プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

海住山寺
先月23日、彼岸花を撮りに木津川市加茂に行って参りました。
国道163号線沿いに広がる田んぼには頭(こうべ)を垂れる稲穂
の脇にたくさんの彼岸花が咲いています。
去年の今頃、ここを訪れた時は「時すでに遅し」状態だったので
今年はじき逃さず行こう!と決めていたので
早速何の予定も入っていなかった「秋分の日」に行ってまいりました。

しかし前回のブログは仏隆寺の彼岸花だったので

加茂、1

これ一枚にしておきます、、、(汗)

この日もたっぷり彼岸花を撮影して「さあ、次何処に行こう」
と、悩んでいる目の前の看板に"海住山寺(かいじゅうせんじ)"
と、あります。
存在はなんとなく知っていましたが、訪れたことがないので
この際なので行ってみることにしました。

海住山寺、2

海住山寺 wikipedia 京都は京都でも市内の有名寺院の賑やかさは
一切ありません。尚且つ、参拝者(かな?)の殆どは何故か
ハイキング登山の格好であります。

海住山寺、3

国宝五重塔。
山の中腹の小さなお寺に立派な五重塔、
それも国宝なんですね。

海住山寺、1

寺院に必ずと言ってもよいくらいによく見る象?の木彫り。
あなたは何の神なのですか?

海住山寺、4

ツクツクボウシとミンミンゼミが盛んに鳴く中、
一本だけ紅葉に染まるカエデ。

海住山寺、6

本堂の前で静かに鎮座するお坊さんの像の
額には蝶が一休みしています。

海住山寺、7

本堂を守るブサイ、、(汗)いや、ユニークな顔の狛犬。

海住山寺、8

ハイキング客がいなくなると
再び蝉時雨が耳に入ります。

海住山寺、9

ここも紅葉時期は綺麗なハズ!

海住山寺、5

ここからは見晴らしが非常によく
多分葛城山と、遠くに和泉山脈までが見えていました。

海住山寺、10

お地蔵さんと彼岸花。

海住山寺で近所の案内板を見ると、
「木津川市、岩船寺?浄瑠璃寺??」
隠れた名所が色々あるようで。

と、言うことで次回は岩船寺を訪れます。

後、明日の夜は神戸港にて太刀魚リベンジしてきます!(笑)

                      つづく
スポンサーサイト

コメント

太刀魚釣れましたか?

休みは晴れなので
写真日和ですね。


今日はさすがに
出かけてきます。


明日はひきこもって
ゲーム三昧 笑
[2011/10/09 10:21] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

おっ!雨降るんちゃうか~?(苦笑)
こいチャン、こんばんわ

>太刀魚釣れましたか?
、、、後から来たカップルが釣れて、
さらに後から来た兄ちゃんらが釣れているのに
私達は見事に坊主で帰ってきました、、、(涙)

>休みは晴れなので 写真日和ですね。
ホンマ絶好の行楽日和やで!しかし有名所は人だらけやから
マイナーなお寺巡りしてたで~(笑)
おかげでゆっくり写真が撮れたよ~!(笑)

>今日はさすがに 出かけてきます。
珍しい!(驚)明日、雨降らしたらアカンで~(汗)
せっかく彼氏エエ車乗ってんねんやから
ゲームばっかりせず、旅行したほうが面白いで!(笑)

>明日はひきこもって ゲーム三昧 笑
と、思ったら引きこもりするんかいな!(笑)
[2011/10/09 20:32] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/252-d0ee8845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

