プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
昔の風景が、、、
雨が上がり、関西本線大河原駅を後にして、
昼飯ついでに上野城でも撮りに行くか!と、
上野市(現伊賀市)にでも行くか!
と、いざ伊賀上野へ向かいました。
昼ごはんを取り、上野城近辺の駐車場に車を停めようと、
探すのですが、何処も"満"満"満!"また、今度来よう、、、

トホホ、、、な気持ちで大阪に帰る途中で菜の花畑を発見!

伊賀市より、1

上野城と木津川の水門をバックに撮影。

菜の花畑を見ると必ず、頭の中では"朧月夜"が流れます。


菜の花畠に、入日薄れ、

見わたす山の端、霞ふかし。

春風そよふく、空を見れば、

夕月かかりて、にほひ淡し。

      『朧月夜』(おぼろづきよ)より

伊賀市より、2

菜の花畑の真反対は、まさに田植えが終った直後のようでした。
そうです。今は田植えの時期でもあります。

このあたりでは夜になったら"朧月夜"の2番の歌詞のように
朧月夜をバックに蛙が鳴きだすのでしょうか?

伊賀市より、3

里わの火影も、森の色も、

田中の小路をたどる人も、

蛙のなくねも、かねの音も、

さながら霞める朧月夜。

今、僕の家の周辺は急速に宅地化が進み
蛙の合唱は全く聴こえなくなりました(涙)

そんな、伊賀市、忘れかけた風景が沢山残っています。

スポンサーサイト

コメント
黄色の花って多いですよね。
こんばんは。

あぜ道のタンポポの数が凄いですね。
田園風景や菜の花を見ると安らぎます。
キンポウゲにタンポポにオニタビラコと、黄色い花と緑の葉の彩が綺麗ですよね。

>見わたす山の端、霞ふかし。

朧月夜の歌詞を、初めて活字で見たような気がします。
♪見わたす山野は、・・・・・だと思っていました(笑)。
[2011/05/14 17:50] URL | Taka #6.yZk3bI [ 編集 ]

確かに黄色だらけでした
Takaさん、こんばんわ

>田園風景や菜の花を見ると安らぎます。
田園の中で正直30分くらいはボーっとできると思いますが
"世間の目"が怖いので雰囲気だけ味わって帰ってきます(汗)

>キンポウゲにタンポポにオニタビラコと、黄色い花と緑の葉の彩が綺麗ですよね。
これから草花が綺麗になるシーズン、しっかり撮影していきます!!

>♪見わたす山野は、・・・・・だと思っていました(笑)。
小六のとき習って以来この歌詞が頭から離れません。
実は僕もwikipediaで調べてこの詩の漢字を知りました(汗)
改めて詩を読むととてもいい内容ですね!

[2011/05/14 23:16] URL | express55 #- [ 編集 ]


菜の花畑きれいですね。
私もおぼろ月夜が頭にうかびました(笑)
田んぼは沖縄ではごく一部にしかないので
金武町や北部などでちょこっと見かけると
テンション上がります(笑)
[2011/05/15 08:51] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

はじめまして
写真、とても癒されました!
自然豊かで、すばらしいです♪
今は、ちょうど菜の花の時季ですね
この季節はとても過ごしやすいですよね☆
[2011/05/15 14:24] URL | キラキラてぃーだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/180-afafa22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)