プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

梅小路蒸気機関車館、その1
先日、小学校の遠足以来(月日は秘密、、、)の
梅小路蒸気機関車館に行ってまいりました。
もちろんワタクシSL大好きおっさん、、、ですが、
今回は写真の撮影の練習がてら訪れているので
殆どまともに撮影しておりません(汗)あしからず!

梅小路蒸気機関車館、1

C62 2"スワローエンゼル"と、扇形庫。

梅小路蒸気機関車館は"扇形庫(重要文化財)"と呼ばれる
機関車のねぐら(引込み線)があり、そのねぐら一つ一つに
動、静態保存されている機関車が19両あります。
興味を持たれた方は 梅小路蒸気機関車館 wikipedia

梅小路蒸気機関車館、2

C55 1、ピストンロッド。

梅小路蒸気機関車館、3

同じくC55 1,運転台、もちろん現代の機関車には無い
すべてが人力で操作する蒸気バルブや石炭投入口があります。
それがSLの魅力かも!

梅小路蒸気機関車館、4

是非、動態保存で復活させて欲しいC53と奥はC62 2。

梅小路蒸気機関車館、6

二両SL、C51とC58が"お召し仕様"で展示されていました。
お召し仕様=お召し列車、お召し列車(おめしれっしゃ)とは、
天皇・皇后・皇太后が利用するために特別に運行される列車である。wikipediaより。

梅小路蒸気機関車館、5

選りすぐりのエリート運転士がお召し列車を運転します。
またまた興味を持たれた方は お召し列車 wikipedia

梅小路蒸気機関車館、7

扇形庫の中で保存されているSLたち。

まだまだ物足らないので次回も梅小路蒸気機関車館をアップします。

                   つづく

スポンサーサイト

コメント

すごい!SLだらけですね。
結構いろいろ種類があるんですね~。
自分には違いがよくわかりませんが(汗)
[2011/08/10 00:02] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

黒光り
express55さん、おはようございます。

ピストルもそうなのかもしれませんが、
この黒光りする鉄の質感、男はどこか惹かれるものがあるのかもしれませんね(笑。

よき撮影の練習になりましたか。
明日は夕方から奈良公園に行ってこようかと思います。
手持ち夜景撮影の練習です(笑。
[2011/08/10 08:32] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


うわぁ~
日本の国旗のやつが
かっこいいですね。

昭和の匂いがプンプン 笑

菊の紋章?ですか?

おばあちゃんの
兄弟の息子が、
天皇の下で働いてる
人がいるらしくて
タバコにも
菊の紋章が一本、一本
入ってると聞きました。


ところで、
今日カレー作ったので
明日持って行きますね。
おとーちゃんにも
あげて下さい★
[2011/08/10 18:45] URL | こいチャン #VSY0J1g6 [ 編集 ]


ピストンロッドの写真がかっこよすぎます
[2011/08/10 19:56] URL | 龍驤丸B4 #- [ 編集 ]


明日、休みになってしまいました。

帰りの足がナイみたいです…

なので、運転できる人が
出勤になりました。

寝屋川方面に
納車あれば、電話して下さい。
近くまでカレー持って行きます。
[2011/08/10 20:02] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

機関車は多種多様~!(笑)
たぁまぁさん、こんばんわ

>結構いろいろ種類があるんですね~。
機関車は大まかに旅客用と貨物用があって
そこから更に用途に応じた機関車があるんですよ!
更に、、、と、切がないので今回は、、、(苦笑)
、、、なので、鉄道は大好きなんです!(爆)

[2011/08/10 21:08] URL | express55 #- [ 編集 ]

黒光りの魅力!
ke-nさん、こんばんわ

>ピストルもそうなのかもしれませんが、
この黒光りする鉄の質感、男はどこか惹かれるものがあるのかもしれませんね(笑。
そうですね!確かにSLが他の色だったら、
殆ど興味を持っていなかったかもしれません(笑)
過去に黒以外の色もあったらしいですがSLはやはり黒色が魅力ですね!

>明日は夕方から奈良公園に行ってこようかと思います。
手持ち夜景撮影の練習です(笑。
出来れば一緒にお供したいですが、肝心な仕事が何時に終るか
全く予想が出来ないので、、、(汗)
でも、手持ちの夜景って、非常に難しいのでは?(汗)
[2011/08/10 21:21] URL | express55 #- [ 編集 ]

こいチャン!ありがとう!!(笑)
こいちゃん、こんばんわ

>うわぁ~ 日本の国旗のやつが
かっこいいですね。
こいチャンらしいなぁ!(笑)お召し列車やったら
殆どの確立で国旗が前に付いてるで~!
でも実際見たことないけど、、、(汗)

>タバコにも 菊の紋章が一本、一本
入ってると聞きました。
親戚が皇族で働いているって、、、こいチャン!エエ所の子ちゃうか?(爆)
しかし、タバコにも菊の紋章、、、すごいタバコやな!やっぱり皇族関係が
吸うんやろか?もし手に入ったら一生の宝物やなぁ!(笑)

>ところで、
今日カレー作ったので 、、、
明日、休みになってしまいました。
帰りの足がナイみたいです…
大好きなカレーありがとう!でも明日急遽休みって、寂しいやんけ!(涙)
とりあえず、明日昼頃連絡入れますわ!宜しく!(笑)
[2011/08/10 21:42] URL | express55 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
龍驤丸B4さん、こんばんわ

>ピストンロッドの写真がかっこよすぎます
お褒めのお言葉ありがとうございます。
実は自分でもお気に入りの一枚です!(笑)
[2011/08/10 21:47] URL | express55 #- [ 編集 ]


今日は、お疲れ様です。

休みでよかったです♪

でも、3年前の3月の
ピークが30台あったので
あれに比べたら
マシですね…

あんだけあった車は
いずこへ……


カレー辛かったですか?
こいチャンは
確実食べれませんが
中辛と辛口混ぜました。

ちなみに豚肉です…

基本牛は使いません。

ピーマンとパプリカも入れました。
まずかったらスミマセン…
[2011/08/11 21:10] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

ホンマありがとうな~(嬉涙)
こいチャン、こんばんわ

>でも、3年前の3月の ピークが30台あったので
あれに比べたら マシですね…
3年前30台もあったんや!(汗)昨日も手伝い少しか出来へんかったから
30台もあったら常に出っぱなしゃなぁ(汗)
代わりに来てたお兄ちゃん「昼からずっと洗いっぱなし!」って言ってたわ(笑)

>こいチャンは 確実食べれませんが
中辛と辛口混ぜました。
メチャメチャ旨かったで~!(笑)
多分こいチャンも食べられる辛さと思うわ!
欲を言うならば、もう少し辛めの方が、、、ハイ!スミマセン!(爆)

>ピーマンとパプリカも入れました。
まずかったらスミマセン…
全然、問題なし!(笑)栄養豊富のピーマン、
"ピーマンカレー"ってあるくらいやからエエ感じちゃうの?(爆)
これで夕飯二日は持ちまっせ~(笑)
こいチャン、心より感謝申し上げます!(嬉涙)

ほな、盆明けまで会えるの楽しみにしてます。
盆休み、十分楽しんでね!(笑)
[2011/08/11 22:08] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/224-55f9bcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

