プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
明日香村史跡と寺院めぐり、2 西国三十三箇所第七番札所 岡寺
次に訪れたのが石舞台古墳から約5分のところにある
"西国三十三箇所第七番札所 岡寺"に行ってきました。
西国三十三箇所は我先生、ke-nさんの登録商標ですが!?
今回は僕一人で訪れました。
岡寺付近にあった駐車場に停めることに。
おっチャンに料金500円支払って道路を横切ろうとすると
その道路にみなさん普通に路駐しているではないですか!
「しまった!500円はろってもうた!路駐したらタダやった(涙)」
初物はいつも授業料を払うものです、、、(汗)

岡寺、1

重要文化財、仁王門をくぐって境内へ。

岡寺、2

ke-nさんのブログでは見事な蓮でしたが
僕は蓮の実で勝負!?(笑)
しかしよく見ると気持ち悪い、、、(汗)

岡寺、6

本堂。
セミの鳴き声と時々鳴る鐘の音が
心地よい感じにさせてくれます。

岡寺、3

一瞬、ハイビスカス?と、思ったのですが
調べてみると"フヨウ=芙蓉"とのことです。
ハイビスカスも芙蓉も一緒らしいですが、、、

本堂を抜け、さらに奥へ行くと
苔むしたお地蔵さんが鎮座されていました。

岡寺、4

陽だまりの中のお地蔵さん。

岡寺、5

一体何時からここに鎮座されていたのだろう。
僕好みに苔むしっていました。

岡寺、7

心静かに合掌をして、、、鐘を、、、
と書かれた札を見て、
がさつで適当に生きてる僕が鐘をついてもいいのか!?
と、考えることもなく"ゴーン!!"と一発鳴らしてきた僕でした。

この時点で午後3時前、そういえば朝からなんにも食ってへんわ!
この時かなりの空腹に襲われていました(汗)
何か食うか?それとも他を周るか?

            答えは次回、、、つづく
スポンサーサイト

コメント
参考にさせてもらいます
express55さん、おはようございます。

みなさんが路駐している場所は駐禁の場所ではなかったですか。
明日香村では観光客やカメラマンの路駐の多さも問題になっています。
近くにパーキングがあるときはお金を払っても入れましょう(笑。
ちなみに石舞台のそばには無料の駐車場があります。

お地蔵さん、光が良い感じで当たり、
過ぎてきた時間も感じられました。

蓮の実はハチの巣みたいで嫌(爆。
[2011/08/05 08:26] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


立派な門構えですね。
苔むしたお地蔵さんはいくつの時代を見てきたんでしょう。
立派な建物も素晴らしいですが、
お地蔵さんの素朴感もいいですね。
[2011/08/05 13:21] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


お寺巡りも渋いですね。

今日は蒸し暑すぎる…
晴れてれば、
汗はでるけど乾きますが、、、
曇りで暑いのが1番
たちが悪いです。

昨日はカレーを作りました。
持って来ようと思ったのですが、
安いルーを使ったので
まずくなりました。
次回作ったら
持ってきますね。
夜ご飯にでも食べて下さい。

こいチャンは、
ゴーヤチャンプルではなく
もやしチャンプルなら作ります。

チャンプルがちゃんぽんになり
そこからちゃんこにも
繋がってるらしいです。
[2011/08/05 15:55] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

確かにちゃんと停めないといけないですね
ke-nさん、こんばんわ

>近くにパーキングがあるときはお金を払っても入れましょう(笑。
邪な考え、いけなかったです!水道局らしきところに通ずる道だったので
余計なこと考えてしまいました。十分反省します!

>お地蔵さん、光が良い感じで当たり、
過ぎてきた時間も感じられました。
ありがとうございます。本当にいい感じで木漏れ日が
お地蔵さんのお顔に届いていて自分でもいい感じに
撮れたと思います!
後、程よく苔むした雰囲気が最高でした!(笑)

>蓮の実はハチの巣みたいで嫌(爆
ke-nさんは、蜂の巣に見えますか!(笑)
僕はあのなんとも言えない穴だらけの
グロテスクな形が昔から苦手です(汗)
[2011/08/06 00:10] URL | express55 #- [ 編集 ]

風情のあるお寺でした。
たぁまぁさん、こんばんわ

>立派な門構えですね。
東大寺の南大門より規模は小さいですが
風格は立派なものでしたね!
両側の金剛力士像も凛々しかったです。

>苔むしたお地蔵さんはいくつの時代を見てきたんでしょう。
何十年、何百年と雨風にさらされてもジッとしているお地蔵さん。
自分ももっと弱音を吐かず頑張っていかないと!と
教えられたような感じです(汗)
素朴さの中に深さあり!って言ったところですか?(笑)
[2011/08/06 00:29] URL | express55 #- [ 編集 ]

三食カレーでも文句は言いません!(笑)
こいチャン、こんばんわ

>お寺巡りも渋いですね。
カメラを持つまでは神社やお寺には興味はなかったんやけど、
写真を撮るようになってドップリはまってしまったのデス、、、(苦笑)

>今日は蒸し暑すぎる…
今日はむしあつかったなぁ(汗)夕方土砂降りになったから
ちょっとマシやったけど、ムシ暑いのはかなわん!(汗)
いつも言うけど水分はしっかり摂りや!(笑)

>昨日はカレーを作りました。
こいチャン、カレー作るんや!(笑)
ワタクシ、3日間カレーでも文句を言わずに食べられます!
いつでも持ってきてや~!美味しく食べさせていただきます!(笑)

>ゴーヤチャンプルではなく
もやしチャンプルなら作ります。
もやしちゃんぷる!家のオカンの得意料理やで~(笑)
沖縄は豆腐ちゃんぷるーって言うねんで~!
沖縄にいた時、豆腐チャンプルー頼んで出てきた料理を見て
"何やねん!これ燃やし炒めやんけ!!"と、文句を言ったような、、、(汗)

>チャンプルがちゃんぽんになり
そこからちゃんこにも 繋がってるらしいです。
そうなんや!チャンプルーの言葉は何処か外国から来てるって
こいチャン言ってたけど、ちゃんぽんや、ちゃんこまでが
チャンプルーの語源とは正直知らなかった、、、(汗)

明日は夏らしい暑さが戻ってくるみたいやから
あまり無理せず、手を抜くところはしっかり抜いて!?(笑)
お互い仕事頑張ろうぜ!(勝)
[2011/08/06 00:57] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/222-2824a0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)