プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
青空が恋しい、、、
梅雨の中休みなのか、ここ最近抜けるような青空を
拝んでいません。そろそろ青空が恋しくなってきました。

昨日、ke-nさんと京都最北端、丹後半島巡りをしてきました。
非常に楽しかった旅の内容は後日アップ予定です。

滋賀県北部に湖西線の有名撮影ポイントがあり
先日撮影巡りをしてきました。
その近所に白髭神社があります。
有名な神社なので立ち寄ることにしました。

白髭神社、1
重要文化財の本殿は相当な手直しが必要なほど
屋根が傷んでいました。

白髭神社、3

狛犬は静かに氏神様を守っています。

白髭神社、4

白髭神社といえばこの湖上に建つ鳥居が有名です。
しかしあいにく最悪の空だったので
鳥居がシルエットになってしまいました(汗)
美しい鳥居が見たい方はke-nさんのブログまで!
この鳥居がある湖岸と本殿の間には国道161号線があって
交通量が非常に多いので渡るのに注意が必要です。

ようやく湖西線の有名撮影スポットに到着。
そこは棚田になっていて丁度、農家のおばあさんが
田植えをしていたので撮影の許可を頂いて一番上まで
上がることにしました。

近江高島、1

何本か電車の撮影をし、
電車が来ないときは野花の撮影。
多分タンポポだと思うのですが、
花びらが少ないと思いませんか?

近江高島、2

683系と野花。

近江高島、3

おばあさんが頑張って仕事しているのに
僕はひたすら電車が来るのを待っています、、、(汗)


近江高島、4

電車の撮影もまだまだ修行が足りません、、、


コメント
白い空
express55さん、おはようございます。

日曜はお疲れ様でした。
いつの間にやらふと気付くと遠くまで行ってましたね(笑。

本当に青空が恋しくなりますね。
琵琶湖の風景も空が青ければ、また少し変わった印象になるでしょうね。
ブログ、リンクしていただきありがとうございます。

湖西線って長い列車が走っているのですね。
そんなに乗る人、たくさんいるのでしょうか(笑。
[2011/06/07 08:29] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

北陸路の大動脈ですよ
ke-nさん、こんばんわ

>いつの間にやらふと気付くと遠くまで行ってましたね(笑。
本当、お疲れ様でした。丹後半島は初めて行ったので
すべてが新鮮でした。

>本当に青空が恋しくなりますね。
ここ最近綺麗な青空を見てませんね(汗)
もし平日あっぱれ快晴だったら仕事を休むかも!?(笑)

>湖西線って長い列車が走っているのですね。
そんなに乗る人、たくさんいるのでしょうか(笑
湖西線は北陸路への大動脈で、特急も30分に一本走っているくらい
JR西日本のドル箱路線ですよ!!(驚)



[2011/06/07 22:01] URL | express55 #- [ 編集 ]


ホントだ、タンポポにしては花びら少ないですけど
やはりタンポポの仲間なんでしょうね。
背景の川?のキラキラした感じがナイスです!

それにしても緑と電車って凄くいい絵になりますね。
そうそう、石垣島の田んぼでは収穫の時期らしいですよ。
[2011/06/08 12:42] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

迷う事なかれ!!
express55さん、こんにちは。

Lレンズを物色してるらしいですね。
ターゲットはEF 70-200mm F4L IS USMでしょうか?
後悔先に立たず、EF 70-200mm F2.8L IS USMをお勧めします(笑)。

4枚目の写真のタンポポに似た花は、オオジシバリだと思います。

5枚目の写真の花は月見草ですね。

最後の列車の写真、稲が生え揃って緑燃える頃と、稲穂が黄金色に実る頃にも撮りたいですね。
さぞ綺麗でしょう、良い撮影場所をよくご存知ですね。

[2011/06/08 13:00] URL | Taka #6.yZk3bI [ 編集 ]

オオジシバリなんですって!
たぁまぁさん、こんばんわ

>背景の川?のキラキラした感じがナイスです!
ありがとうございます。この写真を撮ったときの格好は
他の人が見たら多分変に見えたはずですよ(笑)

>それにしても緑と電車って凄くいい絵になりますね。
いやいや!まだまだ絵になる場所はイッパイありますよ(笑)

>そうそう、石垣島の田んぼでは収穫の時期らしいですよ。
そうですか!石垣は二毛作だからもう稲刈りの時期なんですね!
あ~ぁ!石垣に行きたい、、、(汗)

[2011/06/08 22:13] URL | express55 #- [ 編集 ]

非常に心揺らいでます、、、
Takaさん、こんばんわ

結石は大丈夫ですか?早く良くなってくださいね!(祈)

>Lレンズを物色してるらしいですね。
今迷っているレンズは定番の24-105mmF4L IS USMか、
70-300mmF4-5,6mm IS USMで悩んでいます。
今のレンズの表現力とズームが85mmなので、
最近非常に物足りなさを感じています。
でも今月、市民税が来て倒れそうになりました(涙)まさに地獄絵図です、、、(諦)

>4枚目の写真のタンポポに似た花は、オオジシバリだと思います。
そうなんですか!川のほとりにちょこちょこ咲いていて、タンポポにしては
花びらが少ないと思いながら撮影しました。

>5枚目の写真の花は月見草ですね。
この花、月見草だったんですね!この場所でもそうだったのですが
最近道端に雑草のようにたくさん咲いていますね!(驚)

>最後の列車の写真、稲が生え揃って緑燃える頃と
、稲穂が黄金色に実る頃にも撮りたいですね。
さぞ綺麗でしょう、良い撮影場所をよくご存知ですね。
この場所は、パソコンの検索(湖西線 撮影)で見つけましたが、すごく有名な場所らしいです!
このときも僕以外に、一組の撮り鉄が大きな白いレンズ(羨ましい、、、)を持って
熱心に撮影していました!
機会があればみんなで撮影に旅立ちたいですね!!(笑)
[2011/06/08 22:44] URL | express55 #- [ 編集 ]

意外なレンズで悩んでますな(笑)。
express55さん、こんばんは。

>今迷っているレンズは定番の24-105mmF4L IS USMか、
>70-300mmF4-5,6mm IS USMで悩んでいます。

EF24-105mm F4L IS USM
このレンズ、APS-Cとは相性が悪いと思います。・・・とても(笑)。
色々なサイトで作例を見ますが、
広角から中望遠のズームLレンズは、APS-Cとの相性がさほど良いとは思いませんね。
EF24-105mm F4L IS USMで撮った写真と、
今お使いのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMで撮った写真を、黙って見せられたら、
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMで撮った写真の方を綺麗と言うと思います(マジ)。

EF 70-200mm F4L IS USM & EF 70-200mm F2.8L IS USM
この2本は、APS-Cとの相性はとても良いと思います。

EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮り鉄の必需品でしょうか、これ買って、白く塗りますか(笑)。
作例の少ないレンズですので、なんとも言えませんが、それなりではないでしょうか?
300mmがどうしても必要と言うのなら、このレンズしかありませんが、
250mmで我慢できるなら、レンズキット用のEF-S55-250mm F4-5.6 ISでよいと思います。
デジタル専用レンズ、意外と綺麗に撮れますよ。
ボケ味がどうの、とか、クロスの本数が多い少ないなどの、不満を言わなければ・・・です(笑)。

単焦点のレンズはカメラを選ばないので、お勧めはこれですね。
EF135mm F2L USM・・・これっきゃないでしょう。
ke-nさんと肩並べてよ(笑顔)。
[2011/06/09 00:29] URL | Taka #6.yZk3bI [ 編集 ]

Lを入れるのを忘れてました、、、(苦笑)
Takaさん、こんばんわ

>EF24-105mm F4L IS USM
このレンズ、APS-Cとは相性が悪いと思います。・・・とても(笑)。
そうなんですか!Lレンズだったら綺麗な写真が撮れると思っていました(汗)
最近なんか物足らないと思っていましたが、僕がもっと腕を上げないといけないですね(苦笑)

>EF70-300mm F4-5.6 IS USM
スミマセン!正確にはEF70-300mm F4-5.6L IS USMです。 Lを入れ忘れていました(汗)
去年11月に発売された最新モデルです。
http://kakaku.com/item/K0000141302/ ←価格.comより
発売当初は評価が低かったのですが、少しづつ評価が上がってきています。
300mmあったら飛行機を撮るのにも便利ですし!!(苦笑)
一時期114、000円弱だったのですが最近急に値段が上がって約1万円高くなってます。
う~ん!非常に悩み所です、、、

>EF135mm F2L USM・・・これっきゃないでしょう。
ke-nさんの必需品ですね!!(笑)
もちろん、単焦点の方が写りは抜群ですね!
いつまでも悩んでないでさっさと買え!と言われそうですね!(爆)

>ke-nさんと肩並べてよ(笑顔)。
、、、頑張ります、、、(苦笑)
[2011/06/09 21:20] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/190-c497ead8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)