プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
今日は釣の予定が、、、
今日は雨さえ降らなければ淡路島につり予定だったのですが
昨日の夜の時点で延期が決定、
さらに延期ついでに夜中1時まで居酒屋で飲んでました。
只今、とても眠たいです、、、(汗)

篠山、三岳の続きです。
クリンソウの撮影の後、三岳にアタックするつもりでしたが
夕方から用事があり、さらにクリンソウ撮影で時間を食ったので
泣く泣く下山をすることにしました。

その、下山途中で摩訶不思議な花が咲いていました。

"何じゃ?この植物は!?"その2

篠山 三岳より、7

登山道の脇に踏まれないよう囲いをされてました、が、
なんとも不気味な花です。もちろんはじめてみました。
ネットで調べようにも名前が分からないので
検索ワードに"不気味 花"と入れたらありました!(笑)
(前に紹介した"テンナンショウ"検索ワードに引っかかりました(爆)
その名前はギンリョウソウ wikipediaよりという名前です。
よく見ると所々に咲いてました。

下山途中の見晴らしの良いところで
コンビニおにぎりを食べそして水分をたっぷり取って(笑)
一気に下山。

登山前よりとき気になっていた花を撮影

篠山 火打岩より、4

この花も検索ワード苦労しました。が何とか名前が判明。
シャガ wikipediaより

篠山 火打岩より、6

山のふもとに「これでもか~!!」と、いうくらい咲いていました。

朝、向かうとき、集落入口で"カキツバタ"の畑?を発見、
丁度帰り道なのでついでにカキツバタも撮影。

篠山 火打岩より、9

篠山 火打岩より、10

紫色はあまり好きな色ではないのですが、
このカキツバタの薄紫はすごく綺麗でした。

後、数種類の花を撮影しましたが(殆ど身近な花ばかり、、、)
また、どこかでネタがなくなったときアップします。



スポンサーサイト

コメント
花盛り
express55さん、こんばんは。

シャガも群生していますよね。
テンナンショウもギンリョウソウも見慣れた植物ですが、名前は知りませんでした。
しかし、覚え辛い名前ですね。

クリンソウが自生群生してるなんて、感動ものですね。
良い物を見せて頂き、ありがとうございました。
[2011/05/23 00:12] URL | Taka #6.yZk3bI [ 編集 ]

銀竜草
express55さん、おはようございます。

植物の豊富な山域なんですね。
シャガはどこでも群れていて目立ちますしよく見かけるのですが、
ギンリョウソウは僕はまだ見たことが無いです。
山記事を読んでいて姿と名前は知っていて、この銀色に見える花を探してはいるのですけどね。

カキツバタの緑と紫のコントラストも綺麗ですね。

釣りの中止、残念でしたね。
29日は天気が良ければ登山しましょうかね(笑顔。
[2011/05/23 08:33] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

不気味でした、、、
Takaさん、こんばんわ

テンナンショウもギンリョウソウも見るのは初めてでした。
テンナンショウはまだ、ハエトリソウかな?というくらいの感じですが
ギンリョウソウは"触ったら手が腐ってしまうのでは?"と、
思えるほど気持ち悪く、不気味でした(笑)
僕も色々調べてみたら普通に咲いているみたいですね!

>クリンソウが自生群生してるなんて、感動ものですね。
クリンソウ自体今まで知ず、谷間で自生といってもほんの少しだけ
と、思っていたのでいざ現地に着いてビックリ!その谷間の沢一面に
咲いてたのには正直驚きました。ホントすごく綺麗でした。

>良い物を見せて頂き、ありがとうございました。
篠山まで行ってちょっときつかったですが山登りをやった甲斐があります!(苦笑)
ありがとうございます!!(礼)


[2011/05/23 21:09] URL | express55 #- [ 編集 ]

ke-nさん好みの所かも、、、
ke-nさん、こんばんわ

>ギンリョウソウは僕はまだ見たことが無いです。
ke-nさんでもまだ見たことがないのですね!
銀竜草と、言うくらいだから中には銀色に
見えるのもあるのですかね?
僕はレジ袋色にしか見えませんでした、、、(苦笑)

>カキツバタの緑と紫のコントラストも綺麗ですね。
ありがとうございます!ひょっとしたらこの日で一番出来のよい
写真かも、、、(爆)

>29日は天気が良ければ登山しましょうかね(笑顔。
29日の撮影楽しみにしてますがこの日の天気予報
雨になっています、、、(汗)
[2011/05/23 21:35] URL | express55 #- [ 編集 ]


山の中の植物って
未知の世界ですね~。
シャガは一瞬蘭の仲間?と思っちゃいましたが
アヤメなんですね。

ギョリンソウは本当になんじゃこりゃ?ですね(笑)
でもミステリアスな感じがいいですね。
[2011/05/23 22:44] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

多分沖縄は、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

今思えば、やんばるも登ってたら良かったかな?
と少し後悔、、、(その前にハブが怖い?)

>シャガは一瞬蘭の仲間?と思っちゃいましたが アヤメなんですね。
”シャガ”ってもう少し気の利いた名前付けてあげたらいいのに、、、(汗)
僕も正直ラン科の花かな?と思ってました。

>ギョリンソウは本当になんじゃこりゃ?ですね(笑)
本当、不気味すぎます!触ったら絶対手がかぶれる~!!と
思ったくらいですよ!(笑)
[2011/05/24 21:43] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/184-cb061a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)