プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
唐招提寺
今日は先日訪れた薬師寺、唐招提寺をアップします。

薬師寺、唐招提寺は互いに歩いていけるほど近くにあり
遠足や修学旅行ではセットで訪れることが多いです。
ちなみに僕は、近くの道は、よく通るのですが
お寺参りは小学校の遠足で訪れて以来、んん十年ぶりです!

今日は唐招提寺から。

唐招提寺、1

定番の国宝、"金堂"
唐招提寺は、日本史で習った鑑真和上が建立した寺院です。

唐招提寺、2

金堂鬼瓦。

唐招提寺、3

鼓楼と本願殿。

昼下がりに訪れたためか、修学旅行生の姿は皆無で
お年を召した方々が十組ほど思い思いに寺院内で散策していました。が、、、

唐招提寺、4

礼堂(手前)と東室(奥)と、廊下に映える鼓楼の影。

やはり甘かった(汗)丁度この頃、
修学旅行の団体さんが"ワーワー!キャーキャー!!"言いながら
静かだった境内が一気ににぎやかになりました(汗)
まあ仕方ないかな、、、

唐招提寺、5

カエデの緑が一層美しく生えています。

唐招提寺、6

裏手にあった小さな社。
ヤッパリ、マクロレンズも必要かな、、、

唐招提寺、7

鑑真和上戒壇内。
さっきまで走り回っていた修学旅行生もいなくなり
静けさの中にヤマガラの鳴き声がよく聴こえていました。

次回は薬師寺の予定です。

              つづく

スポンサーサイト

コメント
青空が悔しい(笑。
express55さん、おはようございます。

写真ネタ、豊富に出てきますね。
僕はついに京都最北の旅に突入してしまいました。

トップの威風堂々とした社、奈良っぽい感じがよく出てますね。
4枚目の特徴的な影をとらえた写真も好きです。
青空が広がり、かえでの緑も美しい季節のお寺はやっぱり良いものですね。

6枚目はボケてる部分がノイズのようになっていますね?
レンズのせいでしょうか。
早くLレンズ買わなくちゃ(笑。
[2011/06/11 08:19] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


今、暇です。

手と指の皮がめくれて痛いです。写真関係なくてすみません。

明日は卵パンの日ですよ。
[2011/06/11 10:35] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

若干白っぽい青空ですが、、、
ke-nさん、こんばんわ

>写真ネタ、豊富に出てきますね。
多分、そのままほって置くと間違いなくほぼお蔵入りになるので
忘れないうちにアップしておきます(笑)

>トップの威風堂々とした社、奈良っぽい感じがよく出てますね。
定番は撮影しようとと思って人が引くのを待って撮影しました!
どうしても両サイドは樹がかかってしまいました(汗)

>4枚目の特徴的な影をとらえた写真も好きです。
ありがとうございます(笑)
撮影時、常に頭の中で"ke-nさんならどう撮る?"と考えながら
撮っていますよ~(笑)

>6枚目はボケてる部分がノイズのようになっていますね?
確かに!正直全然気付きませんでした(汗)どうも最近カメラの調子がおかしいので
近々O/Hに出そうと思ってます(涙)
[2011/06/11 21:37] URL | express55 #- [ 編集 ]

マジメに働きすぎでは、、、(笑)
こいちゃん、こんばんわ

暇やったらいつでもコメント入れてや~(笑)

>手と指の皮がめくれて痛いです。
水と洗剤を使う仕事やから手の脂分が取れるのちゃうかな?(汗)
ちゃんとニベア!!(商品名出してもうた、、、)塗らなあかんで!!(笑)

>写真関係なくてすみません。
全然オッケーでっせ~!コメント入れてくれるだけでうれしいで~!!(笑)

>明日は卵パンの日ですよ。
もちろん、朝から二つ卵ゆでてコーヒーは定番のネスカフェですか!?(爆)

[2011/06/11 21:49] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/192-2fbad06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)