プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

東福寺駅はいつも通過
京阪で京都を訪れるとき、必ず通過駅になってしまう東福寺駅。
もちろん、今まで一度も降りたことありません。
と、言うことでke-nさんのブログを見て思い立ったが吉日!
東福寺へ行ってまいりました。

京都の名の知れた有名寺院と違って観光客はまばら。
僕にとってノビノビ撮影できるのが宜しいかも!
思っていた以上に境内が広い!
その境内を舐める様に見回すおっさん一人!(笑)

東福寺、1

立派な大きな柱で支えられる国宝三門。

東福寺、2

三門より本堂を見ます。
さすがにこの次期、修学旅行生も見当たりません。

東福寺、3

通天橋。

東福寺、4

東福寺、5

幸いにも観光客は少なくゆっくり写真の練習、撮影ができました。
色々撮影したのですが、最近何か納得のいかない写真が多いこと、、、(汗)

ところで、外人さんが今あこがれの5DmarkⅡを持って撮影していました、が、
なんと!三脚をつけての撮影!しかし関係者は何も言いません。
確か京都市内の寺院全体は三脚禁止のはずでは?

次回はすぐ近くにある芬陀院(雪舟寺)をアップ予定です。

つづく。
スポンサーサイト

コメント
おっ!
東福寺って、確か国宝ですよね?
京都旅行に行った時に確か行った記憶があります。
急な勾配の階段を上った記憶が・・・。

また行ってみたいな~。
[2011/07/28 13:26] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


雨が降ってきました……

せっかく拭き上げたのに……

まぁ、涼しいからイイや。


多分、関係者サン
なんて英語で注意して
いいかわからず、
見てみぬふりですよ。
外人サンも
マナーとかわかりませんもんね。


まだ、クーラーつけて
ないですよ♪
扇風機は2台使ってますが…
クーラーは1時間で
約13円くらいで、
扇風機は1時間で
約0.7円だそうです。

節約になりますね★

今年の夏は
今日みたいなジメジメな
日々が続きそうな予感です
[2011/07/28 17:06] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

多分間違ってるかも(笑)
たぁまぁさん、こんばんわ

>急な勾配の階段を上った記憶が・・・。
東福寺は国宝ですが、急な階段は無いかも、、、(汗)
多分、知恩院か、何処かの間違いかもしれませんね(笑)

>また行ってみたいな~。
是非京都に家族を連れて遊びに来てください!
京都、非常にいいところですよ~!(爆)

[2011/07/29 00:45] URL | express55 #- [ 編集 ]

今日は全然しゃべられんかったなぁ(悲)
こいチャン、こんばんわ

今日は俺一人バタバタしてたわ!(汗)
明日も多分忙しいかも、、、(涙)

>雨が降ってきました……
せっかく拭き上げたのに……
まぁ、涼しいからイイや。
今日はえらい雨が降ったなぁ!
それよりその後涼しくなるから夕立は好きやねん!!(笑)

>見てみぬふりですよ。 外人サンも
マナーとかわかりませんもんね。
ホンマ、腹立つで~(怒)俺も三脚使って撮影したいけど
多分、外人さんの方が百倍上手なハズ!(汗)
クッソ~!絶対上手くなったる~(笑)

>まだ、クーラーつけて ないですよ♪
扇風機は2台使ってますが…
えらい頑張るなぁ!(汗)
俺今さっき帰ってきたけど
帰ってくるなり、クーラーのお世話になってるわ!(笑)
こいチャン、暑くて限界やったらクーラー付けや~(笑)

>クーラーは1時間で 約13円くらいで、
扇風機は1時間で 約0.7円だそうです。
でも、この差は大きいかも、、、(汗)

>今年の夏は 今日みたいなジメジメな
日々が続きそうな予感です
一番嫌いなジメジメ!あの感覚最悪やなぁ(汗)
う~!昔は夏が大好きやったのに、、、
早く涼しくなってくれ~(笑)

[2011/07/29 01:03] URL | express55 #- [ 編集 ]

燃える秋に
express55さん、おはようございます。

東福寺、広かったでしょう。
二枚目と四枚目、瓦屋根でスケールがよく出ているようで良いですね。

秋には通天橋から紅葉を狙ってみたいと思っています。
東福寺はその周りにあるたくさんの小さなお寺の庭園も楽しめますしね。
ただ紅葉の時期の休日は凄い人、人、人らしいです。

>最近何か納得のいかない写真が多いこと、、、(汗)

僕もです。
夏は季節に対する感動が無いのです(笑。
[2011/07/29 08:19] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

紅葉時期は平日撮りに行きます!
ke-n,さん、こんばんわ

>東福寺、広かったでしょう。
二枚目と四枚目、瓦屋根でスケールがよく出ているようで良いですね。
ありがとうございます。東福寺は初めてだったのですが
まさかこんなに広いとは思いませんでした。
広い分、被写体も範囲が広く難しかったです!(汗)

>秋には通天橋から紅葉を狙ってみたいと思っています。
確かに!紅葉時期が非常に楽しみですね!
紅葉時期は何処も人でごった返すので
ある意味写真を撮るのが難しそう、、、(汗)

>夏は季節に対する感動が無いのです(笑。
次の休みは何を撮りに行こうか、悩み所です!(笑)


[2011/07/29 21:31] URL | express55 #- [ 編集 ]


えーっと、すみません。
急な階段といっても敷地内の石階段ではなく、
下駄ばき?のような本堂らしき建物で
二階に上る階段(木製)が勾配のある階段でした。
確か東福寺(もし違ったとしても、福という漢字がつく寺)と記憶してます。
[2011/07/31 20:44] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

たぁまぁさんが正解かも、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

京都の"福"がつくお寺を調べました!(笑)
そうしましたら写真は三門と言って時々内部の
特別公開をやっているみたいです。
僕が訪れたときは公開はされていませんでした。
確か両サイドに急な階段はありましたよ!
偶然にも特別公開のときに東福寺を訪れていたのですね!
僕なんか40年近く近くに住んでいながら
先日初めてこの東福寺を訪れました。
勝手に解釈してどうもスミマセンでした!(汗)


[2011/07/31 22:47] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/218-2912a2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

