プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
どうも最近、、、
ここ最近、休みになるとお寺巡りをしていますが
撮影した写真を見ても、
何か満足のいかない写真が多くなってます。
「う~っ」苦しんでる今日この頃、、、(汗)
とりあえず、いつもの法隆寺へ行ってまいりました。
もちろん法隆寺は世界最古の木造建築です。

法隆寺、1

いきなり法隆寺の金剛力士像、阿形像のアップ。
迫力満点です。

吽形像

向かって左にある吽形像、この二体に
睨まれると悪霊も退散してしまいますね。
もちろん二体は重要文化財です。

境内に入ると平日にもかかわらず観光客が多いこと、、、
言葉を聴いていると関東からの方々が多いようですね。

法隆寺、3

法隆寺金堂(国宝)

法隆寺、4

五重塔(国宝)
約千三百年前の建造物とは思えないほど美しいです。

法隆寺、5

境内の中より撮影した吽形像。
横から見る金剛力士像も迫力ありますね。

法隆寺、6

阿形像。他の金剛力士像は金網に囲まれて
撮影するとぼやけるのですが、法隆寺の
中門(もちろん国宝)の金剛力士像には金網がないので
ぼやけのない迫力のある写真が撮れます。

法隆寺、2

この後、色々撮影したのですが、
なんか面白い写真が撮れません、、、(汗)

法隆寺、7

この後、夢殿は時間切れで中には入れませんでした。残念です、、、




スポンサーサイト

コメント
撮りたいものを
express55さん、こんにちは。

僕もそうなんですけど、
お寺巡りが続きますと、どこかこう自分でもマンネリ化してくるようで、
撮りたいものがどんどんと少なくなり、
撮る前から結果が見えてきて、、
難しいですネ。

像の写真、迫力がリアルでイケてると思います。
撮りたいものを撮ればいいってことですかね(笑顔。
[2011/09/09 13:05] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

やっぱりマンネリ化ですか、、、
ke-nさん、こんばんわ

>お寺巡りが続きますと、どこかこう自分でもマンネリ化してくるようで
ke-nさんと全く同じジレンマにはまっています(汗)
ここ最近、"撮影と言えばお寺"に固執したような、、、(汗)
ホント難しいですね!(笑)

>像の写真、迫力がリアルでイケてると思います。
撮りたいものを撮ればいいってことですかね(笑顔。
ありがとうございます。像の写真も「どう撮ったら面白いんやろう」と
思って撮ってみました。
とりあえずしばらくネタ切れ覚悟で!?
"型"にはまらないよう撮ってみます!(笑)

ちなみにブログネタはしばらくお寺巡りばかりです!(爆)

[2011/09/09 22:58] URL | express55 #- [ 編集 ]


金剛力士像、ど迫力ですね。
法隆寺も五重塔、も立派すぎです。
一度は現物見てみたいものです。
最後の画像の屋根の頂上のオブジェが気になる・・・。
[2011/09/12 12:52] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

あれは夢殿の"宝形"と言うらしいです。
たぁまぁさん、こんばんわ

>金剛力士像、ど迫力ですね。
法隆寺も五重塔、も立派すぎです。
ありがとうございます。最近何を撮っていいのか
分からなくなってきたので、基本に戻って
法隆寺内の建物を普通に撮って見ました(笑)

>一度は現物見てみたいものです。
聖徳太子が建立した世界最古の木造建築!
このワタクシがご案内させていただきますよ!(爆)
但し、歴史にめっぽう弱いので説明は全く出来ないですが、、、

>最後の画像の屋根の頂上のオブジェが気になる・・・。
実はこのドアップも撮影したのですが今回はボツになりました、、、(汗)
あるサイトで飾りの説明を発見しました!
"屋根の上の宝形は上から、光芒、宝珠、宝傘、宝瓶、
受花と蓮花の反花からなります。"とのことです。(苦笑)





[2011/09/12 21:25] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/238-81a31e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)