プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
舞鶴赤レンガ倉庫群
今日は朝から快晴!だったので思い立ったが吉日!!で
運動がてら電車に乗って京都市内へさくらを撮りにいってきました。
平日にもかかわらず人だらけでした(汗)
近々ブログアップします。

今日は本日訪れた京都市内から日本海側へ約100km離れた
同じ京都府の舞鶴シリーズ第8弾です。(つくづく京都は広い!と思う…)

本日国の重要文化財および近代化産業遺産の赤レンガ倉庫群です。
本当は赤レンガ倉庫群のライトアップの写真を撮る予定だったのですが
あいにく大掛かりな改修工事をやっていて
工事が終わるのに1年前後かかるとのことだったので
舞鶴、赤レンガ倉庫、4

雰囲気の出ない写真ですがこの様な舞鶴赤レンガ倉庫が
港周辺に十数棟あります。

舞鶴、赤レンガ倉庫、1

舞鶴に行く前に赤レンガ倉庫の写真検索していたら
このポストの写真がよく目に飛び込んできたので
同じように撮らなあかんのかな?
後、このポストもぼろぼろだったので修復お願いします(笑)

舞鶴、赤レンガ倉庫、2

訪れたところは舞鶴市政記念館という多分舞鶴市が管理する文化施設になっていて
倉庫内を撮影しようと思ったら中は現代的な造りになっていました。
さらに二階はホールみたいになっていて
訪れたときは舞鶴在住のお子様たちが作った
手作りひな祭りの展示場になっていました。

実は閉館間際に入館したのでしばらくすると"蛍の光"が流れてきたので
同じ展示場の奥にあった中舞鶴線の歴史みたいなものが
あったのですが、全部流しで見たので内容を殆ど覚えていません(汗)

舞鶴、赤レンガ倉庫、3

このジオラマもじっくり見たかった、、、
ちなみにジオラマ内の車両は、本物だったらどうやって走るんや?
ついつい"けち"をつけたくなる瞬間です、、、
                 
                  つづく
スポンサーサイト

コメント
ピカピカよりボロボロが好き
express55さん、おはようございます。

一枚目の写真、上手く撮れてますね。
あのアングルからよくここまで構図を整えられたものです。
僕は撮ることすら諦めていました。

ポストはあのボロボロさが良くてみんな撮るんじゃないでしょうか(笑。

赤レンガ倉庫群の修復が終わったらリベンジかけましょうね。
[2011/04/05 08:38] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ
>一枚目の写真、上手く撮れてますね。
 あのアングルからよくここまで構図を整えられたものです。
お褒めのお言葉ありがとうございます。正直、何も考えず撮った1枚です(汗)
変に考えるよりも自然体のほうがいいのかな?

>ポストはあのボロボロさが良くてみんな撮るんじゃないでしょうか(笑
いやぁ、あれはボロすぎますよ!真ん中より下には大きな穴が開いてましたし、、、
今も現存する現役の赤丸ポストのほうが雰囲気があると思うのですが(笑)

>赤レンガ倉庫群の修復が終わったらリベンジかけましょうね。
赤レンガ倉庫に、港の小学校、etc,と撮り忘れてるのが!?たくさんあるので
舞鶴撮影の旅のリベンジ!絶対に行きましょう!!(笑)
[2011/04/05 22:47] URL | express55 #- [ 編集 ]


神戸はレトロな建物多いって聞いてましたが、
京都にもあるんですねー。
しかも一般の人も入れる施設として
利用されてるとは。

保育園児(幼稚園児?)が作ったお雛様が
かわいいですね。
[2011/04/06 09:22] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


たぁまぁさん、こんばんわ

>神戸はレトロな建物多いって聞いてましたが、
 京都にもあるんですねー

神戸のレトロは多分異人館ですね!
実は神戸は釣りではよく行くのですが、神戸の街散策は
殆どしたことがないんです(汗)行動範囲がいかに狭いかが分かるでしょう、、、(苦笑)
この舞鶴赤レンガ倉庫は京都市内から約100kmはなれてまして、
神社、仏閣が多いイメージがある京都とは全然イメージが違いますよ。
舞鶴周辺はいたるところにレトロ感が残ってますよ~!

>保育園児(幼稚園児?)が作ったお雛様が
 かわいいですね。
写っているのはほんの一部ですが、
実はたくさんのお雛様が飾っていました!
みんな上手に作っていましたよ~(笑)

[2011/04/06 21:22] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/160-bf0bf55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)