プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
奈良 仏隆寺 彼岸花
"暑さ寒さも彼岸まで"と言いますが
あれだけ暑かった日々も何処へやら。
この時期に咲く花といえば彼岸花ですね。

先日その彼岸花を撮りに会社の同僚"枚方のK"さんと
彼岸花で有名な"仏隆寺 wikipedia"に行ってまいりました。

京田辺市の三山木駅のパーキングでに午前9時半集合、
そのまま仏隆寺まで直行しました。
11時前に現地到着、しかし雨いうのに観光客とカメラマンだらけ、、、
まあ、大方予想はしてましたが。
そんな中、傘を片手に二人撮影開始。

佛隆寺、1

いつも思うのですが花の撮影は難しいですね(汗)

佛隆寺、3

彼岸花の生えている土手はカメラマンだらけですが
境内に入ると人は少なくなり写真も撮りやすくなりますが
肝心な彼岸花は端に少々生えている状態です。

コケコケ好きなワタクシ、
もちろん石灯篭の苔も撮影します。

佛隆寺、2

その境内の片隅に申し訳なく生える彼岸花。
適度な雨が花の色と木々の緑を一層引き立てます。

佛隆寺、4

これも苔なのかな?二人して??で撮影。

佛隆寺、5

倒木に生える小さなキノコたち。

撮影に夢中になり、昼過ぎに土手のほうに戻ると
めっきり人も少なっていました。
二人で「腹減った~」を連呼しながらでも
パシャパシャ撮っています、、、

佛隆寺、6

チャンス!とばかり撮影した一枚。

佛隆寺、7

撮影開始から約二時間半さすがに
撮るところもなくなってきました。

佛隆寺、8

同僚Kさんはもう「今年は彼岸花は終わり!」
というほど二人で撮りまくった彼岸花。

撮影終了後、仏隆寺を後にして、桜井市内へ向かいます。
長谷寺入口を過ぎた辺りにラーメン屋発見!
もう腹減りも限界なのでとりあえず食べることに。
しかしこのラーメンが見事にハズレで二人とも絶句でした、、、

その後、コスモスを撮りに橿原市の藤原宮跡に向かいました。
公園の一角の畑にコスモスが咲き乱れていました。

コスモス畑、1

そこそこ咲いているコスモス畑には数人の花見客と
一人のカメラマンがいるだけ。
コスモスの大半はまだつぼみの状態です。

コスモス畑、2

二人とも「なんか構図に欠ける」と数枚撮影して帰宅しました。

枚方のKさん、一日運転お疲れ様でした。
次回はやっと手に入れた三脚を持って撮影に行きましょうね(笑)




スポンサーサイト

コメント
皆の衆~♪ こんばんわ!
雨の日の撮影はつらいですわ。。。

肌寒いし、傘もたなあかんし、石段登らなあかんし。。。

また 腰 痛めたわ。。。

さて、フォトコンですが、保津川下りに関するフォトコン始まりますよ~♪

詳しくは 独自で御調べくださ~い。

今月 月曜日に撮影に行ける日は10/24のみです。。。(ToT)
[2011/10/06 22:48] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]


最近、ヒマですけど
大丈夫ですか?
どこもヒマですけどね。

みんなで給料泥棒♪

早寝遅起きってコトで
もう寝ます……


あっ、コケ好きって
おぢいちゃん
みたいぢゃナイですか!!!
[2011/10/07 00:32] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

どうも~!
枚方のKさん、こんばんわ

今更ながら、お疲れ様でした。
傘持って、三脚持って、カバン持っての低姿勢は
正直、体全体こってしまいましたよ!(汗)
まあKさん、いつも腰痛い言ってますけど、、、(笑)

>さて、フォトコンですが、保津川下りに関するフォトコン始まりますよ~♪
保津川と言えば僕のカメラの練習場所ですやん!
早速応募してみようかな、、、

>今月 月曜日に撮影に行ける日は10/24のみです。。。(ToT)
ちなみにこの日は僕の愛車が旅立つ日です。。。(ToT)
[2011/10/07 00:33] URL | express55 #- [ 編集 ]

ただいま。
express55さん、こんにちは。

石段にヒガンバナ、良いタイミングで訪れましたね。
花には水滴、やはり良いですね。

四枚目の植物はよく見かけますが、正体は僕もわかりません。。
コケというよりは、キノコの類ではないのかなと思いますが、
何なのでしょうね。

雨の撮影は嫌いでは無かったですが、
信州の凍るように冷たい雨には降参しました(笑。
[2011/10/07 10:52] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

今日は忙しかったでしょう?(笑)
こいチャン、こんばんわ

この時期はどうも暇やなぁ(汗)
先月の忙しさが懐かしいくらいやで!(笑)

今日も早く寝たほうが美容にええで~!!(爆)

>あっ、コケ好きって おぢいちゃん
みたいぢゃナイですか!!!
あの苔むした感じが長い年月風雨に耐えた感じがメッチャ好きやねん!(笑)
ワタクシ密かに盆栽も好きな若年寄りかも、、、(爆)


[2011/10/07 21:04] URL | express55 #- [ 編集 ]

お疲れ様でございます
ke-nさん、お帰りなさい!

寒雨の白馬の登山本当にお疲れ様でした。
家でゆっくり疲れを癒してくださいね。

>石段にヒガンバナ、良いタイミングで訪れましたね。
そうです。同僚Kさんのお誘いで訪れた仏隆寺、いい写真が撮れました。
だけど現在水平器がないので多少バランスの悪い写真が多いですが、、、(苦笑)

>四枚目の植物はよく見かけますが、正体は僕もわかりません。。
僕もキノコの一種だと思いますが、
100%食べられるものではないのは色からして分かります!(爆)

>信州の凍るように冷たい雨には降参しました(笑。
山の上だから余計に冷たい雨だったのですね!(汗)
大阪でもそれなりに降りましたから信州でも
結構降ったんではないですか?
早く風邪治してくださいね!(笑)
[2011/10/07 21:23] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/251-3489b839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)