プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
見事にやられた、、、
8月も下旬頃、そろそろ夏も終わりを向かえ
一抹の寂しさを覚える頃、亀岡のひまわり畑は遅咲きと聴いたので
「そうや!亀岡のひまわり畑でも観に行こう」と車で出発。
高槻越えで約1時間強!亀岡で軽く昼食を摂り、
ひまわり畑に向かうと、、、「、、、や、やられた!」

亀岡より、1

何千本と植えられていた中でも
気まぐれに咲いた奴が数本、、、
殆どが開花間近の花ばかり、、、トホホ、、、(汗)

その横ではコスモス畑で多少咲いている程度。

亀岡より、2

アゲハチョウがヒラヒラ、コスモスの蜜を吸っています。
ひまわりと特急電車の写真は幻に終りました。
ついでなので特急"はしだて""まいづる"を撮りに行きます。

亀岡より、3

新型特急電車287系、特急まいづる10号
さすがLレンズ、納得出来る写りです。

特急撮影後、ke-nさんのブログに記載されていた
"西国三十三箇所第二十一番札所 穴太寺 あなおうじ"へ向かいました。

亀岡駅より約15分、民家の集落内にある"穴太寺"
今までのお寺特有の他所他所しい雰囲気はなく、

亀岡穴太寺、4

僕の近所のお寺や神社に似た
近所の憩いの場所のような感じで親近感が湧きました。

亀岡穴太寺、10

思ったとおり!境内では丁度、盆踊りの
祭りの準備の真っ最中!
庶民に溶け込んだお寺の雰囲気が情緒溢れます。

亀岡穴太寺、5

お寺自体は規模は若干小さいですが

亀岡穴太寺、6

でも由緒あるお寺、やはり威厳は醸し出しています。

亀岡穴太寺、7

参拝したのはいいですが、蓮の花もつぼみ状態、
お祭りの準備ものんびり、、、被写体がない、、、
殆ど何も撮らずに退散してきました。
もう一度嵯峨野線に戻って特急を撮影しようと
ひまわり畑に戻ると、

亀岡より、8

丁度いい感じでアゲハチョウがひまわりで
蜜を一生懸命吸っていたところでした。
結局、納得の行かないま帰路途中で特急電車183系を撮影。

亀岡より、9

結局メインは何だったのかはっきりせず家路に着きました。
でもやっぱり特急は国鉄特急色が一番美しい!





スポンサーサイト

コメント

お花の写真、3枚とも素敵です。
絵葉書にしてもいいくらいに!
自分が子供の頃からの
電車のイメージは最後の写真ですね。
[2011/09/07 19:26] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

お褒めのお言葉ありがとうございます。
たぁまぁさん、こんばんわ

>お花の写真、3枚とも素敵です。
ありがとうございます。でもやっぱり僕のイメージは
一面のひまわり畑だったので、その場に着いたとき
「アッチャ~、、、(汗)」と、落胆してしまいました。

>自分が子供の頃からの
電車のイメージは最後の写真ですね。
撮影した山陰本線はまだしばらく国鉄型特急が走るので
僕にとってもうれしい限りです。

[2011/09/07 21:51] URL | express55 #- [ 編集 ]

穴太寺
express55さん、おはようございます。

盆踊りができるような広い境内でしたかね。
地元に人たちに親しまれ愛されている証拠ですね。
庭園とともに良いお寺でした。

「はしだて」の色は「旅」を連想させてくれる色ですね。
[2011/09/08 08:43] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

一度、電車の旅も面白いのでは?(笑)
ke-nさん、こんばんわ

>地元に人たちに親しまれ愛されている証拠ですね。
他の寺と違って、変な硬さが無かったのが良かったです。
参拝者も「観光客」ではなく、「近所の方々」が多かったですね。

>庭園とともに良いお寺でした。
それが僕はこの庭園を見ずに帰ってきました、、、(涙)
又、機会があればじっくり見てきます!

>「はしだて」の色は「旅」を連想させてくれる色ですね。
やっぱり特急と言えばこの国鉄色なんですが、
もう絶滅危惧種の分類です、、、(涙)
機会があれば電車の旅もしてみませんか?(笑)

[2011/09/08 22:19] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/237-d0d6e26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)