プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
美山町 撮影記 その4、芦生原生林
ke-nさんが、「次、芦生原生林に行くで~かやぶき散策は昼にしよう」
かやぶきの里のもう少し先には芦生(あしゅう)原生林、由良川源流域
があります。

かやぶきの里から約30分、目的地に到着。
無料駐車場の近くにある森林案内図簡単に確認、
これが後でとんでもない勘違いをおこすことになるとは、、、

確認してすぐ僕の目に飛び込んできたのは
なんと!こんなところには不釣合いの線路があるではないですか!
僕「これメッチャ最高ですやん!」
ke-nさん「……そうなん?」
京都大学芦生研究林軌道、この森は京都大学の
研究林らしく昔、大学生がトロッコでこの線路を使用したとか
この線路の全盛を想像する僕。

芦生原生林

ポイント箇所とke-nさん、
まるで"stand by me"!?

芦生原生林、1

この線路を何とか復活できないものか。

芦生原生林、2

「トロッコ列車でも走らせたら最高やのに」と、思う僕と、
「この枕木の幅が中途半端やから歩きにくい!」と、怒るke-nさん(笑)

芦生原生林、4

それでも山奥へと延々続く線路、ワクワクしてきます。

芦生原生林、3

途中迫力のある大きな木が僕らを見下ろしています。
しばらく歩くと突然ke-nさんが「なんかチクチクする」
と言って、ズボンの裾をめくってふくらはぎを見ると
ヒルが見事に血を吸っている真っ最中でした(汗)
慌てて僕の靴を見ると、ヒル君が僕の靴に2匹ウネウネしているでは
ありませんか!(涙)
「ヒルいっぱいいるじゃあないですか!帰りましょう」僕。
「一回も吸われてへんのにいつも被害ゼロやろ!」と言って
先に進むke-nさん。

芦生原生林、5

線路はまだまだ続きます。
僕「ヒルがこうへんようなもんあるんですか」
ke-nさん「あるでー、ヒル下がりのジョニー」
と、教えていただいたのですがホンマに物覚えの悪い僕、
しばらくして「あの商品名なんでしたっけ? ヒル・コリンズ?」……
あきれるke-nさん、、、
ヒル・コリンズ。
ヒル・コリンズではヒルはこりんから効き目なしか!!(爆)

そんなこんなで線路が崩れて先に進めないところに到着。
でもその先にはまだ線路が続いていました。
「あんな線路案内図に描いていたかなぁ」と少々の疑問。
まあいいっかぁ、、、

芦生原生林、6

あれだけ大きな川も源流はこんな小さな沢から始まるのですね。
十数枚写真を撮ってその場を去ることに。
帰りは行きの2倍のスピードで出発に到着。
帰りに改めてマジマジ森林案内図を見ると、
ゲゲっ!あの場所はまだ通過地点だったのね、、、
確かにあの先、線路は続いていましたし、
まさにとんだ勘違いですね(汗)
次回ヒル下がりのジョニーを着けてリベンジですね(笑)

スポンサーサイト

コメント
一度吸われて下さい(笑。
express55さん、おはようございます。

ショルダーバッグでのトレッキングはバランスが悪く疲れました。
次回はザックを担いで行けるところまで行きましょうね。
しかしヒルがいる地域とは予想していませんでした。
梅雨時に行ってたらえらい目に逢ってたかもしれませんね。

さすがにレールフェチ(笑)だけあり、線路を中心とした構図が生きてますね。

今夜から北アルプスに行ってきます。
道中、軽四号がへこたれたら、迎えに来て下さい(爆。
[2011/10/03 08:53] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

絶対吸われたくありません(爆)
ke-nさん、こんばんわ

>今夜から北アルプスに行ってきます。
美しい写真を撮って帰って来て下さいね!(笑)

>次回はザックを担いで行けるところまで行きましょうね。
次回は昼下がりのジョニーを噴霧して
絶対に吸われないように準備をしますよ~(爆)

>さすがにレールフェチ(笑)だけあり、線路を中心とした構図が生きてますね。
ありがとうございます(笑)実は廃線跡の写真を見るのが
電車の写真を見るよりも好きなんです!(苦笑)
これぞ真のレールフェチですか!?(爆)
[2011/10/03 21:17] URL | express55 #- [ 編集 ]


この線路がイイ!ですね。
2枚目の橋みたいのも線路なんですね。
山の中の廃線みたいな感じでたまりませんね。
[2011/10/05 20:43] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

線路雰囲気があっていいでしょう!
たぁまぁさん、こんばんわ

線路とってもいいでしょう!
この線路にトロッコが走ってたと思うだけで
うれしくなってきますね!(笑)
この山の道中、僕はずっと騒ぎっぱなしでしたよ!(爆)
[2011/10/07 00:19] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/249-8af80c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)