プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
京都最北の旅、その1、金引の滝
わが愛機が最近どうも調子が悪いので、
昨日O/Hに出しました。
撮影もしばしのお休み!(笑)

先週ke-nさんと京都最北、
丹後半島巡りをしてきました。

実は、この旅の写真も3枚に1枚の割合で
ピンボケを起こしていました、、、
僕はオートフォーカスを信用していないので
殆ど置きピン撮影です。(鉄道写真の撮影方法デス)なのに、、、(怒)

朝5時半、僕の近所のコンビニにke-nさんに迎えに来ていただいて
いよいよ京都最北の珍道中が始まります。
途中、ナビを信用したため、若干遠回りをしましたが
約二時間強の7時過ぎに最初の目的地、宮津市にある金引の滝に到着。

金引の滝、6

僕の"初滝"の撮影です。ちゃんと撮れるか心配です。
高さはそんなにないみたいですが、横幅は広く水量も十分あり
その分滝つぼからの風圧がかなりあり、
油断するとカメラがびしょ濡れになります。

金引の滝、2

最初のうちは陽も当たらなかったのですが
時間が経つにつれていい感じに木漏れ日が滝に当たり始め
辺りが幻想的になってきました。

金引の滝、4

近くに行くと圧巻です!
ke-nさんも完全に自分の世界に入って撮影しまくってました!(笑)

金引の滝、3

さらに心地よい風圧が体を冷やしてくれます。

金引の滝、5

滝の真横で懸命に生える草たち。

金引の滝、7

滝の右横の高台に小さなお堂「大聖金引不動尊」があります。

金引の滝、1

流れ落ちた水は細い沢になって一気に下へ流れていきます。

時間が経つのも忘れて撮影してたら"そろそろ観光客が増えてくるで~"。
人がぽつりぽつり増えてきました。

最後に滝のある一箇所だけは風圧がひどく
カメラも最悪な状態になると思って、避けていた場所に
ke-nさんが、コンデジを持って撮影しに、、、
案の定、ズボンがずぶ濡れになって帰ってきました!

そのとき撮影した写真はこちらまで、ke-nさんのブログ

滝の写真、はまりそうです、、、

次回は西国三十三箇所 第二十八番札所の"成相寺"です。

                      つづく
スポンサーサイト

コメント

デジカメ買うなら、衝撃に強くて水に濡れても大丈夫なのがいいのですが…
今は携帯のが画素数いいやつありますし…
デジカメあれば便利だと思うのですが、今のところあのカラフルなやつが欲しいですが…お金が…

滝の写真、キレイですね。神秘的なかんぢです。

また関係ないのですが、金曜日の夜ジャスコで前話してた明らか男性なのに女性の服装の人見ました。
今回はまだ大人しめな服装でしたけど。
[2011/06/13 23:57] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

心配ご無用
express55さん、おはようございます。

初の滝撮影、心配されていたようですが
雰囲気よろしく綺麗に撮れてますね。
光があたってくると周りの景観との兼ね合いで露出が難しくなりますが、
それほど違和感も感じられません。
お見事です。

緑も綺麗な良い滝でしたね。
また奈良方面のスケールの大きい滝にもお付き合いください。
[2011/06/14 08:26] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

一眼レフの写真の写りはキレイ!
こいチャン、こんばんわ

>今は携帯のが画素数いいやつありますし…
画素数高くても携帯のカメラは所詮、携帯のカメラですわ、、、(汗)

>デジカメあれば便利だと思うのですが、
今のところあのカラフルなやつが欲しいですが…お金が…
まあ、いずれ買うにせよ色々考えて買わないとタンスの肥やしになるで~(笑)
まあそのときはワタクシが安く!!買い取ります、、、(爆)

>滝の写真、キレイですね。神秘的なかんぢです。
ありがとうございます!我先生、ke-nさんに追いつけ!追い越せ!で頑張ってます!(笑)

>明らか男性なのに女性の服装の人見ました。
今回はまだ大人しめな服装でしたけど。
出ましたか!うわさのオカマ野郎!!
まだ見たことないけど一度は見ないとあかんかな?(汗)



[2011/06/14 21:36] URL | express55 #- [ 編集 ]

試行錯誤
ke-nさん、こんばんわ

お褒めのお言葉ありがとうございます!
いまさらながら写真は難しいですね。
でも自分の思い通りに撮れた瞬間のあの快感がたまりません!!(笑)
この滝の写真もke-nさんのアドバイスがなければ
ここまでマシに撮れてないかも、、、

>また奈良方面のスケールの大きい滝にもお付き合いください。
滝の魅力に取り付かれそうです!次回ももちろんお供いたします!(笑)

[2011/06/14 21:52] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/194-85bda202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)