プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
京都最北の旅、その3 伊根の舟屋
テレビや映画でしか見たことのない伊根の舟屋


伊根漁港、1

漁村全体が"重要伝統的建造物群保存地区"になってます。

伊根漁港、2

一階が船着場、二階が居間、屋根はカモメさん!?になっています。
僕がここに住んでいたら毎日二階から竿を下ろしてるかも!(爆)

伊根漁港、3

この後、駐車場に車を置いて歩いて舟屋を見ることに。

伊根漁港、4

所々、戸が開けっ放しのところがあり
申し訳なく恐る恐るのぞいて見ると
車が置いてあったり、居間のようになっていたりと
廃業されている方も多いかと思われます。

伊根漁港、5

住まいの下がすぐに舟と海。
他にはない独特の雰囲気がそこにありました。

伊根漁港、6

さっきまで使われていたであろう網が
舟屋の横に置かれていました。

伊根漁港、7

猫を撮ろうと思ったら
「撮るんやったらちゃんと撮ってや~!」
と、言わんばかりににらまれました、、、

伊根漁港、8

漁業の町なのか家にスズメでなく
カモメ(正確にはウミネコ)がたくさん飛んでおり、
一山越えた所にある水を張った田んぼにも
海鳥のはずのウミネコがいて田を突いてるのには正直驚きました。

次回はウミネコはいないですが、二つの棚田を紹介します。

                     つづく

スポンサーサイト

コメント
被写体を見つける観察力かな(笑。
express55さん、おはようございます。

express55さんは撮影技術はしっかりしたものを
お持ちですので、後は……ですね(笑顔。

明暗厳しかった舟屋の倉庫、
良い雰囲気でしたね。
その雰囲気がよく出てると思いました。
[2011/06/17 08:21] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


世界遺産のツアーみたいなのってあるんですかね?
莫大なお金かかりそうですが……

風情ある写真ですね。

そぉ言えば、007にも直接海と家が繋がってるとこでのシーンがあったような…確か日本で撮影したような…風情と言うより別荘的なかんぢでしたけどね。

ってかパスポートなかったら密入になるぢゃないですかっ!!!!笑
こいチャンも期限切れてるのでなんとも言えないです。すみません……
二人で密入しましょ。
[2011/06/17 14:05] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

いやあ、半分撮ったとこ勝負でしょ(笑)
ke-nさん、こんばんわ

>express55さんは撮影技術はしっかりしたものを
お持ちですので、後は……ですね(笑顔。
ありがとうございます!正直数うちゃ当たる!見たいなものですか!(汗)
う~ん、、、やはり結論を出さないといけないですね、、、(笑)

>明暗厳しかった舟屋の倉庫、 良い雰囲気でしたね。
その雰囲気がよく出てると思いました。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
そうでしたね!今考えたら逆に陽が出ていたらもっと明暗があって
撮りづらかったかも知れませんでしたね!
倉庫の暗さを逆に逆手にとって手前をシルエットにして(最近凝ってます、、、)
海とボートを浮かび上がらせようと考えました!

[2011/06/17 22:45] URL | express55 #- [ 編集 ]

せやな!まずはタージマハルに決定!
こいチャン、こんばんわ

>世界遺産のツアーみたいなのってあるんですかね?
莫大なお金かかりそうですが……
あるみたいやけど、さすがにとんでもない金がかかるみたい、、、(汗)
今はとりあえず日本の世界遺産を回るので精一杯やな!(笑)

>風情ある写真ですね。
そぉ言えば、007にも直接海と家が繋がってるとこでのシーンがあったような…
確か日本で撮影したような…風情と言うより別荘的なかんぢでしたけどね。
お褒めのお言葉ありがとうございます!(笑)
ホンマかいな!日本ロケやったのは知ってたけど
実は007殆ど見ないから分からへんかったわ!(汗)
でもボンドカーの2000GTのオープンは分かるで~(笑)

>ってかパスポートなかったら密入になるぢゃないですかっ!!!!笑
うちの親でも持ってるのに(汗)一度もパスポートを発行したことがありません、、、

>こいチャンも期限切れてるのでなんとも言えないです。すみません……
二人で密入しましょ。
こいチャンも人のこと言えまへんやん!(笑)
よっしゃ!まず簡単に密入国出来る国にチャレンジ!
ロシアとか中国は銃殺されそうやからやめとこう、、、(爆)


[2011/06/17 23:05] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/196-ca25e28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)