プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
石清水八幡宮、1
周辺はいつも走り回っているのに
数えるほどしか訪れたことのない石清水八幡宮、
この日の夜、太刀魚釣も兼ねていたので
ご近所シリーズで石清水八幡宮に行ってまいりました。

石清水八幡宮は八幡市の男山頂上にあるので
プチ登山!?になるのかな?

参拝入口の駐車場に車を停めて
そこから石階段を登っていきます。

石清水八幡宮、1

かなり蒸し暑い中頂上に続く階段はかなりキツイです、、、(汗)

石清水八幡宮、2

クッソ~どこまで登んねん!と、思っていたら
ようやく平らな道に出てきました。
その先には竹林があります。

石清水八幡宮、8

男山の竹と言えば、、、そうです!
発明王エジソンが白熱電球のフィラメントに
この男山の竹を使って商売をしていたのです。
白熱電球 wikipedia
みなさん、ご存知でしたか?(笑)

石清水八幡宮、3

本当に久々の石清水八幡宮、
その前は何時来たのか全く覚えておません、、、

石清水八幡宮、4

境内でカメラの準備をしていると
丁度親子が参拝最中で慌ててカメラを向けると
神殿にお辞儀をしている最中でしたが
子供のお辞儀がすごく微笑ましいです。

石清水八幡宮、5

平成の大修造の最中で表側は大変綺麗に修繕されていましたが
裏側はまだ足場が組まれ、本殿も所々傷んでいました。

石清水八幡宮、6

この龍はke-nさん好みでしょうか!?(笑)

石清水八幡宮、7

後、石清水八幡宮といえば、京阪男山ケーブル、
もちろんこちらも見学してきました。
次回は男山ケーブルをアップします。

             つづく


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/244-491f81ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)