プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
トヨタ博物館、その2
今回は、トヨタ博物館の展示車の中からの
よりぬき写真です!

トヨタ博物館、8

1965年 トヨタ スポーツ800 UP15型 
全長x全幅x全高 3585x1465x1175mm
2気筒空冷水平対向OHV 2U型 790cc 45馬力

トヨタ博物館、7

1970年 ニッサン フェアレディ Z S30型 グレードZ432 
直6 DOHC‐S20型 2000cc 160馬力
全長x全幅x全高 4115x1630x1290mm

トヨタ博物館、9

マツダ コスモスポーツ L10B型
ロータリーエンジン 10A型 491ccx2 110馬力
全長x全幅x全高 4140x1595x1165mm

トヨタ博物館、11

プリンス(ニッサン)スカイライン S54AⅡ型 グレードGT-B
直6 OHC Z7型 2000cc 125馬力
全長x全幅x全高 4255x1495x1410mm

すべて名車揃いです!本当は一台一台コメントを入れたいのですが
途方もなくウンチクを語ってしまうので(汗)
あえて各車のスペックにとどめておきます!

次回はあの名車が登場です!

スポンサーサイト

コメント

もしかしてexpress55さんは旧車好きなんですか?
私はZ以外はわかりませんでした。
車好きの息子が見たら喜びそう。
(うちの息子、スポーツカーはもちろん、パトカー、消防車、飛行機、ユンボ、ゴミ収集車までありとあらゆる乗り物が大好きなんです・笑)
[2011/05/06 12:43] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

のどから手が・・・!
express55さん、こんにちは。

どの写真も綺麗に撮れてますね。
ウンチク・・・聞きたかったですよ(笑)。
トヨタ博物館と言えども、各メーカーの名車が展示されてるんですね。
驚きました。

コスモの車色は、実際には白ですよね。
タングステンライトの影響で茶色ぽく写ってるのでしょう。

3つ上の先輩が240ZGに乗ってたので懐かしいです。
流行色はマルーンでした。
Z432は、スカイラインGT-Rと同じエンジンでしたよね。
憧れましたよ。
CD値の低さや車重の軽さから、速さではコスモが抜けていたように思います。
ロータリーは坂を登るのが苦手でしたので、「直線の鬼」と呼んでました(笑)。

>今回は、トヨタ博物館の展示者の中からの

展示車が展示者に成ってますよ。

>2気筒2気筒空冷水平対向OHV 2U型 790cc 45馬力

2気筒がダブってます。
[2011/05/06 12:46] URL | Taka #6.yZk3bI [ 編集 ]

沖縄に電車が走っていたら、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

>もしかしてexpress55さんは旧車好きなんですか?
そうですね!十数年以上前の車から興味がありますよ!
今の車は低燃費だの、ハイブリッドだの!で、
正直ワクワクする車が少なく面白味がないです、、、(寂)
たとえあっても高価すぎて僕らに買える値段ではありません、、、(涙)

>私はZ以外はわかりませんでした。
Zかっこいいですね!特にこの型は240Zというグレードが一番好きです!

>車好きの息子が見たら喜びそう。
いいことですよ!どんどん極悪燃費車を愛してください!?(笑)
もし沖縄に鉄道が残っていたら電車も好きになっていたでしょうか?(爆)

[2011/05/06 20:52] URL | express55 #- [ 編集 ]

僕も欲しいです、、、
Takaさん、こんばんわ

>どの写真も綺麗に撮れてますね。
 ウンチク・・・聞きたかったですよ(笑)。
ありがとうございます。どうしても薄暗かったので手振れ補正"ON"にして
フラッシュは焚きたくなかったので出来るだけ体を硬直させて撮りました!(笑)
ウンチク…次回お会いしたときにお話します、、、(爆)

>トヨタ博物館と言えども、各メーカーの名車が展示されてるんですね。
そうです。多分国産は全メーカー(半数はもちろんトヨタですが)
展示していると思われます。(スズキはあったかな?)

>コスモの車色は、実際には白ですよね。
そうです!真っ白です。茶色っぽくなっていますが新車同様の
すごくきれいな真っ白でした。

>3つ上の先輩が240ZGに乗ってたので懐かしいです。
 流行色はマルーンでした。
249ZGかっこいいですよね!特にあの"Gノーズ"がいいです!
ホイールも"ワタナベ"がお似合いでした。L24ソレックスの吸気音もしびれます。
確かインチキGノーズをつけてマルーンに全塗した240Zもどきもあったような、、、

>Z432は、スカイラインGT-Rと同じエンジンでしたよね。
そうです。スカイラインGT-Rのエンジンと同じ"S20"です。
でもZとの相性は非常に悪かったらしいですね。

>CD値の低さや車重の軽さから、速さではコスモが抜けていたように思います。
 ロータリーは坂を登るのが苦手でしたので、「直線の鬼」と呼んでました(笑)。
ロータリーエンジンの特性上、どうしても
トルク(特に低速トルク)がスカスカなんですよね(汗)
昔、RX-7を運転したことがあるのですが
スタート時のトルクのなさには正直エンストしかけました。
でもパワーバンドに入ると独特の"ギューン!"という音とともに
一気にレットゾーンまで回ったのが「なんておもろい車なんや!!」(でもいらない、、、)
と思いましたね!(笑)
それがやっぱり、「直線の鬼」の由来かも(爆)

>今回は、トヨタ博物館の展示者の中からの
展示車が展示者に成ってますよ。
>2気筒2気筒空冷水平対向OHV 2U型 790cc 45馬力
2気筒がダブってます

ご指摘ありがとうございます!!
真っ先に誤字を直しました(笑)
昨日、非常に眠たかったので(汗)完成した後
見直しもせずそのままアップしてしまいました(苦笑)






[2011/05/06 21:45] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/176-f2b5cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)