プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
梅小路蒸気機関車館、その2
梅小路蒸気機関車館、8

転車台とC62 2 銀河鉄道999のモデル機です。
スチーム号として、構内を走っていましたが状態が非常に悪いらしく
構内で留置されている状態です。僕の大好きな機関車ですが、
是非もう一度煙を出している姿を見たいのですが、、、
しかし、運営状態が悪いのか、奥に写っているオハ46形と

梅小路蒸気機関車館、番外編

外に留置されていたD51 1とC62 1はあちこち錆が浮き出ていて
非常に状態が悪く、「このままで宜しいのか?」と、
もう少し何とかして欲しいと思うぐらいかなりひどい状態でした。

梅小路蒸気機関車館、9

扇形庫内作業所ではD51 200が定期検査中でした。

梅小路蒸気機関車館、10

屋根つき車庫みたいなものでしょうか?
この線路から最北端の稚内駅や最南端の西大山駅まで
つながっていると思うと何かうれしくなってくるのは僕だけでしょうか?
(現在、そのような列車を走らせることは、ほぼ不可能ですが、、、)

梅小路蒸気機関車館、11

構内では定刻に"スチーム号"が側線を使って一往復走っています。
出発時の汽笛音が情緒があって最高です。

梅小路蒸気機関車館、14

そのスチーム号の8630形が運行を終え
転車台でグルーっと周って所定の場所で
石炭の燃えカスを下に落としていました。

梅小路蒸気機関車館、15

所定の場所で汽笛を鳴らしながら少しづつ動かす機関士さん、
メッチャかっこいいです。

梅小路蒸気機関車館、13

休みになると暇を持て余すワタクシにはもってこいの所です。

次回は最終回、梅小路蒸気機関車館です。
    
               つづく
スポンサーサイト

コメント
おはようございます
C622は元気なようですね。
昔 淀川を爆走するのを撮りに行った記憶がよみがえります。
ただ そのすぐ後をDD51が単機で追走していたのには ガクッとなりましたけどね。
私が初めてカメラを手にして写しにいったのが
昭和45年に関西線 柘植-加太間のスイッチバックの大カーブを登ってくる
前重連 後一機の3重連でした。
以来 全国機関車を求めて写しまくりました。いや 懐かしい。
久々に ワクワク感が体の奥底から沸いてきそうです。
[2012/01/19 07:37] URL | 団子 #- [ 編集 ]

すみません、、、ke-nさんにご指摘されました(汗)
団子さん、こんばんわ

せっかくこちらにコメントいただいていたのですが
スルーしてましてすみません!(汗)

>C622は元気なようですね。
このスワローエンゼルは以前JR東日本に貸し出し時、
軸焼けの損傷、更にはボイラーの不調で状態が大変悪いらしく、
巨額な修繕の費用もないまま放置状態となっておりました!(汗)
今のJR西日本は東日本のように元気はなく
修繕する気は全くないと思われます、、、(涙)
このまま無火状態保存ですね、、、(寂)

>昔 淀川を爆走するのを撮りに行った記憶がよみがえります。
ただ そのすぐ後をDD51が単機で追走していたのには ガクッとなりましたけどね。
実は今は僕が淀川に写真を撮りに行ってます!(笑)
是非見たかったですね!SLが爆走する淀川鉄橋の姿を!
しかし今はDD51は城東貨物線から引退し電気機関車の牽引
になって貴重な機関車ですよ!(笑)

>昭和45年に関西線 柘植-加太間のスイッチバックの大カーブを登ってくる
前重連 後一機の3重連でした。
加太越えの大カーブは有名ですね!僕は行ったことはないですが
今は気動車が一両ではしる関西本線、寂しい限りです!(汗)
ちなみに昭和45年、ワタクシまだ空気でした、、、(苦笑)

>久々に ワクワク感が体の奥底から沸いてきそうです。
蒸気機関車は最高です!(笑)
もしよかったら去年撮った雪の北びわこ号C571とC56160の
雄姿も見てください!(笑)

http://express55.blog65.fc2.com/blog-date-201102.html

ちなみにこの北びわこ号、今冬も走ります!(笑)

[2012/01/26 21:19] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/225-92ddfa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)