プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
明日香村史跡と寺院めぐり、1
奈良県明日香村、周辺地域まで訪れるのですが
なかなか明日香村まで訪れることありませんでした。
最近は「思い立ったらすぐ行動!!」のスローガンを掲げて
行動しているので、早速行動開始!
実際行ってみるとこれが遠い!遠い!!(汗)
ようやく明日香村に入ると、最初に目にした看板が
"石舞台古墳"でした。早速行ってみることに。

石舞台古墳、1

高校の歴史の教科書に載っていた
石舞台古墳が目の前にありました。
石舞台古墳 wikipediaより

石舞台古墳、2

ただただ"へえ~"と、
"こんなに大きな石をどうやって積み上げた?"
思うだけ、、、

石舞台古墳、3

僕にはもう一つ興味が湧かない古墳。

石舞台古墳、4

でも、以外や!?観光客の多いこと!
考古学のおじさんの古墳の説明によると
この墓の主は、「蘇我馬子」といっていました。
日本史の歴史ロマン、もっと興味を持たないといけませんね。

次回は"西国三十三箇所第7番札所、岡寺"です。
ke-nさん、このお寺は訪れましたか?(笑)

                   つづく
スポンサーサイト

コメント
交野からは遠いのね。
express55さん、おはようございます。

うちからなら早朝走りで一時間の明日香村ですね。
お写真の入道雲が夏らしいですが、
もう少し待てば彼岸花が咲き乱れます。
思い立ったらすぐに行動派でももう少し時期を選べばいいのに(笑顔。

明日香村には何度も行きましたが、石舞台は撮ったことないです。
そこは桜の時期がいいですよ。
僕もあまり古墳には興味のない人です(笑。

岡寺には三十三か所巡りを始める数年前に行ってます。
そこは4月末くらいにシャクナゲ、ツツジ、ボタンの咲く季節が綺麗です。
[2011/08/03 08:44] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

明日香村キタ~~~!
蘇我馬子の古墳があるんですか~。
有名な人の割には意外と質素な感じの古墳ですね。
ちなみに仁徳天皇陵?でしたっけ、すごい鍵穴みたいな形の古墳は
どこにあるのかふと気になりました。
明日香村続編楽しみにしております。
[2011/08/03 11:48] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

高速を使うと反って遠回りなんです(汗)
ke-nさん、こんばんわ

>もう少し待てば彼岸花が咲き乱れます。
思い立ったらすぐに行動派でももう少し時期を選べばいいのに(笑顔。
色々場所を考えたのですが、日曜日なので京都、大阪は
人でごった返してると思い、なるべく人の少ないところ!
と、思って訪れたのですが以外と人の多さにびっくりしました。
次回は彼岸の頃に訪れてみます(笑)

>明日香村には何度も行きましたが、石舞台は撮ったことないです。
そうなんですか!確かに実際に見てみると「あっそう!」
で終ってしまいます(汗)
発掘をせずに盛り土のままの方がロマンあふれてよかったかも(笑)

>岡寺には三十三か所巡りを始める数年前に行ってます。
そこは4月末くらいにシャクナゲ、ツツジ、ボタンの咲く季節が綺麗です。
やはり、しっかり岡寺は訪れているのですね!
ブログ未掲載だから行っていないのかな?と思いました(笑)
花もフヨウ以外ほとんど咲いていませんでしたね!(汗)
[2011/08/03 21:20] URL | express55 #- [ 編集 ]

初の明日香村でした!
たぁまぁさん、こんばんわ

>蘇我馬子の古墳があるんですか~。
有名な人の割には意外と質素な感じの古墳ですね。
石舞台古墳は有名ですよ(笑)
ただ、僕も蘇我馬子の墓とは知りませんでした(汗)
今でこそ石むき出しですが、
古墳の本当の姿は盛り土で覆われていて
石自体は石室なので外からは見えません。
発掘し土を掘り返したので現在の姿になってます!

>ちなみに仁徳天皇陵?でしたっけ、すごい鍵穴みたいな形の古墳は
どこにあるのかふと気になりました。
仁徳天皇陵は大阪府堺市の百舌鳥にありますよ~!
近くまでは何度も行ったことありますが、肝心の古墳は
行ったことありません(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%99%E9%99%B5%E5%8F%A4%E5%A2%B3
もしよかったらwikipediaのサイトです。
一度見てくださいね!!(笑)
[2011/08/03 21:41] URL | express55 #- [ 編集 ]


もうちょっと田舎なところにあるかと思ったんですが、
大阪だったんですね。
古墳はちょっと興味あるかも、私。
[2011/08/04 11:35] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

そうです!それも街のど真ん中に!
たぁまぁさん、こんばんわ

大阪は古墳だらけですよ!(笑)
僕の母校も古墳の上に建ってる高校でした!
丁度在学時に発掘調査をやって
TV局はくるわ、ヘリコプターは飛んでるわ!の
思い出があります!(笑)

[2011/08/04 20:56] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/221-73143f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)