プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
かわいい花だけに、、、
先日、上司から"クリンソウの花が見ごろ"と聞いて
「クリンソウ?何じゃそれ?でも一度見てみたい!」と
思い、咲いている場所を聞いて、早速月曜日に行ってまいりました。
ある程度ネットで下調べをしていざ出発!
天候は"晴れ!"と聞いていたのに、、、

篠山 火打岩より、1

自宅を出発して約二時間強、目的地の兵庫県篠山市に到着。
上司が言っていたであろう場所に車を停めて登山開始の前に
「登山口は民家の庭先みたいなところにあるから分かりにくい」
と、言っていたのでまずはその登山口探しに。

篠山 火打岩より、2

行き先案内は発見したけど、、、どこや?
おまけに最近熊の出没が多い!と書いていました(汗)
実はこの道を二往復し登山口を発見!
正直民家の庭先の出入り口と勘違いし非常に分かりづらいです。

篠山 火打岩より、3

ようやくネットで調べた登山口に。
案内の下にはクリンソウの群生写真が貼り付けていました。
いざ登山の開始です。

すると目の前に高さ約3mくらいのフェンスが延々張り巡らしていました。
「まさか、山には入れないのでは!?」
フェンス間際まで来ると小さな注意書きに「フェンスを開けて、、、」
ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間、そういえば熊出没って書いていたっけ、、、
かなりビクビクしながら(後、ゼイゼイいいながら、、、)結構急な山道を登って行きます。
時々"ガサガサ!"と音がしてそのたびに手を"パンパンパン!"と鳴らしてました。
正直、かなり怖かったです。

結構きつい山道を登りきって、山の尾根出るとそこから山道は随分楽になります。

篠山 三岳より、4

そして登山開始から約40分、「Aポイント終点」と書かれた表示の横に
"鳥居堂跡"に到着。
ここより約10分でいよいよ"クリンソウ群生地"に!

もったいぶって、明日へつづく!!(笑)

おまけ"何じゃ?この植物は!?"その1

群生地場所直前で面白い植物が生えていました。

篠山 三岳より、5

篠山 三岳より、6

まるで食虫植物みたいな形の植物、"テンナンショウ"といいます。
当然僕は初めてお目にかかる変な形の植物でした。



スポンサーサイト

コメント

すっごい田舎ですね~。
テンナンショウ、変わった植物ですね。
クリンソウも期待してます。
[2011/05/19 17:03] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

見事な田舎かも、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

沖縄で例えると古宇利島の集落で
全く海が見えない状態の場所と思っていただければ!(笑)

クリンソウは今日アップしますよ~(笑)
[2011/05/19 21:47] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/182-37054dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)