを思い出しました(苦笑)

>express55さん見ました?
はっはっは~!そういえばやってましたね!
朝日放送の方は最後まで見ましたが
8チャンネルのほうは東京の電車だったんで
見ませんでした(汗)
[2011/10/17 18:54] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/256-33ef6789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)