プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

由良川橋梁
海上自衛隊舞鶴基地を後にして

その後、舞鶴線の赤レンガ鉄橋に行ったのですが
雰囲気がもうひとつの上、往来した電車が
最新の電車だったので
舞鶴線
スルーしまして、、、(汗)

昔、由良海水浴場に行った時、
到着寸前に由良川鉄橋を目撃して
子供ながらに「あの鉄橋を撮影したい!」
と思いを描いて早三十年弱、、、
ようやく念願がかないました(笑)

川にかかる鉄橋といえばがっちりした骨組みがあり(トラス橋)
頑丈なイメージがありますが、
この由良川鉄橋はローカルなイメージ満点の単純桁橋です。

由良川橋りょう、1

長い鉄橋を(橋長552m)たった1両の気動車がのんびり走っています。
これが国鉄型気動車だったら最高なのに、、、
天候もなんでこんなに曇天なんや、、、(汗)

この気動車の撮影後、次に来るのが約一時間後!
ke-nさんはそれを聴いて防波堤で昼寝!(汗)
僕は、もっといいポイントはないかと散歩!!
鉄橋の近くのほうがいい感じだったので
早速ke-nさんに報告し移動開始したのはいいのですが
車は最初の場所の所に置いたままでしたので
運動がてら取りに行きました。
みかん直売所の駐車場に置かせてもらってましたので
駐車場代替わりにみかん一袋を買って戻りました。
ke-nさんは寒風吹く防波堤で昼寝から目が覚めたところで
「さむー!体冷えたわ!!」そりゃぁそんな所で寝てたら体も冷えますわ(汗)
買ってきたみかんを食べながら待つこと約1時間、
ようやく時刻表通りやってきました。

由良川橋りょう、2

カタン、カタン、カタン、、、レールを響かせ1両の気動車が
ゆっくりゆっくり走ってきます。

その3分後、折り返しでなんと!タンゴディスカバリーの特急車両がやってきました。

由良川橋りょう、3

乗客に観光しているのか、非常にゆっくりした速度で
鉄橋を渡っていきます。

存続が危ぶまれている北近畿タンゴ鉄道宮津線、このローカル線を
なんとか残せないものか!

ちなみにこの宮津線にSLが復活すれば毎週でも撮りに来ますよ~(笑)

                                       つづく



スポンサーサイト

コメント
鉄橋だ、鉄橋だ。
express55さん、おはようございます。

ここの雰囲気はやはり海を背景にした写真がよく伝わってくるように感じました。
埋立地が出来ていたのが少し残念ですね。

橋のたもとから撮る場合は、背景の山が色づく季節が良さそうですね。

おみかん、ご馳走様でした。
昼寝で冷えた体にみかんは寒かったです(笑。

子供の頃の夢がひとつ叶ったのですね。
僕もローカルな雰囲気の鉄道は癖になりそうです。
[2011/04/01 08:47] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

>埋立地が出来ていたのが少し残念ですね。
こんな風光明媚なところ、何故埋め立てなんかするのでしょうね(怒)
お役所がすることは全く理解できません!(哀)

>橋のたもとから撮る場合は、背景の山が色づく季節が良さそうですね。
今秋は紅葉色づく舞鶴の旅!でしょうか!?(笑)

>僕もローカルな雰囲気の鉄道は癖になりそうです。
大都市を走る鉄道もいいですが地方方々の生活の足!的なローカル線の
のんびりした空気がいいですね!

[2011/04/01 22:21] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/158-2d75dfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

