プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

雨の中の平安神宮
先日雨天の中、当てもなく京都にブラっと
行ってまいりました。
京阪三条駅に着いたら毎回祇園方面を歩くので
今回は北を目指すことに。
歩くこと約15分、丸太町付近で"平安神宮"看板が見えてきたので
流されるまま平安神宮へ参りました。

平安神宮、10

初の平安神宮、これが結構広いこと、、、

平安神宮、1

手洗所の龍も雨の中。

境内の写真を撮っていると裏に立派な日本庭園"神苑"
があります。
早速、受付の女の子に「今の見所は?」と、聴くと
「、、、正直何もありません」とはっきり言って頂いたので
入園することに。


平安神宮、2

早速カタツムリ君がお出迎えをしてくれました。

平安神宮、3

ガサガサ!の音にカメラを向けると
三匹のカルガモが走り回っていました。
思ったより広い苑内を散策しながら写真を撮ります。

平安神宮、4

雨降りの写真もいいけど、、、

平安神宮、5

タオルを何処かで落としてきて本体を拭とるものも無くなり
「まぁ、少し濡れても、、、」と、若干不安げに撮影します。

その先を進むと"中神苑"と言う場所に出てきます。
そこには睡蓮の花が咲いていて
寂しい殺風景な苑内にけなげに花を咲かせていました。

平安神宮、6

平安神宮、7

睡蓮の花は仏教では泥水の中から生じ
清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴
とされ、確か水が汚いほど綺麗な花を咲かせる、
と聴いた覚えがあります。
やはり、雨中の睡蓮は美しい。

平安神宮、8

池の間に"臥龍橋"といって
天正年間に豊臣秀吉によって造営された渡りがあります。

平安神宮、9

雨天での撮影は東大寺以来ですが
晴天時と違った写真が撮れるのが
面白いですね。

スポンサーサイト

コメント

今、エネミー ラインを
観てます。

戦闘機が
出てくるのでオススメですよ。

内容は
敵陣の中で
戦闘機が墜落し
米軍一人が助かって
ボスニア軍?の敵陣を
すり抜けて
安全地帯まで
逃げるという内容です


ニュースで読んだのですが、
宇宙のゴミが
限界らしいですね。
これ以上増えると
衛星にぶつかる
危険があるというか
いつぶつかっても
おかしくないくらい
と書いてました…

人間って
やり過ぎですね…
宇宙を調べたいのは
わかりますが、
自由に勝手に
やり過ぎですよ…
便利になった分
関係ない物達が
犠牲になるのはね…
ハイリスク
ハイリターン?

ん?意味違い?


雨が続きますね…
自然には勝てませぬ
[2011/09/05 00:18] URL | こいチャン #- [ 編集 ]


↓↓セルビア軍でした 笑
[2011/09/05 00:22] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

しっとりと
express55さん、おはようございます。

雨の平安神宮、しっとりとした雰囲気が出ていますね。
写真は晴れか雨が良いですね。
曇りはどうも写欲が湧きません。

色合いが少し良い方向にこってりとしているような気がします。
Lレンズのせいでしょうか(笑。
[2011/09/05 08:51] URL | ke-n #jmLgSCG6 [ 編集 ]

エネミー ラインは、、、
こいチャン、おはようございます。

>今、エネミー ラインを 観てます。
そう言えば先日テレビでやってたなぁ!
実はエネミー ラインは昔、映画館に観に行ったで~(笑)
あの頃はよく映画を観に行ったんですが、、、(涙)

>宇宙のゴミが 限界らしいですね。
これ以上増えると 衛星にぶつかる
危険があるというか
宇宙空間では秒速何kmで飛んでるから
たとえ小さな塵や破片でも当たってしまうと
甚大な被害を及ぼすらしいで!(汗)
確か3,4年前に中国が衛星破壊実験をやって
えらい非難を浴びたハズ!ホンマ中国人嫌い!(怒)

>自由に勝手に やり過ぎですよ…
いつも思うけど地球にとって人間の存在は
まさに地球の病状悪化を悪化させる細菌そのものかも、、、(汗)
いつかワクチン打たれて死滅させられるわ!(涙)

>雨が続きますね… 自然には勝てませぬ
大震災も今回の台風もある意味、
地球の人間に対する怒りかも、とよく思う今日この頃、、、(汗)
[2011/09/05 10:20] URL | express55 #- [ 編集 ]

同じく曇りは、、、
ke-nさん、おはようございます。

>雨の平安神宮、しっとりとした雰囲気が出ていますね。
写真は晴れか雨が良いですね。
ありがとうございます。以外と雨降りしっとり感を出すのは
難しいですね!結構その場で悩みました!(笑)

>曇りはどうも写欲が湧きません。
同感です。休日が曇っていたら憂鬱になります(汗)

>色合いが少し良い方向にこってりとしているような気がします。
Lレンズのせいでしょうか(笑。
多分ある程度偏光フィルターでごまかしているからかも?(笑)
けどこのLレンズは大のお気に入りです!(微笑)

[2011/09/05 10:39] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/236-42219f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

