プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

撮るのが難しい、、、
あのへんてこな植物、"テンナンショウ"のすぐ横に
いよいよ"クリンソウ"の群生地です。

三岳 クリンソウ、1

一本の背丈はそこそこあり、小さな花が十数個
茎の周りに咲きとてもかわいいです。

三岳 クリンソウ、2

クリンソウの由来は、
"花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある
「九輪」に似ていることから名前の由来"クリンソウ"wikipedia"より
ついでに九輪"wikipedia"より

篠山 三岳より、3

この小さな花がまるで"九輪"のように上へ上へ咲いていきます。

しかし、、、この花、何枚か写真を撮るのですが、、、
何か上手に撮れません(汗)
やっぱり花の写真は難しいです。

三岳 クリンソウ、4

このあたりは花という花が殆ど見当たらないのですが
この谷間にはクリンソウが見事に咲いていました。
この時、森林の奥底より"ツツドリ"が鳴いていました。
登山でしか聞けない鳥の鳴き声、心に染みます。

三岳 クリンソウ、3

今回は見物登山者が少なかったので
ゆっくり時間をかけて撮影しました。

クリンソウの撮影、また機会があれば行きたいですね!

              つづく
スポンサーサイト

コメント
手ごわい花ですね。
express55さん、おはようございます。
花を求めての登山、お疲れ様でした。
しんどい思いをして登った先に、可愛い花が群れていて、
さぞ、癒されたことでしょう。

小さな花のわりに背が高いので、写真的には難しいですよね。
でも群生で地面が淡い色に染まる雰囲気が好印象です。
[2011/05/20 08:30] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


すごい~。
山の中にお花畑!
登山して見に来た甲斐がありましたね。
[2011/05/20 15:55] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

花は難しいです、、、
ke-nさん、こんばんわ

山登りしんどい思いした甲斐がありました。
色々なお花畑を見ましたがこんな神秘的な花畑は初めてです。
ツツドリの鳴き声も良かったですよ!!

>小さな花のわりに背が高いので、写真的には難しいですよね。
なかなか自分の思い通りに撮れない花でした。
でもke-nさんなら綺麗に撮影出来たと思います!(笑)

>でも群生で地面が淡い色に染まる雰囲気が好印象です。
このようなクリンソウの群生地が3~4箇所あってとても神秘的でした!!(笑)

[2011/05/21 00:06] URL | express55 #- [ 編集 ]


たぁまぁさん、こんばんわ

僕も今まで"クリンソウ"の花は分かりませんでしたが
実際この目で初めて見て、感動しました!
この群生地も3年位前に発見されたばかりなので
殆ど手付かずの状態だったのでしょうね!
[2011/05/21 00:13] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/183-2e089f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

