プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
奈良長谷寺、その1
先日、奈良長谷寺に行ってまいりました。
僕の自宅から奈良の県境まではは二十分弱で行けるのですが
奈良県はとてつもなく広い!
長谷寺は奈良と三重の県境近くにあるので
僕の予想では一時間半くらいの予想でしたが
なんと二時間かかってしまいました。
僕の"とりあえず行ってみよう!"プランでは
限界の時間ですね!(汗) 長谷寺 wikipediaより

長谷寺、1

登廊(のぼりろう)重要文化財

長谷寺と言えばこの登廊が有名ですが
本堂までこの登廊が続いています。
結構これが思った以上に上に長いのでキツイかった!

長谷寺、2

仁王門の龍の彫り物、片方の目はなくなり
もう片方は取れかかっていて痛々しい姿でした。
早く治してあげてくださいね。

長谷寺、3

登廊途中にある手洗い場でしばしの休憩。

ぼちぼち登廊を登って行くとようやく本堂に到着、
その本堂のお姿を見ると
「あっちゃ~!俺って日頃の行いが悪いんかな、、、」
本堂改修のための足場が組まれていました(涙)

長谷寺、4

悔しい思いで撮った本堂内、、、

でも足場は組み始めといった感じで
まだ全部は覆われていませんでした。

長谷寺、5

本堂(国宝)
参拝客も少なく静かな中、時々聴こえる蝉の声。

長谷寺、15


本堂から少し離れたところに、
小さなお地蔵さんがたくさん並べられた"能満院"があり
その先では柴犬の番犬が僕をじっと睨みつけています。

長谷寺、6

吠えられ覚悟で近づくと、機嫌よく尻尾を振って
遊べ遊べ!と、寄ってきます。
しばらくじゃれて遊んでる横には"番犬見習い、たび"の札が、

長谷寺、7

見習い番犬、たび君!あなた、番犬に向いてへんで~(笑)

長谷寺、8

結構広い境内、続きは次回アップします。

                つづく

今日は早くも神戸港に姿を見せ始めた太刀魚、
早速夕方から釣に行ってまいります。
せっかく夕日の撮影を誘ってくれたke-nさん、ごめんなさい!
スポンサーサイト

コメント
がんばってますねぇ
express55さん、こんにちは。

僕と撮影に行くようになってから、
ひと月にアップされるブログの記事がめっちゃ増えていますね。
良いことです(笑。

長谷寺にはよく行きました。
長い階段、意外に手ごわい被写体でしょう。

本堂の床に映る緑がとっても良いのに、
足場は残念でしたねぇ。

たび君のあくびは可愛いです。

さて、express55さんが太刀魚釣ってる間に、
僕にはでっかい夕日が釣れると良いんだけど(笑。
[2011/09/11 14:00] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

ハッハッハ~、、、ズバリ!坊主でした(汗)
ke-nさん、こんばんわ

>僕と撮影に行くようになってから、
ひと月にアップされるブログの記事がめっちゃ増えていますね。
いつもke-nさんに負けじ!とアップしています、、、(爆)
元々面倒くさがりの僕、
ke-nさんと冬の鞍馬へ撮影旅行に行く直前まで、
ブログ自体止めようと思っていたのに!
でも、少しずつこのブログを訪れる方々が増えてきて
うれしく思う次第であります!(笑)
今後も頑張ってアップします!

>長谷寺にはよく行きました。
長い階段、意外に手ごわい被写体でしょう。
僕の所からは結構遠い長谷寺ですが、
今度は季節が良い時期に訪れてみたいです。
しかし当分足場は取れないでしょう、、、(涙)
それとあの階段はこの被写体以外は見つからなかったので
定石通り撮ってみました!

>本堂の床に映る緑がとっても良いのに、
足場は残念でしたねぇ。
何故にこうなるのか、、、(涙)
けど足場はまだ一部だったのでそれが幸いでした(笑)

>たび君のあくびは可愛いです。
このたび君、人懐っこくてメッチャかわいいです!
じゃれた後、札と写真を撮ろうとアングルを決めているときに
大あくびをするので慌ててシャッターを押しました(笑)

>さて、express55さんが太刀魚釣ってる間に、
僕にはでっかい夕日が釣れると良いんだけど(笑。
結局舞洲での夕日は空振りだったのですか?
僕は黄昏時は残念ながら釣具屋にいました。
今日は夕日の写真は撮れなかったのですが
Lレンズで神戸タワーの周辺の夜景は撮ってきました!(笑)
後、今回の釣果は坊主です、、、(汗)
[2011/09/12 00:21] URL | express55 #- [ 編集 ]


太刀魚釣れましたか?

今はまだ小さめ
ですよね?


ってか、
また暑くなりだして
かなり迷惑です……
汗疹復活するし、
痒いし……

早く冬よ来い!!!!


明日も暑いやろなぁ…

明日から
頑張りましょうね。
[2011/09/12 18:18] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

なんの当たりもなく、坊主、、、(涙)
こいチャン、こんばんわ

いつも情報をくれる知り合いが
「土曜の晩、神戸港で数本釣れたで~」の
情報を元にポートアイランドに行ったけど
成果は神戸の夜景を撮ってきた事かな、、、(苦笑)

>ってか、 また暑くなりだして
かなり迷惑です……
ホンマ暑いなぁ!(汗)
昨日も今日も汗だくになったのに
全然痩せる気配ないし、、、(涙)

>汗疹復活するし、 痒いし……
汗疹かき過ぎたら直らへんで~!っと
沖縄にいる時、皮膚科の先生に言われた、、、(汗)
かゆいけどかき過ぎたら治りが遅くなるから
ガマンせなアカンで~(笑)

>明日から 頑張りましょうね。
暑いけど(多少手を抜くところは抜いて、、、)
お互い一週間しっかり頑張ろうぜ!(努)


[2011/09/12 21:11] URL | express55 #- [ 編集 ]

逆に考えると……
足場を組まれているのは期間限定。
じつはレアなシャッターチャンスなのでわ?

と、いうことで私はよく相棒と文化財の
改修工事を見に行ってます(笑)
[2011/09/14 13:02] URL | 龍驤丸B4 #- [ 編集 ]

そうなんですかね?(苦笑)
こんばんわ、龍驤丸さん

スイマセン!コメント今気付きました!(汗)
>じつはレアなシャッターチャンスなのでわ?
いやぁ、ある意味貴重かもしれないですね。
結構お寺巡りで、この改修工事に出くわしますが
やはり自然な状態のお寺が見たいです、、、(汗)

[2011/09/18 20:09] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/239-5345dec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)