プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
京都府、、、
僕が住んでるすぐ隣は京都府、

今年3月6日ke-nさんと撮影旅行に行った

由良川橋りょうより

日本海側の舞鶴市も京都府、
そして京都と聴けば"清水寺"や"金閣寺"が
浮かんでしまう京都市!も、もちろん京都府!

そして、南部の笠置町や和束町、最東端(最南端?)の南山城村も京都府!!
ホント京都は広すぎる、、、(汗)

前置きはさておき、5月8日、近所ですぐにいけるローカル線スポット
京都府笠木町周辺の関西本線沿線に撮影しに行きました。

日中、一時間に一往復しか来ない本線とは名ばかりの単線ローカル線、関西本線です。
その分、僕としては魅力いっぱいのローカル線スポットです!(笑)

笠置駅より、2

笠置駅横の"白砂川"に架かる"大手橋"を渡るキハ120形
まるで鉄道模型のレイアウトの中を走るような風景がローカル線の魅力です。

笠置駅より

線路敷地の土手にかわいいゆり科?の花が一輪咲いていました。

その後、隣の無人駅、大河原駅に向かいました、が、
同時に天候が怪しくなってきました。

大河原駅より

案の定、大河原駅対ホームに渡った瞬間、大粒の雨が降り出しました。
"これはマズい!"雷もゴロゴロなってます。
急いでメインホームに戻って、

大河原駅より、1

この写真を撮った後にバケツをひっくり返したような雨に加えすごい風!

大河原駅より、4

「今日一日青空が広がるでしょう!」
と、言っていた天気予報、ホント、うそつきです。

大河原駅より、2

と、いってもちょっとした"夕立"なので一時間弱で晴れ間が見えてきました。
この直後、周辺ではまるで"湯気"のように霧が湧いてました。

大河原駅より、5

夕立直後、"湯気"で沸立つ大河原駅に入線するキハ120形

ひょっとしたら、雨の写真も魅力的かも!
この後、伊賀上野まで足を伸ばしました。

今回は久々に鉄道三昧でした。





スポンサーサイト

コメント

express55さんのちょっと田舎な感じの
鉄道風景すごく好きです。
旅行に行きたいな~。
[2011/05/12 14:23] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

僕も旅行に行きたいです、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

>express55さんのちょっと田舎な感じの
鉄道風景すごく好きです。
ありりがとうございます!(嬉)都会の駅の「今通勤途中!」の雰囲気よりも
ローカルな駅の「今から旅に出る!」と、いうその雰囲気が大好きです。
色々なローカル線周ってもっとノスタルジックな駅を探してきます!(笑)

[2011/05/12 21:15] URL | express55 #- [ 編集 ]

恵みの雨
express55さん、おはようございます。

笠置は小学校の遠足で行った記憶があります。
そのひとつ手前の加茂はバァちゃんの実家だったこともあり、
よく墓参りのお供で出かけてました。

最後のお写真、良いですね。
雨の恵みを活かしたナイスショット、列車と一緒に緑の香りまでもが届いてきそうです。
[2011/05/13 08:29] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

やっぱりズームレンズが欲しい、、、
ke-nさん、こんばんわ

>笠置は小学校の遠足で行った記憶があります。
 そのひとつ手前の加茂はバァちゃんの実家だったこともあり、

遠足で行くにはいいところですね!木津川の川原でお弁当を食べる姿がめに浮かびます。(笑)
加茂駅は現代風の駅舎になりましたのでなかなか行くことないですが
加茂駅出発後、すぐにローカルな雰囲気になりますね!

>最後のお写真、良いですね。
雨の恵みを活かしたナイスショット、列車と一緒に緑の香りまでもが届いてきそうです。

お褒めのお言葉ありがとうございます!(笑)でももしここで200mレンズがあれば
もっと雰囲気のある写真が撮れただろう、と悔やまれる瞬間でした。(汗)
[2011/05/13 20:45] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/179-cdb5c4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)